四丁目十一番地

教育従事者。社会科。専門性を広げたくて始めました。

四丁目十一番地

教育従事者。社会科。専門性を広げたくて始めました。

マガジン

最近の記事

授業をかき乱す発達障害の生徒VS退塾させない集団指導塾

まず書かなければならないのは、発達障害の子どもを悪者にして断罪するつもりはない。ここで言う発達障害とは、ADHDやアスペルガー症候群といった、じっとしていられないことを指す。彼らには彼らの世界があり、人から注意を受けても、直そうと思っても直せないものなのであろう。また、心優しい子どもたちで、非常に好かれる人気者も中にはいる。他人に迷惑をかけるかもしれない一方で、孤立している生徒を巻き込んで友達の輪に引きずり込んで仲良くなる、彼らにしかできない芸当も見せてくれるので、私も実はそ

    • 緊急事態宣言と塾のバイト

      東京都では、25日から緊急事態宣言に入る。各種教育機関においては、対面で授業をするか、オンラインに移行するか判断の悩みどころだろう。今回はゴールデンウィークを含んでいるので、私はこの緊急事態宣言がきっかけでオンラインに移行するような教育機関は少ないと思っている。 さて、以前大学生になって塾のバイトをやろうとする人へ警鐘を鳴らしたのだが、果たしてコロナ禍での塾はどんなものだろうか。 教室の消毒・清掃をする必要があるとして、もちろんここに賃金が発生しなくてはならない。まさかた

      • 中学受験の落とし穴。小学校低学年から高学年にかけて成績が落ちる子の特徴。

        自分でペースを設定するな。 これに尽きる。はい、おしまい。以下駄文。 某大手塾のSは、いくつかの校舎で低学年の定員が一杯になったらしい。定員が一杯とはいえ、授業料も受験生と違うし、講師の人材も確保しなければならない。意外と思う方もいらっしゃるかもしれないが、低学年の指導が苦手だという講師は多く存在し、例えば学生のアルバイトだとどう接したらよいかわからずにしどろもどろとなって、子どもの心を掴む事は難しい。また、保護者対応も具体的な志望校を出しながら子どもの出来を語るには時期

        • 塾へ保護者の要望を通すーのらりくらりとかわされないために

          保護者が塾へ何かしらの改善の要望を出すのは当然のことだと思うけれども、塾の立場ある人間はそのへんを聞いたふりして聞き流すのが上手いので、結局保護者の考えが通らないことがある。 これには従業員を守る役目もあって100%塾が悪いわけではないが、だからといって保護者が泣き寝入りするのもあほらしいので、どうやれば要望が通りやすくなればいいのか書いていく。 私は保護者対応に困ったことがないので、この記事は保護者への嫌味を書くものではない。むしろ、塾の経営姿勢や塾講師の性根のほうが嫌

        授業をかき乱す発達障害の生徒VS退塾させない集団指導塾

        マガジン

        • 中学受験・社会の演習問題
          3本
        • 大学受験・歴史分野
          2本

        記事

          SAPIXの先生は冷たいのか

          2021年度の首都圏中学入試は、例年通り、SAPIXが難関校の合格人数では圧勝だった。あと何年この状態が続くのだろうか。少なくとも、他の塾がSAPIXからおこぼれ(具体的に説明するのは避けるが)をもらうような状態では当分SAPIX1強だろう。 私は、SAPIXと縁もゆかりもないのだが、学校教員をしている今では、SAPIXの社会科の先生とどっちが良い授業ができるかと密かに張り合ってみたく思っている。彼らの授業は子どもの心に響く素敵な授業なのだろう。 教材研究や最新の入試動向

          SAPIXの先生は冷たいのか

          大学に合格して塾講師になろうとする君に伝えたいこと

          この記事の目的は、大学生と塾のミスマッチを減らすことだ。あらかじめ断っておくが、塾のネガティブキャンペーンをするわけでも、大学新1年生に現実をつきつけるわけでもない。調べても出てこない情報を提供して、大学生と塾のミスマッチを減らすこと。これが目的である。 早い話が、自分が塾講師に向いていると思えばやればいいし、向いていないと思えば最初から応募しなければいい。 そして、この先君が塾講師になったとして考えられることを想定して色々と書くので、大学新1年生に塾講師というバイトを検

