見出し画像

Vol.08【🎥映画コレクション】嘘の世界に住む男

🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏🌏

ジミーキャリー主演の
『トゥルーマン・ショー』

この映画は中国で大学の授業で眠りそうになった時に
この映画の話になった時何だこの映画はと
目を覚ました思い出があります笑

それをきっかけに観たのですが
本当に質のいい映画ですね

私は結構この映画を機に色々考えさせられました。

画像1


主人公はいつもの様に仕事に行き、友達に会ったりと日常的な生活を送ります。

そんな時ある日疑問を抱くのです
『この世界を本物なのか』
なぜならたくさんのバグが出てきたからです。

実は彼はリアリティーショーに生まれている頃から出演していて
彼が現実だと思っている世界は全部作り物だったのです

彼の妻も友達もみんな役者さん

そんな中彼が一目惚れした女性がいます
その女性は彼に本当の事を話すのですが
精神病扱いされ引き離されてしまいます。

スクリーンショット 2020-03-11 12.27.57


そして彼はちょっとずつ真実を知りたい気持ちが大きくなります

スクリーンショット 2020-03-11 12.30.00


このリアリティーショーは17億人の人が観ていて
カメラはどこにでも設置されているので
彼が真実を突き止めようとしても
あらゆる手段でそれを断念させる様にするのです

全てが本当にリアルからです

スクリーンショット 2020-03-11 12.48.33

彼をこの世界から出させない為に
海に恐怖を抱く様に幼少期に仕掛けてたのです。

なのでこれまで海で他のとこに行きたいとしても
断念したのです

しかし今回は彼は決心するのです

全ては真実を知る為に
本当の自分を生きる為に

スクリーンショット 2020-03-11 12.32.17


この男が全てを操る男

彼との会話もこの映画の見所です。


スクリーンショット 2020-03-11 12.50.42



彼が今まで空だと思ってたいた所も実は
壁でした

彼はもう真実にたどり着いたのです。


画像7


個人的にはマトリックスと本質は似ているなと思いました
全ては幻かもしれない

そして何か真実を知るには
もしくは何か変えようとするならば

実はほんの一歩でいい。
勇気を持って一歩を踏み出せばいい

もしこの主人公がずっと海を渡ろうとしなければ
一生真実を知る事もないだろう


私が大好きな岡本太郎さんの『自分の中に毒を持て』という本に
私が大好きな言葉があります。

何かをやろうと決意するから意志もエネルギーもふき出して来る
何も行動しないでいては意志なんてものありゃしない

自信はない、でもとにかくやってみようと決意する
その一瞬一瞬に賭けてひたすらやってみる
それだけでいいんだ
また、それしかないんだ

意志を強くする方法なんてない
そんな余計な事を考えるより
本当に今やりたい事に、全身全霊をぶつけて集中するのだ


あなたは本当の人生を生きていますか?
本当にリアルに生きていますか?

この映画からきっと何かインスピレーションを感じるでしょう

この記事が参加している募集

自分の喜びを追求した時にその光が周りも照らす事が出来ると信じてます!!