見出し画像

○○に追われる者は○○の奴隷と化す

○○の奴隷

仕事で心の余裕を失くせば仕事の奴隷。
お金で心の余裕を失くせばお金の奴隷。
人間関係で余裕を失くせば人間関係の奴隷。

元々は宮台真司さんの「法の奴隷」という言葉から
自分なりに引用してみたらこうなりました!

固執は奴隷の始まり

何かに縛られる事、囚われる事って
今まで生きていて感じる時に思うのは
結局のところはその何かが原因という事も
少なくないのかなという印象ですね。

どんな時でもちょっとした心の余裕は
それだけで気を楽に出来るようになる事で
ストレスすらも減らせるのかと考えると
脱力する事、気休めする事、頑張らない事
心身の健康の為に必要かもしれないですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?