見出し画像

愛媛の海ごみを、やっつけろ

ツルハグループでは
「エコな生活を楽しみながら実現しよう!」という
キャンペーンをユニリーバさんと実施しました。

※レデイ薬局でのキャンペーンの応募は既に終了しています

キャンペーンのうちのひとつ、地域にイイコトコース。
ご当地キャラクターと一緒に、地域をキレイにしよう!という、
イベントに応募でき、ツルハグループの出店する
北海道・宮城・千葉・静岡・愛知・広島・愛媛・沖縄で実施します。

愛媛の海ごみやっつけろ!

愛媛では、
2024年4月6日(土)に梅津寺海岸で
清掃活動を行いました。

浜辺にはプラスチックごみがたくさん・・・

当日は、
ユニリーバさんと社会連携活動を行っている
松山大学の学生さん達も参加し、
ご応募いただいた、66名の方々と一緒に海岸を大清掃!

半年位前にも同じ場所で清掃活動を行いましたが、
打ち上げられたごみ、投げ捨てられたごみで
再び汚れている部分が見られました。

瓶や缶、ペットボトルやカップラーメン容器のかけらなど
様々なものが集められましたが、
一番よく目にしたのは小さい筒状のプラスチック。
海岸のいたるところに落ちていたのです。

何かわかりますか?もっと長いものもあります!

「これ、何なんでしょうね?」と
参加者の方とお話ししていると、詳しい方が教えてくれました。

カキ養殖に使われるものだそうです。
カキ養殖の際、貝殻を長いワイヤーに取り付け、
いかだから吊るすのですが、
その際、貝の間隔を保つために使われるのがこのパイプ。

短いパイプは貝殻にカキの赤ちゃんが付着しやすいように、
長いパイプはカキが大きく成長するよう、
一定の間隔を確保するために使うそうで、
カキができるまでにたくさんのプラスチックパイプが使われます。

そんなパイプは
船舶の衝突、自然災害による破損、
パイプを取り除く作業の不完全さによって海に流出するんだとか。
そうしてゴミとなって梅津寺海岸に流れ着いているんです。
(このプラスチックゴミについては環境保全のため、現在様々な対策が練られているそうです)

清掃活動をするまでは
あまり目にしたことが無かったし
気にすることもなかったかも。

そういった意味で、とても勉強になりました。

約1時間の活動でしたが、
決められた範囲のゴミはほとんど取りのぞけたのでは!?
というぐらいは頑張りました。

皆で集めたゴミ58袋分!

最後は「これは、何ゴミでしょう?」を答える
SDGsのクイズで終了です。
意外と難しかったです・・・🙄

レデイちゃん・松大みきゃん・みきゃんも見守ってくれました

海のきれいさがピカイチの瀬戸内海。
今後も綺麗が保たれますように。

参加された皆さん、お疲れさまでした~!

レデイ薬局参加者で

土曜の午前中に清掃活動を行ったので
午後はすがすがしい気分で、気持ちよく過ごすことができました!
また機会があれば参加したいです♪

記事が面白かった!参加してみたい!という方は
スキ💛を押していただけると嬉しいです!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。