見出し画像

26歳で結婚して、28歳に1人でヨーロッパへ旅に出る。


夏のヨーロッパにもう一度行きたい
イタリアでもう一度暮らしたい

5年前、コロナでイタリアでの生活を切り上げ帰国した日から、わたしの胸の中にはそんな思いがありました。


帰国を決めた日から、
帰るまではほんとうにあっという間で、友人にも、お世話になった方にも大切だった町にもさよならを言えないまま、空港で長い夜を過ごし、気がついたら、見慣れた誰もいない日本のターミナルに着いていました。


あまりにも突然で、現実感のない別れ。

何度も思い出すのは、トスカーナの平原を抜ける涼しい風や広場から聴こえる音楽、日々が続いても変わらない街並み、石畳の通り。


もし、もう一度
そんな風景に会うことができたら


帰国した日から、胸の中で何度もそう思っていた気がします。




帰国から2年半後、
私は高校の時から一緒に過ごした今の夫と結婚しました。

結婚式にはイタリアで出会った友達を招待して、ほんとうに大切な人たちと過ごし

結婚して家庭を持って、大切な人が家族になって。毎日本当に幸せに暮らすことができて、

だから、自分の中にヨーロッパの景色が出る度に、いつの間にか消してしまって、奥に奥に押し込めていたように感じます。




「行っておいで」

そう、夫が言ったのは、今年の初め頃だったと思います。

今ならまだ自由に行けるから、したいことができるから。何度もなんども彼はそう言ってくれました。


迷っているわたしに、さらに彼はこう言いました。


「行きたいなら行っておいで。
このまま行かなかったら、いつかきっと後悔するよ」



「 わたし、行って来ます 」


そう沢山の人に言いました。


「あ!やっぱり行くのね!
ちゃんと気をつけていきなさいよ!」

そう言って面白そうに笑う母。
「頑張ってね」と言う弟、心配そうな父。


「もうあなたはうちの子なんだから、
無事に帰って来てくれるかそれだけが心配で...でもやりたい事なのよね!本当に気をつけていってらっしゃい」

そう言ってくれた、義母さん義父さん。



「治安は外務省のHPを確認しなさい。何か困ったことがあったら連絡しなさい。」

そう言って、こっそり選別をくれた。
普段から皮肉屋さんでやさしい、大好きな祖父。


「いいじゃん!ぜったい行った方がいいよ!
楽しんできてね!お土産たのむよ!」


そう言ってくれる幼馴染や、旅の情報をいっぱいくれた友人たち。



ほんとうに、
ほんとうにありがとうございます。
8月の末 わたしは出発します。


やりたいことを全部やって
いっぱいいっぱい楽しんで、必ず、無事に大好きな人たちのところに帰って来ます!



どうかこれから見守ってください!
Piacere tutti :) !!




✈︎✈︎✈︎   (実はラジオもやってたりします。
ヨーロッパからも放送するので、ぜひわたしと一緒に旅をしてください :) )





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?