見出し画像

【講座レポート】~第3期~ポジティブ心理学講座:1日目(ポジティブ心理学とは)

ラシクアカデミー事務局のやまぴーです。
またまた少しご無沙汰してしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

第3期スタート!

さてさて、ラシクアカデミー「ポジティブ心理学講座」第3期、9月30日から始まりました!!まだまだ暑さが残る中、これから来年の2月まで15回に渡り学びを深めて行ってもらうこととなりますが、受講生さんの変化がとても楽しみです。

私は、昨年9月からの第1期で事務局兼受講生として参加させて頂いたのですが、第2期に続き今回も再受講生という形で参加させて頂いております。同じ内容を受けていても回数を重ねるごとに受け止め方が変わってきていることに自分でも気がついています。

ラシクアカデミーのポジティブ心理学講座は、講座修了後も次のポジティブ心理学講座を再受講できる制度があります。(条件があります)
学んでいる時はうまくできていたけれど、しばらくしたらまた前の状態に戻ってしまったという経験はありませんか?以前の私はほぼそんな感じでした。学びを定着させるためにも、繰り返し受講するということはとても有効だと思っています。


黒ちゃん先生のカミングアウト?

第3期 金曜日クラスの生徒は再受講を含め4名です。
黒ちゃん先生はいつもなら開始時間の5分位前から画面にお顔を出されるのですが、この日は時間ちょうどになってからお顔を出されました。
どうしたのかな…と思っていたら、経験豊富な黒ちゃん先生でさえ、初回は緊張してギリギリまで顔出しできなかった…とのことでした(笑)
そんな黒ちゃん先生のカミングアウト?で一気に場の雰囲気がふわっと柔らかくなりました。

さて、最初はお決まりの自己紹介からです。
ポジティブ心理学を学びたいと思われた理由はそれぞれ違いましたが、皆さんとても明るくて聡明な雰囲気をお持ちで、今回も良いメンバーに恵まれたなぁと感じました。これも黒ちゃん先生のお人柄や人徳のなせる業なんだろうな~と改めて感じました。

画像2

ポジティブ心理学とは

講座の1回目から3回目までは【基礎編】で、今回の1日目は「ポジティブ心理学とは」ということを学びました。

一般的には、まず説明から始まり知識をインプットしていくかと思いますが、ラシクアカデミーのポジティブ心理学講座は、ワークで体感してもらうことを大切にしています。
今回も知識インプットに先駆けてまずはワークに取り組みました。

相手のお話を聴くワークでしたが、どんな人にも素敵な経験があって、色々乗り越えて今があるんだな~と思いながら、オンラインではありますが、身を乗り出してお話を聞いていました。後から考えると、聞いていた私自身も前向きな気持ちになっていて、パワーを頂いていました。

ワークで体感したあと「ポジティブ心理学」とはということを学ぶことで、より実感を持って知識をインプットすることができました。

画像1

その後もいくつかミニワークなどを行って、和気あいあい、あっという間に時間が過ぎて行きました。

黒ちゃん先生マジック

ワークをした後、黒ちゃん先生が必ず全員に感想や意見を聞かれるのですが、そのやりとりやフィードバックがとても良いんですね。穏やかでソフトな口調ながらも、的確で思いやりもある。自分に対してのフィードバックではなくても、そこから学ばせて頂くことがたくさんあります。これは圧倒的な黒ちゃん先生の強みだと私は思っています。

また、講座終了時間前に今日学んだことや感想をアウトプットすることになっているのですが、このあたりになると皆さんすっかりと緊張が和らぎ、とても良い表情をされていました。ある受講生さんは「今日学んだことを早く誰かに伝えたい!!」とおっしゃっていました。

今の時代だから必要な考え方

今のような社会情勢になってもう3年以上、無意識のうちに不安な気持ちをため込んでいることと思います。このような時代だからこそ、ポジティブ心理学の考え方が生きてくるのではないでしょうか。この時代から学ぶこともたくさんあります。当たり前だと思っていたことが当たり前ではなかったということに気づき、感謝するとともにどうしたらもっと幸せな気持ちになれるのかなということを一緒に学んで行きたいと思っています。

ポジティブ心理学は「実践」が大事!

ポジティブ心理学を本や通信教育で学ぶのも良いことだと思います。
ですが、人間は知識をインプットしただけではなかなかそれを活かすことができないようです。こちらのnoteでも繰り返しお伝えしているのですが、講座のなかで自分の想いを伝え、フィードバックをもらいながら学んで行くことで、ポジティブ心理学の良さを体感してもらえるのではないかと思います。

ポジティブ心理学に少しでも興味を持っていただいたり、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せくださいね。
くろちゃん先生のFacebookもぜひフォローしてくださいませ!!

第4期生募集中

ただいま、第4期生募集中です。

11月20日(日)から始まります。
※日曜日クラス 10:00~12:30
無料体験会も開催していますので、お気軽にご参加ください。

【開催日時】
■11月
 1日(火) 20:00~21:00
 5日(土) 20:00~21:00
 9日(水) 20:00~21:00
13日(日) 1 0:00~1 1:00








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?