polca で note をやってみて その1

渋谷はハロウィンでごった返すであろうなので、今日は渋谷区でグダってないで神楽坂にさっさと帰ろうと思っていますとはいえ、
そんなことよりも、映画『ハロウィン:2018』の興行収入の伸びの方が俄然気になりすぎる、こんばんは山田です。

さて、本業のほうのpolcaのnoteにかまけていて、こちらは更新できていませんでした。
いちおう、言い訳しておいたほうがいいのかもしれない運転でお送りします。

本題。
polcaのサービスの概要については、polca公式noteの方に論を譲ってここでは端折ります。
polcaでnoteをやってみた、初動の感想をばです。

先週10/25に開始し、はや1週間。

9本記事を更新し、全部で100スキくらいつきました。
単純に嬉しいです、ありがとうございますです。

テンションで、10/25以降の全ての営業日に最低1本はギャンギャンに更新すると内外に独断し宣言しちゃいました★
ので、スケジュールを立てたところ、polca の note は年内にあと36本書いて更新することになっています。
(そういうのが許容されている雰囲気、というか宣言してやり遂げるカルチャーを作っていきたいところもあるので、絨毯爆撃を計画して自ら首絞める作戦を断行しようと思っていますこちとら。いわゆる『ダンケルク』ですね。)

いまのとこ、ほぼ全て僕が書いていますが。
いろんな人が書く運用に速やかに移行する予定ではありますが。
社内Slack(チャット)にpolcaのnoteに関するチャンネルでは、noteをあーしようこーしようってまだ僕がひとりごちしかしてなくて寂しい限りではありますが。

まだ始めたばかりで、右も左もわからない手探りな感じではあります。
がとりあえず、トライしているなうな感じでもあります。
がしかし、わかったことシェアしようって感じなのであります。
\\結論、はよ。//

8本書いてわかったこと

① 実用的な記事がよく見られている
② 高まる

いまのとこ、この2点ですね。まだまだ考察すべき点を見いだせておらず、いたたまれず小学生の読書感想文レベルなことを書きますよ。

①に関してはですね。
コツ、とか、Tipsといった類の記事が相対的に見られやすいんだなということを掴みました。
具体的には、『【超連載】 polca大解剖 第2回 "ピックアップ"』という記事が今のところ最もビューが多いです。スキこそ少ないですが。
自明は自明カモですが、polcaする人にとって最も気になるトピックであったのだろうと思います。
polcaアプリでプッシュ送ったりピックアップ画面に出したりしたのも影響ありますね。それだ。

②に関連してですね。
なので、記事を書いてpolcaアプリでのプッシュもそうですがTwitterでいつ何回どんな文言でツイートするかというのを密かに自分なりに試しています。
その塩梅を見計らっています。
それらの施行を含めて、「高まる」というのが率直な感想です。

毎日更新していると、何かしらのリアクションを誰かしらからいただけるので、ワクワクドキドキで高まる。
また、SNSでpolcaをエゴサしまくって次何について書こうかな、どんなの記事にしたら喜ばれるかなとか探っている時間も高まる。
ギャンギャンに良いサービスにして、みんなが高まる状態に持ってくにはどうしたらいいか考える時間も高まる。
その延長に、いろんな人が知って、polcaが当たり前になる未来を期待するのも高まる。

仕事とはいえ、超楽しんでます。いいことですね我ながら。

総論

こちらの最初のノートでも書きましたが、なんのためにやってるかっていうことを日々忘れてはならんなということですね。
その瞬間、手が止まってほぼほぼ終了ですね。
これから、もっともっと更新していってシェアしていって様々な高まることが起こると期待しながら、polcaのnoteは続いていきます。
高まる高まるばっかり書いてないで、その過程で分かったことを、僕はシェアを続けていければなぁと思っています。真面目か。

ばーん。終劇。

P.S.
そういえば、そういえば、僕もpolcaでのお金集めにトライしています(しかも同時進行で2つ)ので、ぜひシェアやご支援いただけるとスーパー嬉しいです。


この記事が参加している募集

やってみた

ありがとうございます!元気になります!サポートはpolcaでのさまざまな企画への支援に利用させていただきます。