見出し画像

InstagramはPCから[ブログやSNSを「スラスラ書く」コツ030]

ブログやSNS。「定期的に書くのが大変」「書き続けるのはもっと大変」

そんなお話を聞きます。

なので、ブログやSNSを「スラスラ書く」コツを少しずつ。

何かのヒントになったり

少しでもスラスラ書けるようになったりすると嬉しいです

コツ030 InstagramはPCから

今回はInstagramのお話

デジタルネイティブ世代とは程遠いので、スマホのフリック入力が苦手。もちろん必要とあらばスマホでも文章を書きますが、できる限りはPCから

入力デバイスにもこだわりがあります

このnoteや、いつも書いているブログをはじめ、各種SNSもすべてPCから投稿していますが…

Instagramだけはなかなかそうはいきませんでした

PC版Instagramがありがたい

でも最近はPC版Instagramがどんどん便利になっているので

基本的にInstagramの投稿もPCからできるようになりました

🟢 写真を選んで
🟢 説明を入れて
🟢 ハッシュタグを入れる

のですが!

ハッシュタグはメモ帳に保存してあるので、そこからコピペするだけなので、かなり時短になります

メモ帳には使いそうなハッシュタグを盛り盛りに準備してあるので、そこから必要な部分だけコピって貼り付けるだけ

#滋賀 #彦根
#shiga #hikone
#自転車 #自転車のある風景
#試乗車 #侍サイクル #自転車店
#折り畳み自転車 #折りたたみ自転車
#ミニベロ #小径車
#BROMPTON
#レンタル #子供乗せ自転車
#チャイルドトレーラー #burley
#ブロンプトン #bromptonbicycle
#ブロンプトンのある風景

個人的にはこの「ハッシュタグ設定」がものすごくストレスだったので、「メモに書き込んでおく」という、ごくごく単純かつ、つまらない方法は、自分にとって大発見❗❗だったのです

スマホで書くときも

自分はDropboxでデータを共有しているので、スマホで入力する場合にも同じメモを使いまわしています

PCで書くよりはかなり面倒ですが、メモ帳を使えるのはやっぱり便利で、とってもありがたい

苦手・ストレスを把握・軽減する

何かをする場合には、何が問題かを把握する

⭕ 苦手
⭕ ストレス
⭕ 重荷

そんな箇所を認識・把握して、それが少しでもカンタンに、ラクになるように工夫する。できるだけカンタンで、省力になったり、ストレスが軽減したりする方法を、なんとかかんとか考えて…

つまらない小さな工夫で、ストレスがガツンと軽減する方法がきっとあるはず。自分にとっては「PCからInstagram投稿」と「メモ帳でハッシュタグ管理」がそれ

そんな方法を模索して、どんどん気軽・省力・ラクラクにしてきましょう

ご連絡はLINEから

ご質問、ご連絡はLINEからお願いします❗
ご登録いただけるとすごく嬉しいです✨

自分のやりかたに自信が持てない
1人ではむずかしい… そんなあなたはコチラを

がんばっているのに手応えがない、成果が出ない… 
なんだか不安になってしまう方はこちらを
[今だけ]モニターさん募集❗ ご協力お願いします

お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/