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教採合格のコツ いじめへの対応の充実 解説と試験官へのアピール方法 【あいちの教育ビジョン2025 -第四次愛知県教育振興基本計画-より】教員採用試験対策

いじめは、学校生活の中で起こりえる深刻な問題の一つです。児童生徒の健全な成長や人格の形成に重大な影響をもたらすことが明らかであり、この問題を見過ごすわけにはいきません。最近の統計では、特定の地域でのいじめの件数はかなりの数に上り、その数字の多さは積極的な対応の必要性を示しています。しかし、ただ数字に注目するのではなく、一つ一つの事例が現実のものとして存在し、児童生徒の心に影を落としていることを認識する必要があります。

いじめはどこでも起こりえる問題であり、その対策として、児童生徒や教職員が互いの心の距離を縮める取り組みが求められます。心温かい人間関係を築くこと、自分や他人の気持ちを大切にすること、それぞれが自分の立場で勇気をもって行動すること。これらが、いじめを未然に防ぐ鍵となります。

また、学校としてもいじめを早期に発見し、迅速に対応する体制を整えることが大切です。特に、インターネットを使用したいじめや人権侵害が増加する中、学校や家庭、地域が連携し、互いの理解を深めながら対応していく姿勢が求められています。

さらに、いじめを防止するための法律や方針も整備されており、それらを基盤に、学校や地域が一丸となっていじめの防止に取り組む姿勢を強化しています。教職員研修の充実や情報共有の推進、そして専門家による教育相談体制の拡充など、多角的なアプローチで、いじめ問題に取り組んでいく方針が進められています。

このような取り組みを通じて、すべての児童生徒が安心して学校生活を送れる環境を作ることが、我々の大切な役割となります。


現状と課題、施策の方向

○ いじめは、いじめを受けた児童生徒の教育を受ける権利を著しく侵害し、その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命または身体に重大な危険を生じさせるおそれがあるものです。
○ 本県(名古屋市を含む。)における2019年度のいじめの認知件数は、小学校22,127件(全国6位)、中学校6,323件(同3位)、高等学校1,146件(同2位)です。認知件数の多さは、積極的にいじめを認知し、解決を図ろうとしていることの表れでもありますが、いじめが重大事態にならないよう常に注意する必要があります。
○ いじめを起こさせないためには、いじめはどの学校にも起こりうる問題であり、どの児童生徒も被害者にも加害者にもなりうる問題であるという認識を明確にもつことが重要です。また、児童生徒が主体となり、温かな人間関係づくりやいじめについて話し合うなど、自己肯定感や社会性を育成し、いじめを見て見ぬふりをしない勇気や正しい判断力を養うための取組を推進する必要があります。
○ いじめを深刻化させないためには、教育相談体制を充実するとともに、学校が組織的に対応するための体制づくりや、教育委員会・学校設置者等と学校との連携強化を図り、早期発見・早期対応が可能となるよう取り組むことが重要です。
○ さらに、子供たちへのスマートフォン等の普及が進む中で、インターネット上でのいじめや人権侵害が深刻な問題となっています。こうした学校だけでは解決困難な多様化・複雑化・深刻化した問題に対応するには、問題の態様や特質、原因・背景などについて、学校・家庭・地域が共通理解を図りながら、警察を始め、関係機関と連携して対応していく必要があります。
○ いじめの定義や学校の対応方法を明確化した、「いじめ防止対策推進法」(2013年施行)を受けて策定した、「愛知県いじめ防止基本方針」(2014年9月策定/2017年12月改定)に基づき、学校や市町村におけるいじめ防止に関する取組を支援し、社会全体でいじめを防止する気運をさらに高め、「いじめをしない、させない、見逃さない」ための取組を積極的に展開していきます。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/452552_2060319_misc.pdf


