演習問題の掲載にあたって

まず、訪問をしていただいてありがとうございます。

歴々の皆様・先生方には遠く及びませんが、私もインターネットで情報を発信しようと思った次第です。また、受験勉強中の生徒のみなさん、受験生の子どもを持つ保護者の方々におかれましても、適当に色々なページを読んでもらって、楽しんでいってください。

お知らせしたいことを、書いておきます。

・自由に使ってください。

例えば、先生方におかれてはご自身の授業プリントに、生徒のみなさんは自習用に、保護者の方々はご子息の自習プリントに使っていただいて構いません。

・何を載せるかはその時の気分です。

私のこれまでの経験から、中学受験・高校受験・大学受験の主に歴史分野の演習問題を作成していきます。

閲覧者の皆様から何かリクエストがあれば、コメントをください。多少は考慮します。

また、私自身は学校の入試問題作成には携わっていません。全国どこを探しても、私が作成した入試問題はありません。

・読みやすさ・読みにくさは考慮していません。

自分でホームページを作る手間暇よりも、noteで文章だけ打ち込めば公開できる手軽さを取りました。PDF化してdropboxなんかで共有できるように、そのうちしたいとは思いますが、まだそこまでは考えていません。

スマホでご覧になる場合を想定して、スクロールしながら問題を解けるように、模範解答は記事の最後に載せています。

・著作権(特に画像)に注意を払っています。

資料問題を、この弱小ページでできるか・・・といえば、古い絵ではできると思いますが、寺社仏閣についてはおそらく無理です。だから文章主体で、味気ないかもしれませんが、それは著作権を意識していることによります。

また、教科書を中心に、過去の中高大学受験の入試問題を参考にしながら問題を作成します。市販の問題集の焼き増しのようなことをするつもりはありませんが、似たり寄ったりの内容になるかもしれません。

・お金が欲しいです

力作については有料コンテンツに設定するかもしれません。お気持ちの額、缶コーヒー1杯分できればください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?