見出し画像

時間を決めて向き合う[ブログやSNSを「スラスラ書く」コツ023]

ブログやSNS。「定期的に書くのが大変」「書き続けるのはもっと大変」

そんなお話を聞きます。

なので、ブログやSNSを「スラスラ書く」コツを少しずつ。

何かのヒントになったり

少しでもスラスラ書けるようになったりすると嬉しいです

コツ022 時間を決めて向き合う

なんだかんだ理由をつけて、先延ばしにしてしまう方にオススメなのは

時間を決めて「書く」「発信する」もしくは「(そのための)準備」としっかり向き合う方法

予定表に「○月○日○時~○時」と予約をして、他の仕事や用事は排除

「書く」ならPCやスマホに向かって、もしくはノートを広げて、それだけに注力するというか、没頭する時間をつくる

過去に書いた、ノルマをゆるーく設定しよう

ちょっとだけでも始めてみよう

なんてコツとは似ているけどちょっと違う?

結局忙しいんです

時間が空いたら書こう」なんて思いつつ、なかなかその時間がとれない

身に覚えがある方も多いかもしれません

お仕事をしていれば、やっぱり忙しい

「時間が空いたら」なんていいますが、時間なんか空かないんです

⭕ 次々と仕事も出てきますし
⭕ 考えなきゃいけないことだって山ほどある
⭕ チャレンジしたいこともたくさん
⭕ 勉強する時間も取りたい
⭕ 事務仕事溜まってませんか?

⭕ 家事や育児なんてこともあるでしょうし
⭕ 趣味の時間や、身体を休める時間もほしい

そんな中に「情報発信」の時間を取らなきゃいけない

苦手意識のない人
むしろ情報発信が好きな人だって

どうしたって時間が出てこない

だからこそ時間を取る

だからこそ「時間を取って向き合う」こと

🔶 1日1回
🔶 3日1回
🔶 1週間に1回

タイミングはお好きなように決めてくださっていいのですが

毎週「月曜日の18時~1時間」とか「毎日20時~20分ほど」とか決めて、PCの前に座る

それだけで随分変わってくるのではないでしょうか?

とまぁ、最近忙しさにかまけて、なかなか時間がとれない自分にも言い聞かせているのですが

今週のアイデア

10月10日は目の愛護デー

昔はよく聞きましたが、最近はあまり言わなくなったような気が…

しかし「目」ってすごく大事! 最近視力が落ちて(しかも老眼気味)来たので、すごく興味がある分野です

「目」にまつわるグッズや「目の健康」に関するアイテム

その他、広い意味で「目」に関係する話題なんていかが?

滋賀彦根の自転車店「侍サイクル」なら眼鏡の方にオススメしたい、このヘルメットとかでしょうか?

LINEでも

ご質問やご連絡はLINEからお願いします
月1~3回ほど、ちょっとした小ネタ(?)もお送りします

情報発信がうまくいかない
情報発信が重荷になっているあなた!
サポートのご相談はLINEから

[第2弾]モニターさん募集
よろしくお願いします


お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/