          大学に合格して塾講師になろうとする君に伝えたいこと

          将軍に関する演習問題【中学受験】

          次の文章を読んで、問いに答えなさい。  将軍とは、征夷大将軍を縮めた言い方である。元々は、【 X 】天皇が生きた時代に、東北地方に住み、朝廷に従わない人たち(=蝦夷)を征伐するためのリーダーを指した。  後に、征夷大将軍は本来の東北地方を征伐するリーダーではなく、武家勢力の権威の指標ともなり、また、将軍が開いた政府を、幕府と呼ぶようになる。このリード文をふまえて、下記の【A】~【D】の文章を展開する。 【A】 ( ① )が将軍になると、敵対する勢力や巨大な大名勢力を次

          将軍に関する演習問題【中学受験】

          受験学年の合格よりも下級生の契約更新

          大手学習塾の話である。読者さんご自身で、うちは保護者の要求に300%お応えするクリーンな経営理念なんだ、一緒にするなというご意見があればぜひご教示願いたい。 冬期講習真っただ中、塾の先生方と生徒の子どもたちは一生懸命やっていると思う。コロナ対策もしなければならない中、入試に向けてラストスパートだ。各学校の入試におけるコロナ対策について、ちらほらとホームページで発表されている。1月はコロナに罹患するどころか、高熱になったら終わりだと思った方がよい。危機感を煽るような表現で、オ

          受験学年の合格よりも下級生の契約更新

          外国と関係した人物に関する演習問題【中学受験】

          次の文章を読んで、後に続く設問に答えなさい。 【人物A】  私は、戦後の内閣総理大臣です。吉田茂内閣では、大蔵大臣を務め、サンフランシスコ平和条約締結時に、吉田総理に同行していました。もっとも、同じ日に結んだ( ① )の締結時には、吉田総理お一人で行かれたのですが・・・。その後、私は総理大臣になり、所得倍増計画を打ち出しました。1年に9%の経済成長を10年続けたら、国民の所得が倍になる計算でした。実際に、10年よりも早く達成しました。その要因の1つとして、( ② )がありま

          外国と関係した人物に関する演習問題【中学受験】

          清の皇帝の演習問題【大学受験】

          次の文章を読んで、後に続く設問に答えなさい。 【皇帝】  私は、8歳で皇帝に即位し、68歳まで皇帝でした。在位中、1673年に( ① )が起こりましたが、南懐仁に命じて大砲を作らせ、1681年に鎮圧しました。また、台湾を直轄領としました。浙江や福建といった沿岸部から台湾に移る人々がいたのですが、これを防ぐために、( ② )を発し、内陸に強制移住させました。  朝も夜もとにかく働いたのですが、中でも書物の整備に注力しました。漢字辞書と、百科事典である『( ③ )』の編集を命じ

          清の皇帝の演習問題【大学受験】

          天皇に関する演習問題【中学受験】

          次の【 A 】~【 D 】について、文章を読みながら、設問に答えなさい。 【 A 】 私は、全国に国分寺・国分尼寺を造るように、詔(みことのり)を出しました。また、仏教で国を救うことを考え、東大寺に大仏を造るように、詔を出しました。特に、貧しい人のために献身的な活動を行っていた( ① )という僧が、よく協力してくれました。 【 B 】 私は、院政を開始しました。私の祖父の代までは、( ② )という一族が、天皇の祖父になり、幼い頃は摂政、成人してからは関白に就くことで、権力

          天皇に関する演習問題【中学受験】

          演習問題の掲載にあたって

          まず、訪問をしていただいてありがとうございます。 歴々の皆様・先生方には遠く及びませんが、私もインターネットで情報を発信しようと思った次第です。また、受験勉強中の生徒のみなさん、受験生の子どもを持つ保護者の方々におかれましても、適当に色々なページを読んでもらって、楽しんでいってください。 お知らせしたいことを、書いておきます。 ・自由に使ってください。例えば、先生方におかれてはご自身の授業プリントに、生徒のみなさんは自習用に、保護者の方々はご子息の自習プリントに使ってい

          演習問題の掲載にあたって

          古代インド・ヒンドゥー教の演習問題

          ヒンドゥー教に関して、次の文章を読んで、問いに答えなさい。  ヒンドゥー教は、色々な考え方・宗教が混ざっている。具体的には、( ① )教・仏教と合体し、地域の宗教とも合体し、寛容な宗教であることが、インドでの信者増加につながり、グプタ朝の頃には、ヒンドゥー教がインドに定着した。  ヒンドゥー教には主な神が三柱いる。それぞれ、ブラフマー神、ビシュヌ神、( ② )神である。特定の聖典はないが、4ヴァルナなどの守る規範、( ① )の特権的地位の強調が書いてあるのが『( ③ )』で

          古代インド・ヒンドゥー教の演習問題