見出し画像

始めては封印していく趣味を思い返す。

最近、シール貼ってないな…と気づきました。

実は春から生活のリズムが変わりまして…
ちょっとまだリズムが整わず、趣味の時間が取れずにいます。

収集癖があるもので、ちょっと好きになるとワッと集めてしまうところがあります。

まず最初に「集めたなぁ…」としみじみ感じているのは、

コピックスケッチ

学生の頃にハマり、バイト代をつぎ込んで
当時販売されていた「全色」を買い集めました。

全部は画面に収まらないので、B周辺の色のみ。

使ったことのない色があるか?一応、色味表などを作ったりしたので、ゼロ回ではないですが、使い込んではいません。
E00などは補充インクを何度も買い足しましたとも。

先日、思うところがあり、ちょっと出して塗ってみたのですが…ほぼ劣化無し!!!す、すごい…!何年も使ってなかったのに、変色や渇き・枯れなどなくスルッと使えました。これは家宝です。私が果てる時には誰かに託します。後悔などしていない。


フェルティングニードル

羊毛を針でチクチクするだけで立体物ができるというのが凄い!
試しにサンプルキットの説明書通りに小鳥を。次は色違いの小鳥を。
そして、ポン・デ・ライオンを作りました。

モチロン、ドーナツは取れる様に作ってあります。

ポンデに至っては説明書などないので完全に手探りで作ったという事もあり、愛おしさもひとしお。
今でも机の側、アクリルケースの中に仕舞ってあります。

写真撮影のために久しぶりに取り出したのですが、経年劣化でしょうか?ちょっと毛が痩せたように思います。

色めき立って様々な色の羊毛を買い集めました。
…で、集めたらやらなくなってしまいました。
痛いんですよねー…ケガするんです。針でブスブス手を刺すので。


レジン細工

液体を紫外線で固めてキラキラした物が作れる…凄い、魔法みたい…!と、すごくすごく興味を持ち…「でも買い集めたら飽きるんでしょ」とかなり長くセーブしました。3~4年は我慢したかな…。

あんなに作ったのに、手元に残っているものはほんのわずか。

でもえいや!!と始めたところ、あっという間に中に詰めるキラキラした素材とか、水晶とかレジンを固める為のシリコン型とか…
まあ、買った買った。大人の趣味に対する財力怖い!!!!
オルゴナイトなんていくつ作ったことか。
こんな買ったんだから、ちゃんと何かしらを成したい!!と真剣に向き合ったのですが…

例のウィルスが到来。
レジンとウィルス、関係ないように思いますよね?

レジン用に買い置きしておいた、紙マスクと使い捨て手袋が、大活躍ですよ。
一時期日本から紙マスクが無くなりましたが、結構長く凌ぐことが出来ました。
代わりに、レジンに紙マスクを使えないわけで…使わなくなると気持ちも途絶えがちになり…ついに趣味を封印することに。


代りに少し復活した趣味が…

ハンドメイド(ソーイング)

「紙マスク無いから、布マスク作るかーっ」というわけで。
ミシンを引っ張り出したついでに、ポーチやサコッシュ、トートバッグを作ってみたり、クッションカバーを作ってみたり…

このポーチもハンドメイド。全コピック分のポーチ作った。


その際に好きになった布の柄については↓以前noteに書きました↓

最近もスマホポーチを作ったりとソーイングはまだまだ時々細々と続けています。


コラージュ(シール)

これが、冒頭のシールです。

年末から今年の2月くらいまでは、もうもうシール熱がカンカンにアツアツだったのに、今も尚デスクの一部をマステとシールが陣取っているのに!

ちょっと生活のリズムが変わったが為に…触ってない。

正直、デスクが狭いから片づけてしまいたい…
でも、片づけたらもう絶対やらなくなる…くぅ。

今また、趣味がひとつ封印される瞬間かもしれません。
そして別のクラフトを始めるんだろうな…。

缶やタロットカードも集めているし…ああ。検定も趣味かぁ。


↓その他の人気記事はこちら↓

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。