見出し画像

やたらと疲れを感じやすい人の原因と対策!

こんにちはKANです!!!

うーむ、なんだか最近疲れやすい、
疲れが取れないと感じる今日この頃…

座っていても息が乱れたり、何故こんなに疲れるか謎…

皆さんはどうでしょう?

明らかに仕事がハードすぎて疲れている人も多いかと思いますが、

そこまではいかないけれど、
今の私のように
どういう訳か疲れが取れない」という人も多いのでは無いでしょうか。

今日は私目線でではありますが、
こういった疲れの正体や対策を考えていきます!

少しでも皆さんの参考にもなれば幸いです!

謎の疲れの原因①画面を見ている時間

私の仕事はほとんど9-18時の残業ほぼなし。

昼休み1時間の他に、午前と午後には15分ずつの休憩が認められており、
1日のうちパソコンと向き合っている時間は7時間30分程度。

また家ではこのブログの更新や寿司打やYoutube視聴で2時間程度パソコンと向き合っている。

またスマホをいじる時間もある。

体感的なストレスはそれほどでは無いものの、
いつの間にやら平日は1日10時間近く画面を見ていることになり、
そりゃ疲れるはずである。

画面を見続けることは身体に負担が大きく、
パソコンを長時間いじる職業の人は他の人より多く睡眠をとるべきとも聞いたことがあるくらいだ。

対策としては休憩時には必ずPCを閉じて、目も閉じたり、
窓の外の空など遠くを眺めて目を休めている。

またDHCの「ルテイン」という光刺激から目を守ると言われているサプリを飲んでいる。

腰もいたわってたまに姿勢を変えたり、ストレッチをしている。 
(関連記事:26歳デスクワークで椎間板ヘルニアになった男の話!

謎の疲れの原因②マスク

最近息切れがするからマスクを外したくもなるんですが、
マスクが息切れの原因の1つでもある気がする。

耳の後ろも痛くなるし、息ぐるしいですね。

息ぐるしいのは、通気性の良いマスクにした方がいいのかな。

痛みに関しては百均とかで「マスクをしても耳が痛くならない器具」
を買おうかなと思っている。

謎の疲れの原因③カフェイン摂りすぎ?

カフェインは少量なら生活を潤すが、摂りすぎは禁物だ。

コーヒーやお茶は自分に制限をかけつつも、
毎日数杯は飲んでしまう。

最近はそれを減らすべく、
水を多く飲むようにしている。

コーヒーやお茶の方が利尿作用があるはずだが、
代わりに水を多く飲むようにしてから思ったよりゴクゴク飲めてしまって、
むしろトイレに行く回数が増えた。

昨日は水だけで3リットル飲んだ。
(通常は2リットル程度だが1人カラオケで喉・体力も使ったため)
(関連記事:ヒトカラ日記!【甚兵衛・マイク持参】

謎の疲れの原因④食事

豚肉は疲れをとるらしい。

豚肉に多く含まれるビタミンB1は、
別名「疲労回復ビタミン」ともいうそうな。

そんな訳で昼食でいつも行くお弁当屋さんでは豚肉メインのものにするのもいいと思っているのだが、

頭を使う仕事なので、魚メインの物の方が頭は冴える気がして基本的にそうしている。

豚肉も魚も食べたい

そんな手の込んだ弁当を自分で作るのも手間だし困ったものだ。

ビタミンB1のサプリとか探すかな〜

謎の疲れの原因④寝具

安い布団を使っているから良いものにして睡眠の質の向上を図るべきではある。

ただなかなか手が出ない笑

謎の疲れの原因④知らないうちに溜め込む性格

日本人の多くはそうだと思うが、
常に思ったことをそのまま口に出す人は少ない。

知らず知らずのうちに気を遣い、自分の気持ちの中に何か膿のようなものを溜め込んでいる。

だからこそ本音を話せる仲間とリラックスして会話をすることは重要だ。

またこのようにブログでもいいと思うが、
紙に自分の考えを書き出すのも頭が整理されて良いとされている。

ここからは、その他に私が行なっている疲れ対策の習慣について書いていきます。

そのほか疲れ対策①浴槽に浸かる

疲れをとって良い睡眠をとるため、毎晩浴槽に浸かっています!

(関連記事: なんてことない男の、習慣にしていること!

そのほか疲れ対策②毎日歩く

帰り道は新宿から家まで歩いています!

(関連記事: 感染が増加する「新宿」を毎日歩いている男の見解!【コロナ】

そのほか疲れ対策③週一程度で他の運動も

最近は週に一回のペースで水泳に行っています!
(関連記事: 平泳ぎを27歳にして独学で習得した男!【平泳ぎ入門】

またプールへは自転車で行ったり、
気が向いたら副業Uber Eatsの配達もしています!
(関連記事集: Uber Eats配達員をする男!

あとはランニングもすればトライアスロンができそうですね…
次の週末は走ろうかな。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました!

疲れ対策ができているところは継続し、
いまいちなところは再度見直します!

明日はリポビタンD飲んでみようと思います!

また読んでくれよな!

ヘッダ画像引用元:http://kurashi-hack.hateblo.jp/entry/2015/04/28/125820

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?