見出し画像

発信は自己実現において超重要【発信は成功の第一歩】

どうもこんにちは、かずきです。

今日は「発信」をテーマに書いていこうと思います。
僕は、発信は夢をかなえるための第一歩だと思っています。

発信とは?

発信とはそもそも何か。

僕が思う発信とは
「私はこんなことがしたい!これを使ってこんな世界を作りたい!」
っていうものです。
わかりやすく言語化するなら
「自分のやりたいことや夢を周りに言う」ってことかな。

まあ普通発信って言ったら、こういったプラスのものだけじゃなくて
これが嫌いだ、とか
これはしたくないとか
マイナスなものも含めるんだけど。

今回はプラスの事だけ。
しかも夢に関すること。


周りに言って自分を動かす

じゃあ上記のような発信をしたら何がどう良いのか?

一つは「やるって言ったんだからやらなきゃだ」って思うこと。
そう思うことで実際に行動し夢に向かって少しでも進むこと。

周りに「こんなことがしたい!」って言ったとします。
そうすると、周りの人は期待するわけです。注目するわけです。
「あいつ今どのくらいまで近づけたのかな」とか「頑張ってるかな」とか。

人は期待されると頑張ります。
誰かに見られている状況ではいつもより頑張れます。

俺は別にそんなことない!っていう人もいるかもしれませんが、
僕は頑張れます。


そういった状況を発信することで自ら作り上げるんです。

ただ、
「うわ~、あんなこと言ってるよ、できるはずないのに」
「そんなの絶対嘘じゃんやめとけ」
って否定的な言葉を言ってくる人には言わないようにしましょう。

上記と逆の効果が表れてきます。

なので、発信するときはある程度人を選ぶのも大事かもね。


情報とチャンスが手に入る

あともう一つ。
実はこっちの方が大事だと思ってる。

端的に言うと、
情報とチャンスが自然と舞い込んでくる。


こんな言葉知ってますか?
「自分の親しい人上位5人の平均があなた」
って言葉。

これって、類は友を呼ぶっていうのと同じ意味で、
要は「似たような人が集まってくるよ」ってこと。


これと発信がどう関係あるのか。

発信することで、「自分と似た夢を持った人」が集まってくるんです。

そうするとどうなるか。

「今こういうことしてます!」
「あ、それならこうやるともっとうまくいくよ!」
って勝手に周りの人がアドバイスしてくるようになるんです。
言い換えると情報をくれる

またこんなパターンもあります。
「YouTubeやってて、僕の動画を広めたいんです!
「お、それなら僕のチャンネルとコラボする?内容似てるし視聴者層広がるかも!」

これはチャンスをもらっています。自分の夢に近づくためのチャンス。


こんな感じで、発信は情報とチャンスをゲットできます。

そうするとどうなるか、チャンスをものにして、実績を積んで、また有名になって、情報とチャンスが舞い込んできて……

成功のループの完成です。ざっくり言ったけど、発信の威力は本当にすごい。


皆さんも
「これをやりたい!」って恥ずかしがらず、
まずは親身になって聞いてくれそうな人に言ってみましょう!
そしたら一歩踏み出せるかも!


以上、発信に関する記事でした!
それではまた明日の記事でお会いしましょう👋

最後まで読んで頂き、大変ありがとうございます!よろしければ僕のnote活動をサポートして頂けると幸いです。これからのnote活動費に充てたいと思っています。より質の高いものをお作りしますのでどうぞ宜しくお願い致します!