SUL

スタートアップの研究をしています。 新規事業開発の理論とケースを解説しています。

SUL

スタートアップの研究をしています。 新規事業開発の理論とケースを解説しています。

記事一覧

広告のPDCA その2

前回のブログ記事の続きです。 DO(実施と管理) 広告のクリエィティブを作成して配信します。 また、PDCAの工程を管理します。 管理には、TrelloまたはAsanaを使用します…

SUL
2年前

広告のPDCA その1

広告運用と切っても切り離せないのがPDCAです。 PDCAとは、実施した結果を検証し、より効果的な方法を見出す手法です。 今回の記事では、 「どのようにPDCAを回せば、より…

SUL
2年前

CPAの予算をどう決めるか?

スタートアップは顧客がいません。 そのため、広告によって新規顧客の獲得活動をしないといけません。 この新規顧客の獲得にかかる広告費をCPAといいます。 では、CPAの予…

SUL
2年前

顧客獲得費用と企業成長率

今回の記事では、 一部のスタートアップ企業は、どのようにして急成長するのか? について考えてみます。 世の中に多くの企業がある中で、短期間で急激に成長する会社は稀…

SUL
2年前

広告のPDCA その2

前回のブログ記事の続きです。

DO(実施と管理)
広告のクリエィティブを作成して配信します。
また、PDCAの工程を管理します。
管理には、TrelloまたはAsanaを使用します。
各カードには、広告の実施内容に加えて、前段階のPLANで設定した仮説・調査項目を記載しておきます。

CHECK(効果測定)
広告効果を測定します。
・何をしたことによって
・どのような理由によって
・どのような効

もっとみる

広告のPDCA その1

広告運用と切っても切り離せないのがPDCAです。
PDCAとは、実施した結果を検証し、より効果的な方法を見出す手法です。

今回の記事では、
「どのようにPDCAを回せば、より効果的なのか?」
について解説をします。

1,PLAN(広告媒体の選定)
広告には、様々な種類があります。
キーワード広告、SNS広告、FAXDM、ポスティング、、など
オンライン・オフラインで多岐に渡ります。
これらの広

もっとみる

CPAの予算をどう決めるか?

スタートアップは顧客がいません。
そのため、広告によって新規顧客の獲得活動をしないといけません。
この新規顧客の獲得にかかる広告費をCPAといいます。

では、CPAの予算をどのように決めたらいいでしょうか?
例えば、法人向けのSAASサービスであれば、1件30万円くらいかけて獲得してることが多いようです。
逆に、一般消費者向けの衣類などの低単価品であれば、CPA予算は低いはずです。

このCPA

もっとみる

顧客獲得費用と企業成長率

今回の記事では、
一部のスタートアップ企業は、どのようにして急成長するのか?
について考えてみます。

世の中に多くの企業がある中で、短期間で急激に成長する会社は稀です。
急成長する企業には、いくつかの条件があります。
・プロダクトが社会から強く求められている
・市場が大きい
・プロダクトがSAASなど簡単に供給をスケールできる
・広告がハマっている
などです。

今回は、この一番下の項目である

もっとみる