SUL

スタートアップの研究をしています。 新規事業開発の理論とケースを解説しています。

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最近の記事

広告のPDCA その2

前回のブログ記事の続きです。 DO(実施と管理) 広告のクリエィティブを作成して配信します。 また、PDCAの工程を管理します。 管理には、TrelloまたはAsanaを使用します。 各カードには、広告の実施内容に加えて、前段階のPLANで設定した仮説・調査項目を記載しておきます。 CHECK(効果測定) 広告効果を測定します。 ・何をしたことによって ・どのような理由によって ・どのような効果を得られたのか の3点をTrelloまたはAsanaのカードに記載します。 ま

    • 広告のPDCA その1

      広告運用と切っても切り離せないのがPDCAです。 PDCAとは、実施した結果を検証し、より効果的な方法を見出す手法です。 今回の記事では、 「どのようにPDCAを回せば、より効果的なのか?」 について解説をします。 1,PLAN(広告媒体の選定) 広告には、様々な種類があります。 キーワード広告、SNS広告、FAXDM、ポスティング、、など オンライン・オフラインで多岐に渡ります。 これらの広告を手当たり次第試すのは、無駄が多く効率的とは言えません。 そこで、広告媒体の絞

      • CPAの予算をどう決めるか?

        スタートアップは顧客がいません。 そのため、広告によって新規顧客の獲得活動をしないといけません。 この新規顧客の獲得にかかる広告費をCPAといいます。 では、CPAの予算をどのように決めたらいいでしょうか? 例えば、法人向けのSAASサービスであれば、1件30万円くらいかけて獲得してることが多いようです。 逆に、一般消費者向けの衣類などの低単価品であれば、CPA予算は低いはずです。 このCPAにいくらまで、かけてもいいのか? という論点は、広告運用を開始する前に決めておく

        • 顧客獲得費用と企業成長率

          今回の記事では、 一部のスタートアップ企業は、どのようにして急成長するのか? について考えてみます。 世の中に多くの企業がある中で、短期間で急激に成長する会社は稀です。 急成長する企業には、いくつかの条件があります。 ・プロダクトが社会から強く求められている ・市場が大きい ・プロダクトがSAASなど簡単に供給をスケールできる ・広告がハマっている などです。 今回は、この一番下の項目である ・広告がハマっている について解説します。 広告の役割は、顧客の獲得です。 そ

        広告のPDCA その2