見出し画像

彦根にも自転車店ほしいよね?[メカタマサエのこれまで(6)]

3年任期のつもりでやってきた彦根

しかしいろいろあって、任期は1年11ヶ月で終了(早期終了ではなく、来る前からエンドが決まっていることを誰も把握してなかった)

2年弱の任期は終わったけど… 「もうちょっと彦根で暮らすか?」みたいな気持ちになります。せっかくだから… 何やる? って時に浮かんだのが「自転車店」でした

「自転車店」がないから

当時、彦根には「スポーツ自転車」メインのお店はなく

シティサイクル(ママチャリ)中心のお店は、個人店、地元チェーン店含めて何店舗もあったのですが、スポーツ自転車メインのお店は(ほぼ)なし

滋賀彦根の自転車店「侍サイクル」がオープンした後、他にもスポーツ自転車のお店ができたり、シティサイクル中心ではありますが、超有名チェーン店ができたりしましたが…

この時点では、彦根ってスポーツ自転車空白地帯って感じだったのです

地域はクルマ社会なので

彦根って、いや滋賀県全般もそうなんですが、ものすごいクルマ社会です

基本はクルマで回っています。

▷ クルマは大人1人1台
▷ 自転車は子供や学生の乗るもの
▷ すぐそこまででもクルマで
▷ 「歩く」人はいない
▷ タクシーや公共交通機関は使わない

みたいな感じ。

引っ越してきたとき、驚きました

だから自転車にのるのは
クルマに乗る前の子ども~学生さんか、年配の方々中心

クルマに乗れる・買える世代で自転車に乗るのはすごく少数派で
自転車を趣味とするのはもっともっと少数派というイメージ

ビワイチで有名なびわ湖のある市、県なのに、スポーツ自転車に乗っている人がほとんどいないのって、ホント不思議で

滋賀を自転車で走るのは楽しい

しかも彦根(滋賀)って、自転車で走ると本当に楽しいんです

▶ 走りやすい道がたくさんあり
▶ 自然がたくさんあり
▶ ちょっと走ると湖や山や川があり
▶ (野生生物も多く)
▶ 道の駅など立ち寄りたいスポットも多く
▶ 各施設の駐車場が広く、自転車も停めやすい
▶ びわ湖沿いだと起伏少なく走れる
▶ サイクルトレインもある

こういう環境は、以前住んでいた京都にはなく、自転車で走って楽しいのは、間違いなく彦根(滋賀)だなぁと感じます

彦根(滋賀)にもっと自転車を

だからそれをもっと伝えたい、知らせたい! と思った結果が、自転車店の開業でした。

彦根(滋賀)にもっと自転車を増やしたい

自転車って楽しいって知ってほしい

クルマだけじゃなくて生活に「自転車」を加えてほしい

そんな願いを込めて

侍サイクルの願いは

侍サイクルのミッションは

◆ 生活に「+自転車」を
◆ 自転車で走れば街の景色が変わる

というもの

自転車で走れば、街の景色が変わって見えますし

素敵な自転車で楽しく走る人が増えれば、クルマばかりの街の景色も変わります

だからシティサイクル(ママチャリ)の販売や修理もします。だってシティサイクルは「生活を彩ってくれる自転車」のひとつですから

でも、メインはスポーツタイプの自転車です

バリバリのレース仕様の自転車というよりも、街なかを走って楽しく、時にはちょっと冒険にも出られるような自転車

もともとそういう自転車が好きなので。

移動に必要だから仕方なく乗るではなく、その移動が「楽しい」と感じてもらえるようにしたいと願っています

LINE@も

ブログやSNSがスラスラ書けるコツ
情報発信のアドバイスなど、もっと知りたい方はコチラから

お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/