見出し画像

Vol.23【🎥映画コレクション】 高学歴ニート

🎬「Nice and Easy」
🇫🇷  フランス
⏳  2019年
⭐️ KEYWORD: お洒落、リラックス、人生、友情、シェアハウス、常識を疑          う、自分らしさ、三角関係

👀見所: 
『出る杭は打たれる』と言う事をこの映画が正に表現している。
そしてそんな中主人公がどう自分を貫きながらも自分の幸せを追い求めていくかが見所である。

スクリーンショット 2020-03-27 22.31.35

彼が今回の主人公。
かなりの高学歴。そして色んな知識を蓄えている。
ただ生きる為にやりたくない仕事をするのは嫌なのだ。

彼の夢は、毎日好きな時間ベッドで寝っ転がっている事。
自由に生きていく事。

スクリーンショット 2020-03-27 22.37.02


彼は実家にいる両親が自分への干渉を減らす為、外で暮らす事を決心する。
そんな中昔の女性の同級生がちょうど男の人とルームメートとして同居していてたので、主人公もその中に入る事になった。

主人公の彼は毎月国からお金をもらい働かないで過ごすのだが
本人はそれにすごく満足していた。

スクリーンショット 2020-03-27 22.45.59

踊りたい時には何も気にせずただただ踊る。
ゲームしたい時にゲームをする。

やりたい時にやりたい事をとことんやる。ストレス無しに
きっと主人公はそんな生活を追い求めていたのだろう。

三人を観ているとついほっこりしてしまう。

スクリーンショット 2020-03-27 22.52.40


男性二人の友情もだんだん育まれていく。

スクリーンショット 2020-03-27 22.52.29

もう一人の男性のルームメートは色んな仕事を探しては結局は長続きしなく
終わって、始まり、終わって、始まりの繰り返し。

スクリーンショット 2020-03-27 22.43.14

同窓会が修羅場となる。

彼は叩かれまくる。
みんなはその人が何をしていて、どんな名札があるかを基準に話を進めるからである。
そして当時の同級生達は彼が仕事をしてなくて、夢がない事に呆れるのだった。

スクリーンショット 2020-03-27 22.47.37

そしてベンチに座って本読んでいるだけなのに、
そこにいる人達にも批判されるのだ。

みんな忙しくしているのに、彼がずっとのんびりよくそこに座っているのが気に食わなかったからだ。

『俺たちはすごく大変なんだ。君だって仕事をして忙しくしてなければいけない』と言う

スクリーンショット 2020-03-27 22.51.23

彼はそこから仕事をしてみたりもする。
別に仕事ができないと言う訳でもないので、
与えられた仕事は淡々とこなす。

そんな中あるインタビューを観ている時彼は恋に落ちた。

彼女も彼と似た様な考えを持っていてそれを堂々と話している彼女の様子に恋をしたのだった。

スクリーンショット 2020-03-27 22.55.55

その後彼と彼のルームメートはどうなっていくのか?

個人的にはハッピーエンディングで終わったので、
後味はとてもいいと思います。

今の時代にぴったりな映画じゃないのかなと思います!
是非御賞味あれ!

〜感じた事〜


映画の中のセリフでニートの主人公が仕事をなくしたルームメートにこう言った。

『あなたが今頑張っている事は正しい。何故なら君は人生は頑張るものだと信じているからね』

その通りだとです。
自分の信念と考え方によってあなたの世界が創られているのです。
辛いと思ったら辛いし、
楽しいと思ったら楽しい人生になる。
どこに光を置くかで、どのフィルムが投影されて、どんなストーリーになるのかはあなたで決まるのです。

常識外れな事をすると、必ずそこを気に食わない人が出てくる。
そして全否定されるかもしれない。

でも結局自分の人生なんだから、
したい様に生きればいいじゃないの。

何もしたくなかったら、何もしてなくていいじゃないか。
その生き方が その自由さが実は何かの役にたつのかもしれないのだから。

働きたい人はどっぷり働けばいいと思う。
ただ本当は映画の主人公のように違う生き方を求めているのに
両親や誰かの期待の為に、もしくは周りや社会から否定されたくないから
とか恐怖心がある上に一歩踏み出せないで
嫌々会社に行って働いているのであれば、
どこで考え直さなくちゃいけない日がくると思う。

鬱になる前に、限界の境地に立つ前に

あなたは本当は無敵な存在だ。
なんでもしてていいんだ

そしてあなたの価値は外に存在してなかった事を年をとるに連れわかっていくのではないでしょうか。
自分の無価値感から何か付加価値をつけようとするが
それが行きすぎると自分の事を苦しめてしまう。

あなたは本当はいるだけで価値があるんだよ。
と私は伝えたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一回きりの人生
私は本当の自分の言葉を話し
本当に自分の人生を生きると誓った

私は誰にも縛られず自分で思考し
その道を歩く人生を送りたいと思う

あなたはどんな人生を送りたいですか?



この記事が参加している募集

私のイチオシ

自分の喜びを追求した時にその光が周りも照らす事が出来ると信じてます!!