見出し画像

中小企業資金切り悪化懸念


【教養ニュース】

●物価動向
米経済統計ではインフレ鈍化の傾向が示されている
依然として、物価が高いままであることに変わりはなく、消費者が感じる負担が軽くなっていない。

●休止延長
イスラエルとイスラム組織ハマスは戦闘休止を2日間延長することで合意。
具体的には、30日朝まで戦闘が休止。
原油はファンダの影響を受けて続落しており、CPIコアの部分はさらに鈍化の予想となる。

●減産
OPECとOPECプラスに対して、サウジアラビアが生産枠の引き下げに応じるよう要請している。
サウジアラビアは7月以降、価格下支えに向けて日量100万バレルの自主減産。
OPECプラスは協議が難航する中、会合日程を当初の予定から4日遅れとなる11月30日に延期。
→理由としては、アンゴラとナイジェリアが2024年の生産枠引き下げに反対しているからである。

●資金繰り悪化の懸念
・ゼロゼロ融資の返済が本格化
金融庁は金融機関に対し、取り引き先への支援の軸足を従来の資金繰りから事業再生に移行要請。

・新型コロナ対策
実質無利子・無担保の返済が本格化する中、中小企業の中には過剰な債務を抱えて事業の継続が危ぶまれる例が多々出ている。

・全国銀行協会
中小企業にとっては物価高や人手不足といった厳しい環境が続く。
経営環境が悪化する前の早期の段階から事業再生に取り組む意向。

→自転車操業としては悪い意味合いはほぼないが、銀行融資ができず、資金繰りが悪化し、黒字倒産企業が今後続出する可能性が高いと判断する。

●NY金、銀続伸
ドル安や中国経済に対する懸念を受けて急伸し、買い一巡後は上げ一服。
銀は金急伸やドル安を受けて買い優勢。
プラチナは反落し、需給バランスからみても乏しい展開。
パラジウムは他の貴金属の堅調につれ高となったが、日中取引のドル安一服や株安を受けて売り優勢。
→リスクオフ相場での基本的なパターンではみやすい相場観と判断する。
アメリカGDPやPCEの発表を前に冴えない展開は続くとみられるが、チャンスを見逃さず俯瞰したい。


続きは⬇️こちらから
【教養チャンネル】
https://postprime.com/q6atnlpeYqEYC
PostPrime Coinで有料機能を使用!
1,000postprime coin貰える
招待コード:B6HTUBIZ
#BTC
#ビットコインETF
#イスラエル
#ハマス
#小麦
#原油
#石炭
#FRB
#金利
#逆イールド
#YCC
#投資
#インフレ
#ドル円
#パウエル議長
#植田総裁
#日銀政策決定会合
#ポンド
#ユーロ
#円
#FOMC
#米雇用統計
#スペースX
#ウォルマート
#新規失業保険申請件数
#失業保険継続受給者数
#黒鉛
#中国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?