見出し画像

GR3xと巡った京都の神社・京都えびす神社・河合神社・下鴨神社 /2024年始

Instagramの写真を撮るためにカメラを購入して写真の勉強を始めた私ですが、すっかりスナップ写真・家族写真を撮るのが趣味になってしまいました。

本来の目的からは若干それている気もしますが、楽しめなければ続きません。写真をとることに抵抗をなくしていく、楽しんでやる、その結果いい写真が生まれるのだと思っています。

2024年の年始はしばらく働きづめでしたが、成人の日が終わると閑散期に入り、少しだけ心と時間の余裕が生まれました。

私は家でじっとしていると、「じっとしてていいのか、時間がもったいない」と不満がたまってくる性格なので、最近では体を休めた方がいいと思いながらも出かけることばかりしています。

ただ、私は目的のない外出は苦手なので、そこが厄介です。しかし、幸い京都は観光スポットがたくさん。行き場には困りません。カメラを手に入れたことで写真を撮りに行くという目的が生まれたので、どこにお出かけするのも苦ではなくなりました。

今回は年始に行った京都の神社や家族とのお墓参りのスナップをご紹介します。


京都えびす神社~商売繁盛、笹もってこい

十日えびすで有名な京都えびす神社に仕事終わりに行ってきました。十日えびすが終わり人がまばらな夜でしたが、それでもにぎわってました。十日えびすの期間はすごい人だかりができます。

私も商売を営む身。神頼みしても仕方ないのですが、経営者として結果が出せるよう祈ってきました。神社というのは目標を再認識する場所と思っています。二拍手する短い時間で自分の心と向き合います。

家族と墓参りへ

突然救急車を見に行きたいと言い出した息子。翌日休みだったので一番近い消防署まで自転車に乗って向かいました。

真っ赤な消防車が何台も並ぶガレージは壮観です。見学時には火事が無かったようでどれも出動していませんでした。

年始から地震やら火事やら大変でした。火事はすべてを失います。火には注意しないといけないよと息子に教えた朝でした。

どこにお出かけしようかと悩んだとき、お墓参りというのが思い浮かびました。京都に住んでいたころは年に5回以上はお墓参りをしていたと思うのですが、東京に住むようになってからはなかなか難しくなっていました。

でも、今は再び京都に住んでいます。せっかくお墓が近くにあるのですから忙しくてもたまには行かなければなりません。墓参りに行く親の姿を見て、将来子供たちもお墓を維持していってくれたらなと思います。

なんでここ閉まってるの?と息子
冬の光はお寺のお庭を美しく見せてくれます
差し込む光がいいですよね
この光と影、最高です
水平が取れてないことで息子の動きが伝わる、これもGRの味
カメラを買ってから光と影をよく観察するようになりました
鴨川

河合神社は女性守護で有名な神社

世界遺産の下鴨神社のすぐ隣にある河合神社をご存じでしょうか。糺の森の入り口そばにあります。女性守護の神社として有名です。

私は学生のころも含めて下鴨神社にはかなりの回数訪れていますが、河合神社に行くのは初めてでした。こちらもすごく雰囲気のあるいい神社です。下鴨神社に行かれる際はぜひ行ってみてください。

顔がいっぱい
まつ毛くっきりが美人の秘訣?
苔に光がさして美しい

下鴨神社は夫婦の思い出の地・デートも結婚式も

結婚式以来?の下鴨神社に訪れました。糺の森をあるくとなんかスッキリした気持ちになります。街中にある広大な森(冬なので木が枯れていてさみしいですが)は気持ちいいですね。

平日ですが多数の方が参拝されていました。さすが世界遺産という感じです。

実は結婚式は下鴨神社でやったので、夫婦の思い出がよみがえりました。「ここで写真とったね」とか言いながら昔を懐かしむお散歩は楽しかったです。

夫婦そろって辰年生まれなので、今年はいろんな神社で竜の絵を見ています
こちらには水墨画
水におみくじをつけると結果が浮かび上がる、みずみくじ
御手洗川(みたらしがわ)におみくじを浸す

いかがでしたでしょうか。京都には魅力ある寺社仏閣がたくさんあります。
観光シーズンは人が多くて大変な思いをしますが、1,2月の閑散期はそこまでではないので実は観光におススメだったりします。

少し寒いですが京都にいらしてはいかがでしょうか?
その際はぜひ京ゆば三田久にもお立ち寄りくださいね。


他にも年始に撮りだめた写真がありますので続編はまた今度。お楽しみに!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?