施策の展開

① いじめを起こさせない指導の充実と児童生徒の社会性の育成

 ○ いじめの未然防止に向けて、いじめはどんな集団でも起きる可能性があること、いじめが起きたときの人間関係の構造などを、校内研修や職員会議等で職員間の認識の共有を図るとともに、地域や家庭にも広報し、社会総がかりでいじめの防止に取り組みます。
 ○ 児童生徒が友達や教職員との信頼関係の中で、安心・安全に学校生活を送ることができ、規律正しい態度で授業や行事に参加・活躍できるような集団づくりを行っていきます。
 ○ 児童生徒の社会性を育むため、道徳教育や人権教育の充実、読書活動・体験活動などを推進します。また、他人の気持ちを共感的に理解し、お互いの人格を尊重する態度を養うため、児童生徒による日常の自治的な活動や社会体験・生活体験に積極的に取り組みます。
 ○ ねたみや嫉妬などいじめにつながりやすい感情を減らすために、学校の教育活動全体を通じて、全ての児童生徒が認められ、満たされているという思いを抱けるよう、児童生徒が活躍でき、他者の役に立っていることを感じることができる教育を推進します。
 ○ いじめの未然防止に資する教員研修等を実施している私立高等学校を支援します。

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  • いじめの未然防止:いじめはあらゆる集団で生じる可能性があることを認識する必要があります。学校ではこの認識を深めるための校内研修や職員会議が行われることで、教職員間での意識共有が促進される予定です。さらに、地域や家庭にもこの情報を広報することで、社会全体が一丸となっていじめを防止する取り組みが行われます。

  • 信頼関係の中での学校生活:児童や生徒が学校での生活を安心・安全に過ごせることは非常に重要です。友達や教職員との信頼関係を築くことで、授業や学校行事に規律正しく参加・活躍するための集団を形成する取り組みが進められます。

  • 児童生徒の社会性の育成:児童や生徒が社会に出ても適切に行動できるよう、道徳教育や人権教育の強化が行われます。読書活動や体験活動などを推進することで、多角的な視点や経験を持つことが期待されます。さらに、他者の気持ちを理解し、相手の人格を尊重する態度を養うための自治的な活動や社会体験・生活体験にも取り組まれます。

  • いじめにつながる感情の軽減:いじめの原因となる感情、例えば「ねたみ」や「嫉妬」を減少させるための教育活動が行われます。この取り組みを通じて、全ての児童生徒が自分の価値を認識し、他者の役に立っている実感を持てるような教育が推進されます。

  • 私立高等学校の支援:いじめの予防に有効な教員研修を実施している私立高等学校は、その取り組みが評価され、特定の支援を受けることが期待されます。これにより、更なるいじめ防止の取り組みが進められるでしょう。

 教員採用試験で、試験官にアピールするには

  • いじめの未然防止の重要性を説明し、いじめがどのような集団でも起こり得る点や人間関係の構造の理解を深めることの大切さを強調。

  • 学校内での職員間の認識の共有や地域・家庭への広報活動の経験や考えをシェア。

  • 児童生徒との信頼関係構築の方法や規律正しい学校生活の推進策を示す。

  • 道徳教育や人権教育の実践方法を提案。また、読書活動や体験活動の効果や取り組みの事例を述べる。

  • 児童生徒が自らの感情、特にねたみや嫉妬などのマイナスの感情を管理し、ポジティブな学校生活を築く方法を提言。

  • 児童生徒が自分の価値や他者との関わりの中での役割を理解し、それを活かす教育方法をアピール。

  • 私立高等学校のいじめ防止に資する教員研修の重要性と、その取り組みをサポートする考えを示す。

② 早期発見・早期対応のための取組

 ○ ささいな兆候であっても、いじめではないかとの疑いをもって、早い段階から複数の教職員で的確に関わり、積極的にいじめを認知し、対応します。
 ○ 学校は、いじめを発見したときやいじめの疑いがあるときは、速やかに学校いじめ対策組織において情報を共有するとともに、迅速かつ組織的に対応します。
 ○ 学校では、定期的なアンケート調査や教育相談の実施等により、いじめの実態把握に取り組むとともに、児童生徒が日頃からいじめを訴えやすい雰囲気をつくります。また、保護者用のいじめチェックシートなどを活用し、家庭と連携して見守ります。
 ○ 障害のある児童生徒、外国人児童生徒等、多様な性的指向・性自認に係る児童生徒、また、被災児童生徒や感染症に罹患した児童生徒等、特に配慮が必要な児童生徒に対する理解の促進や、必要な支援を行い、いじめの未然防止・早期発見に取り組みます。
 ○ 生徒への情報モラル向上に関する講演会、研修等を実施している私立高等学校を支援します。

