見出し画像

【おしゃれ】パッカブルジャケットのお話【機能的】

こんにちは!アラサー♂のL_NeRです。

GW以降パッとしないお天気の日が多く、早くも梅雨入りかよといった感じです。梅雨は嫌いなので憂鬱です。(好きな人いるんですかね?)

お出かけもしにくく鬱陶しい梅雨はお気に入りアイテムを見つけてテンション上げて凌ぐのが吉です。

梅雨に向けて去年から欲しかったものがパッカブルジャケット。つまり、薄手のナイロンパーカーで、小さく収納して持ち運べるものです。

梅雨になると蒸し暑いと思ったら急に気温が下がる日があったり、雨風がしんどいことがありますよね。さらにこれから夏になると、薄着で出かけて出先のエアコンで肌寒いなんてことも。これからの季節は携帯性の高い上着を一着持っておくとなにかと便利です。

去年までは学生のころから使っているノースフェイスの薄手のナイロンパーカーとか、そこらで買った薄手のカーディガンを使っていたのですが、パッカブルではないためリュックの中でかさばるのが気になっていました。それに薄いナイロンパーカーは昨年どこかにひっかけて穴が空いて破れてしまったので今年は新調しました。(良いものがたくさんあり、とっても悩みました)

結論:ARC’TERYX / スコーミッシュフーディ

いくつか目にとまったものを後で紹介しますが、結論として選ばれたのはARC’TERYXのスコーミッシュフーディです。色はブラック。

機能面は他に比べて少しストレッチ性があるところがメリットです。どのブランドも軽くて薄くて丈夫で魅力的だったわけですが、街着として使う上でのかっこよさ重視で選択しました。持っていてテンションが上がるものって大事な基準です笑。

このスコーミッシュフーディにはポケットは胸にしかついていませんが、iPhone12がすっぽり入るサイズ感。スマホ、鍵、小さめの財布なら入ります。

小さくする時にはこの胸ポケットにクシュっと丸めて詰めていきます。iPhoneサイズのポケットに全体を突っ込んでいくので、そのくらいのサイズまで小さくなります。服自体に収納できてしまうのが最高です。収納用の袋が別でついているものだと、袋がどこかにいってしまったとかあるあるなので。服本体にクルッと丸めて入れられるのがとても簡単。

重さも140gでとても軽いです。小さくしてしまい普段はバッグの中に忍ばせておき、肌寒いとき、雨風が気になるときに広げて着用します。

ただし軽量化、携帯性、使い勝手に特化している製品ですので、防風・防水性能に過度な期待は禁物です。(他ブランドの製品でも同じです。)なので土砂降りや真冬に着る用途には合っていませんので、そういう場合にはパッカブルではなく、頑丈なマウンテンパーカー等をチョイスしましょう。それでも、春夏秋の普段使いには大活躍するものですのでその点は間違いないです。

ARC’TERYXは都会のおしゃれさんたちはよく身につけているブランドですが、私の住む田舎では見かけることはまだ少ないです。なので人と被らなくてとても良い感じ。本当の守備範囲はアウトドアなんでしょうけど、なぜか洗練された都会っ子感を演出できる素晴らしいブランドです笑。

実を言うとARC’TERYXは個人的に近年イチオシのブランドで他にもいくつか持っています。シンプルであり、始祖鳥の化石をあしらったロゴもかわいくて素敵です。アウトドアなアイテムが欲しいけど普段使いもしたい人にはうってつけ!

リュックを持つのに抵抗がある大人でも、Mantis26あたりを背負っておけばかなり様になります。私は別の種類のバックパックを使用していますが、Mantis26は1万円代で買えてしまう万能リュックで老若男女問わずとってもおすすめ。

話が逸れてしまいましたが、スコーミッシュフーディにはとても満足しています。少しお高いものではありますがたくさん貯まっていた楽天ポイントを突っ込んで購入しました。お財布にはノーダメージです笑。良いものを大事に長く使いたいので良い買い物でした。

以下、今回の買い物をするにあたり候補となったものたちを紹介しておきます。どれも良いもので迷います。有名どころをおさえておけば間違いないです。

patagonia / フーディニ・ジャケット

パタゴニアの名作中の名作。すっごく迷いました。アークテリクスを買えなかったらこっちを選んでいだと思います。

パタゴニアがこのジャンルでは最も軽量でした。ポケットの数はアークテリクスと同じで胸ポッケのみ。同じように胸ポッケに全体を突っ込んで小さくまとめます。他に比べてとにかく軽さに特化しているので携帯性重視の人にはとてもおすすめです。
こちらを選ばなかった理由はただひとつ。個人的にアークテリクスがかっこよすぎた、それだけです笑。パタゴニアももちろんかっこいいので、次だめになったらフーディニを購入すると思います。

THE NORTH FACE / スワローテイルフーディ

鉄板のノースフェイスです。こちらは左右にポケットがあるので、ポケットに色々ものを入れる人におすすめです。小さくする時にはフード部分に丸めて入れていきます。


信頼と実績のノースフェイスですから間違いない製品のひとつです。欠点らしい欠点は特にありません。

選ばなかった理由は、ノースフェイスのジャケットを何個も買ったことあるから。今もまさに使っているアイテムがありとても好きです。ただ、既に似たようなものを持っているが故、先代のものもノースフェイスであったが故に今回は見送りました。その辺りの理由がないのであればとても良いと思います。

余談ですがノースフェイスって日本人向けにリサイズされている商品も多く、サイズ選びも簡単だったりしますしね。そういう意味でも多くの人に愛されている素敵ブランドだと思います。その反面、人と被りやすいというネックはありますが。とにかくパッカブルジャケットが欲しい場合にはこちらもおすすめです。

その他

他にもこのジャンルは候補がたくさんあります。紹介はしませんが、マンモスロゴがかわいい由緒正しきMAMMUTとか、安心の日本製のmont-bellとかも。ブランドなんか気にしないぜ、あればよいのだって方にはユニクロにもありますよね。(私はユニクロ、GUも大好きで服の大半を構成しています。雑に扱う用にひとつ買うかもしれません笑)

注意点

色々紹介しましたが、こういったブランドの服って海外向けのサイズ感のものが多いです。そのため普段のサイズでネットで買ってしまうとデカすぎ!なんてことになりがちです。一方で、タウンユースまで想定してスタイリッシュさを意識してタイトに作られていて思ったより小さいじゃん…なんてこともあります。なので、実店舗に行って必ず試着してみることをおすすめします。

おわりに

各ブランドから販売されているパッカブルジャケットですが、こぞって売られていることからも需要が高いことがわかります。私が購入を検討している時にも、ネットでも店舗でも在庫切れの商品が多々あり、人気なんだなーと思っていました。たまたま在庫復活して買えた後もすぐ在庫切れになっていましたし。でも実際に買って使用してみると本当に便利で、なるほどこりゃいいわ!と実感しました。

ガチの登山には向かないかもしれませんが、キャンプのとき、雨風を少し耐えたいとき、朝晩肌寒いとき、真夏の涼しすぎる店内など、活躍する場面は多々あります。

軽くて薄くて携帯できる、と一見似たようなものばかりに感じるかもしれませんが、ポケットの数、ポーチ状に丸める方法、伸縮性、着心地、防風性(⇄通気性)など、違うところもたくさん。すごく悩ましいです笑。

春夏秋の超絶便利アイテムですので、たくさん悩んでお気に入りのものをゲットしてみてください。パッカブルジャケットはとってもおすすめです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?