見出し画像

あなたの心にもぽっかりと穴が空いているのかもしれない

人は誰しも完璧じゃない
ちょっとくらい子供な部分や弱いところがあってもいい
だってそれが人間だから

でも今の時点ではそれはただの綺麗ごとなのかもしれない
人の欠点を受け入れるのって難しいし
まず人に迷惑をかけてる時点で最低だって思うよね
その人を庇ってるようにしか思えないかもしれない

いつも一言多いあの人
人の足を引っ張ってくる人
人を蹴落としてマウントをとってくる人

どうしても腹が立ってしまうと思うし
受け入れろって言われても「無理だよ!」ってなると思う

でもこれだけは知っておいてほしい
みんな寂しさを抱えている人達なんだっていうこと


私は世の中の悪意も偏見も差別も
この世の中の息苦しさも全部
人々の埋まらない心の穴が原因だと思っている

「認められたかった自分」
「受け入れられたかった自分」
「褒めてもらいたかった自分」

それがどんどん積み重なって大きくなると
心がどんどん脆くなって
気づいたら心にぽっかり穴が空いている

1回空いた心の穴はなかなか埋まらない
楽しいこと、嬉しいこと、人が善意で自分にしてくれた何か
それも全部心の穴から漏れだすから
心が満たされることはなくなる

他人から見て
その人がどれだけ幸せ者に見えたとしても
その人にとっては自分が寂しくてちっぽけで不幸な人としか思えない

他人が幸せそうにしているのを見ても
素直に喜べない人も多いんじゃないかな?

「なんであの人ばっかり!」
っていう声が自分から聞こえてくることがあるよね
でも「そんなふうに思っちゃダメだ」って
必死に自分の心に蓋をする

自分の心の中から
否定的な言葉が聞こえてくると
なんて酷い人間なんだろうって自分に対して思ってしまって
それを必死に隠そうと自分を押さえつけるのって
とっても苦しいことだと思う

でもそれも実は
あなたの心が満たされていない証拠なんだよ

その「どうして自分ばっかり!」っていう気持ちがどんどん大きくなると
自分の心がこれ以上空っぽにならないようにしようと心の防衛能力が働きはじめる

それが人によっては外に向いたり内に向いたりする

外に向かっていった場合

職場内でのパワハラや
SNSでの誹謗中傷
人に対してマウントを取ったり論破したり馬鹿にしたりする行動に現れる

内に向かうと
自分を徹底的に責めたり
摂食や自傷行為
衝動性として現れる
鬱になる人も多いと思う

私もその一人

これらは全部これ以上心が空っぽにならないように
必死に自分を守るために為す術なくなってしまっている状態

でもそのことに気づいていない人も多い


私が問題だと思っているのは
埋められない心の穴を抱えてしまっている人がたくさんいて
そんな人達がさらに人を傷つけて
他の人の心にまで穴を開けてしまう連鎖が起こっているということ


それが逆になるとどうなるだろう?
もっとありのままの自分に自信が持てるようになって
自分が受け入れられることで
他者の欠点も受け入れられるようになるんじゃないかな

みんなでその人の不幸を分かち合うことができるようになる

その不幸の連鎖は一人一人の意識で断ち切ることができると思う

自分の好きなところも嫌いなところも
心の底から聞こえてくる否定的な言葉も
「存在してもいいよ」って全部丸ごと受け入れること
そしたらだんだんと心から否定的な声が聞こえてこなくなるよ

そうやって自分を癒せたら
今度は「目の前のこの人も苦しんでいるのかもしれない」っていう視点を持つこと

あなたも困っている人を見かけたら
助けてあげたいって思うはず

でも目に見えてるものだけが全てじゃない

目には見えなくても
心の中に辛さを抱えている人はほんとはたくさんいる

こういった視点を持って相手に接することで
救われる人は山ほどいると思う

本当に大切なのは
正しさや正義じゃなくて「寄り添い」だから

これがただの綺麗ごとじゃなくなって
みんなが寄り添いあい
優しさ溢れる社会になることを願っています

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?