見出し画像

「質」にこだわるよりも、「量」に物を言わせる

ちゃんとした発信をしなければ!
質の高い発信で結果を出したい

なんて、つい構えてしまうもの

でも、「質」よりも「量」が大事なときだってある。いや、「量」に物を言ってもらうほうが早いし確実なので、そっちを目指しません? なんてお話

質の高い発信はすばらしい

確かに「質の高い発信」はすばらしいものです

だから「質の高い発信をしよう」と心がけるのは大事なこと。もうすごく目指したいし、ぜひそうしたい! と熱望しちゃう

わざわざ「質の低い発信をする」なんて考える必要はこれっぽっちもないんだけど

でも、だからといって「質の高い発信をしなければならない」と考えると、すごーーーく窮屈になってしまいます

さらに「質の高い発信でないと、しちゃいけない」になってしまうと…

入力する手も止まってしまいませんか?

量がすべてを解決する(ことも多い)

少ない文字数
少ない発信数

で、バシッと結果を出すのはそりゃカッコいいですが

凡人たる自分にはそんなの難しい

じゃどうするのか? ってーと、そこは「」です、「」です!

質を高めるよりも、数を積み上げたり、量をこなしたりするほうが早いですし、量や数が解決してくれるものだって、すごく多いのです

とくに「質の高い発信を」と考えすぎてウンウン唸ってしまう人は、一度「質」を忘れて、量や数を意識するといいかもしれません

量や数を重ねると

数を重ねると、慣れたり、熟練したりしてきます

以前とは「見える」ものも、「感じる」ものも変わって来るはず。

ある程度「量」「数」を体験してから、改めて「質」に立ち戻ってみる。そうすると次第に質も上がっていくはずですし、質の上げ方もわかってくる… のではないでしょうか

雑に言うと、四の五の言わずに手を動かしましょうよ! ってことですし、まだろくに「量」もこなしていないのに、「質」にこだわるのは早いってことなのかも?

過去記事はリライト・削除を

過去記事をチェックして

⭕ これは質が低いな
⭕ 今ならもっと良く書ける
⭕ このネタはいらない

そう思ったらリライト、もしくは削除です

個人的には過去記事もどんどん書き直すべし! と考えています

過去記事に手を入れてもいいですし

過去記事は削除して同じテーマでもう1度、新たな記事を書くのもいい

質を高めるのは、このタイミングでもいいんじゃないでしょうか?

LINEでも

LINEではnoteには書きにくいことも少しずつ

情報発信がうまくいかない
情報発信が重荷になっているあなた!
サポートのご相談もLINEから

モニターさん[残1名様]募集中です

お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/