見出し画像

歴史から学ぶこれからの生き方講座 第2回目を終えて思うこと

今回は、2月27日に開催したセミナーで共にプレゼンターを務めました古和田さんに記事を書いていただきました。

(以下、古和田さんの記事)

新たなチャレンジングな企画

 国家資格キャリアコンサルタントを取得して以来、自分の中でも変化が起きつつあります。もちろん学びのジャンルが豊かになったこともありますが、様々なご縁が増えたということです。また、そのお陰で新たなチャレンジも(以前の私では信じられないことですが)できるようになりました。

黒野さんとの出会い

2019.06.22(土) ポジティブマネジメントセミナー in インパクトハブ京都

その中でもやはり黒野さんとの出会い、このご縁は非常に心地よいものでした。出会いのきっかけは2019年6月22日にキャリコン仲間と企画したポジティブ心理学のセミナー開催でした。

図2

その打ち合わせにて真摯で謙虚で対等に接してくださる姿勢には大変感銘を受けました。その後も時折出会う機会がありまして、お話していても非常に温かで、人間味もあり、いつも心地よく深く学ばせて頂いております。

ラシクアカデミー第1期生にエントリー

そのような中、昨年「ラシクアカデミー」を創設されまして、「ポジティブ心理学講座(15日間)」第一期生を募集中とのこと。これは私が参加しないと!と大変心がワクワクしたのを覚えています。ほぼ毎週日曜日で最終日まで完走できるかなと最初は不安でしたが、道中一度もストレスがかかることもなく逆に日曜日が来るのが楽しみで待ち遠しい日々でした。受講メンバーにも恵まれまして、非常にポジティブで温かな空気感で最期まで励むことができました。終了した時には、感動で胸が熱くなりましたね・・。


歴史人物の人間性を何がしかの形でアウトプットしたい

「歴史×ポジティブ心理学×キャリア講座」について

 そしてラシクアカデミーの講座終了後間もなく、黒野さんより新たなチャレンジングな企画を頂戴しまして。昔から私の興味関心のある「歴史」について、ですが。文化や環境などは変化しても、人間関係というものは昔、現代でも同様、似たような事例はままあるように思います。その生きざまなどは昔から教訓などとして現代でも通用できる、活かせる部分はあります。城などハードな部分ではなく、そうした歴史人物の人間性を何がしかの形でアウトプットしたいと感じていた私にとって、非常にチャレンジングな企画でした。保守的な私にとり、こうした考え方になったのも「ポジティブ心理学」を学んだお陰かもしれません。

 そして、現在2回Zoomセミナーを黒野さんとの共催で実施しました。
(↓ ちなみに、前回のテーマは「源頼朝vs源義経 編」でした。)

図1


難題なのは、資料作りや構成方法、実際の時間管理の難しさ・・

歴史ならいくらでもお話できるのですが、まず「ポジティブ心理学」との関連性。難題なのは、資料作りや構成方法、実際の時間管理の難しさ・・・、などなど。

zoom様子

1回目よりは2回目の方が、心にもゆとりがあり、時間管理も余裕をもってできましたが、まだまだ課題は多いなと。もう少しテーマ(ゴール)を基に内容を厳選して、より参加者と一体となった仕組みを考えていきたいな・・・、と思いました。

ですが皆様の嬉しいお言葉は非常に励みになり、更により良いものにしていこうと思います。そうした意味でポジティブにチャレンジできている現在は、私にとり非常に得難い経験となっています。改めて関わってくださった皆様に感謝、感謝です。

(以上、古和田さんの記事)

受講者の感想「Q:このセミナーで、特に印象に残っていることは何ですか。」

・24の強み→これだけあるんだと思いました。そしてこれを少しでも増やせるようにしたいと思いました。
・古和田さんの主観での人物分析が非常に興味深く、他のセミナーでは得難く、面白かったです。
・グループでの他の方の経験や強み
・自分を向上させるために、つい、成功本に頼りたくなりがちですが、それよりも自分を知ることの大切さや、他人から見た自分の強みを客観的に知ることができたことが、今後のキャリア形成にも活かすことができると感じました。
・豊臣秀吉の生き方
・ポジティブフィードバックでの皆さんの笑顔の表情

その他の感想

・2回目の参加でしたが、前回同様とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。古和田さん、お疲れさまでした。
・歴史×ポジティブのコラボ、面白い‼︎次回も楽しみです。有難うございました(^^♪
・日本史は苦手で、今日の題材もホトトギス程度のことしか知らない門外漢だったのですが、古和田さんのお話を聞き、3者3様の強みがくっきりと理解でき、とても興味を持って聞くことができました。今日は初めての参加で多少緊張していましたが、入室の際、黒野さんに物腰柔らかくあいさつしていただき、リラックスして参加できました。声かけしてくれた友人にも感謝です。
・今日は、学びの多い、心地よい時間でした。本当にありがとうございました。

ラシクアカデミーのポジティブ心理学講座 第2期生募集開始!

ラシクアカデミーのポジティブ心理学講座は現在、第2期生の募集を開始しました。

ポジティブ心理学 オンライン講座 ラシクアカデミー 第2期スタート 横長

 ラシクアカデミーでは、古和田さんのようにポジティブ心理学講座受講後の皆さんの活躍も応援しています。4月から第2期が始まります。少しでも興味を持っていただけましたらお気軽に無料体験&説明会にお申込みくださいね。お待ちしています!!

画像6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?