見出し画像

note はじめました。

おつかれやまです。山田と申します。ラーメンの画像は特に関係ないです。

僕は株式会社CAMPFIRE でフレンドファンディングアプリ polca(ポルカ)を担当しています。
polcaとはなんぞや?に関してはpolca公式noteに述を譲るとします。

なぜ、いまはじめるのか?

はてさて。
なぜわいがnote書くんですかちゅー話です。ワケ、1、2、3。

その1:上記polcaで公式noteを開始するといったこともあり、『自分でも楽しんでみないとわからんべ』と感じた。
その2:自ら発信しなきゃと思いつつできていなかったし、今になって発信しようという気概が生まれた。それはなぜかというと、自らのアプトプットが何らかにつながるであろう期待から。
その3:#polca をnote内検索をすると、500記事以上あり驚きもののきなんとか。というのもあり、気軽にやってみてもよかのではと背中を押された。

ひとことで述べると「やってみよう!」ですね。
そして、「つづけてやろう!」ですね。
上記のpolca公式noteも僕が主だって書くことになるのですが、
"polcaのことを継続して発信をしてサービスのファンを増やして濃ゆいコミュニティーを活発にしよう"
ということが、主目的だったりします。
ので、関連づけて、自分もやって、そう、自分事化っつーことをしてこうの一環ですます。

わい、これまで。

それもそうなのですが。
僕のバックグラウンドを簡単に書いときますね。

秋田県は能代市生まれ(バスケットボールとかじゅんさいの町、片田舎)
横浜国立大学大学院社会科学研究科 経営学修士を修了し、そのまま博士号でもとったろうと思いたったが諦め、
ファッションに興味があったので文化服装学院に通いながら、ファッション系webメディアでライター見習いみたいなことをし。
(いちおうそのタイミングでどちらもベンチャーなwebメディアにいくか、CAMPFIREにいくか、面白そうという意味で迷いはしましたが)

ご縁があり2014年よりCAMPFIREにジョインし、4年間で700件以上のクラウドファンディング案件のサポートをし、今年の1月から現職やってます。

アプリ・プロダクト・サービス、呼び方はさまざまですが、要はインターネットを通して新しい文化をこちとらつくるんやということに日々精進しているさかいです。32歳。
"32歳からの神楽坂" いわんや、"32歳からのnote"っす。
このまま渋谷でグダリ続けるか、いや、あいも変わらず渋谷にはいますが、オンラインでグダるか。

脱線しました。
もともと大学の教授になりたく、ファッションにも首突っ込みたいなーとかおもいながら。がしかし、クラウドファンディングなら色々携われ、そのあとでまた10年後くらいに博士号とりにいこーという雑然とした流れで今にいたります。
それでも、それらの選択をしたのは、ひとえに、「なんかかっこいいーじゃーん」「ダサいことに時間費やしたくなーい」といった揺るぎない意思があったからだと思います。なので、あまり後悔せずこれからなんかなーと。

で、先述のとおり、今携わっている事業でもnoteをやる、その延長で自分もやる、といったことです。

何を記すか?

特に決めていません。
いままで、ブログやろーとかで、肩肘張って取りくもうとして続かなかったんですね。

What always happens, life.  - 続かないのが人生よ- (500) days of Summer, 2010 

なので、考えていることや興味持ったことなどを誰かに迷惑にならない傷つけない範囲で記していこうかなーっていうゆるーい感じでいければなと思っている次第ですます。
主に興味あることとしては、映画と海外ドラマとビールとワインがあればもうそれで充分。あと、社会心理学。ついでに、インターネット。 それと、ハリウッド女優。音楽も?
せなもんで、それらのことについて思ったことを気ままに書いていければと思いまする。

これだけはいっておきたいのは、ポストモダン以降で何かしらの新規性があるものってゼロからは非常に稀で(なぜなら往往にして誰かがすでにあるアイディアを実現しているもので)、新規性みたいなものは何を使って何を引用して組み合わせてどう見せるか以外はないと思っています。
要は、サンプリングなんで、僕もサンプリングしまくります٩( 'ω' )و

長い。
せっかくなので、誰かにとって有益で、誰かが振り向くようなそんなんを記し続けられればええなと思います。

百万人に無視されても一人振りむいてくれれば人はしあわせ…じゃない? - テレビドラマ『時効警察』第3話より

ちなみに。
コレ書き始めた時に聴いていたBGMはGeto Boys, "My Mind Tricks on Me"
(この曲が使われてたNETFLIXのドラマ『MANIAC』超よかった...ジョナ・ヒルとエマ・ストーンの演技力と脚本と美術パねー。折があれば詳細書きます。。。) 

そっからBGMは、ドナルド・クローバーことチルディッシュ・ガンビーノへ移行。
(いやー彼が主演のドラマ『アトランタ』はすげーよ。ジョークがブラックでエッジいすぎてパねー。)

ばーん。終劇。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます!元気になります!サポートはpolcaでのさまざまな企画への支援に利用させていただきます。

スカジョも大喜び!
16
株式会社CAMPFIRE 執行役員 polca事業部 事業部長 山田のnoteです。/ 映画と海外ドラマとビールとワインがあればもうそれで充分。あと、社会心理学。ついでに、インターネット。 それと、ハリウッド女優。あと餃子。だいたい毎回、神楽坂で呑んでます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。