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ささいな兆候:いじめの可能性があると感じたとき、たとえそれが微細な兆候であっても、教職員はそれをすぐに気づき、詳しく調べるべきです。こうすることで、早い段階でいじめの発生を防ぐことができます。

複数の教職員:一人の教員だけではなく、複数の教職員が連携し、いじめの問題に取り組むことが重要です。集団でのアプローチがより効果的であるためです。

学校いじめ対策組織:いじめの疑いや発見があった場合、学校内の専門の組織に速やかに情報を共有し、迅速に対応する必要があります。これにより、組織的な解決が図れます。

定期的なアンケート調査や教育相談:学校は、いじめの実情を把握するためのアンケートや相談を定期的に実施することで、生徒の声をきちんと受け止め、問題の早期解決を目指すべきです。

雰囲気の作成:日常の中で生徒たちが安心していじめについて話せる環境を整えることで、いじめの早期発見がより可能となります。

保護者用のいじめチェックシート:家庭と学校が連携し、いじめのサインを共有するためのツールとしてチェックシートを使用することが提案されています。これにより、学校だけでなく家庭でもいじめの早期発見・対応が可能となります。

特に配慮が必要な児童生徒:障害を持つ生徒や外国籍の生徒、性的指向や性自認の異なる生徒など、さまざまな背景を持つ生徒たちに対して、特別な理解やサポートが必要です。これにより、彼らがいじめの対象となることを未然に防ぐことができます。

情報モラル向上:現代の生徒たちは、インターネットやSNSを日常的に利用しています。そのため、情報の正しい使い方やモラルについての教育が必要となります。私立高等学校でもこのような講演や研修が実施されており、それを支援する方針が示されています。

 教員採用試験で、試験官にアピールするには

  • ささいな兆候でも早い段階でいじめの疑いを持ち、複数の教職員と連携して対応する意識を持っていることをアピール。

  • いじめ発見時や疑いが生じた場合、速やかに情報を共有し、組織的な対応が取れる能力を持つことを強調。

  • 定期的なアンケート調査や教育相談を実施する意欲を持ち、学校環境の中でいじめを訴えやすい雰囲気を作り上げる提案をする。

  • 保護者との連携を重視し、いじめチェックシート等の活用方法を知っていることをアピール。

  • 多様な背景を持つ児童生徒に対しての理解や配慮が深く、いじめの未然防止や早期発見への取り組み意欲を示す。

  • 生徒への情報モラル教育の重要性を理解し、その向上を目指す活動や研修に参加した経験を伝える。

③ 教育相談体制の充実

 ○ 公立小中学校、県立学校にスクールカウンセラーを配置し、専門性を生かした相談活動を一層推進するとともに、いじめ不登校対策委員会での助言を活用するなど、校内の教育相談体制を充実します。
 ○ スクールソーシャルワーカーを効果的に活用できるよう県立学校への配置を進めます。また、市町村教育委員会と連携し、公立小中学校におけるスクールソーシャルワーカーを活用した相談体制の整備を進めます。
 ○ いじめに悩む児童生徒や保護者が、家庭教育コーディネーターと面談や電話相談できる体制を充実します。
 ○ 生徒へのカウンセリングを担当する教職員を配置している私立高等学校を支援します。

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教育相談体制の充実:「あいちの教育ビジョン2025」では、教育に関する相談体制の強化という重要な項目が取り上げられています。具体的には、公立の小中学校や県立学校に専門家であるスクールカウンセラーを配置し、その専門的な知識や技術を活かして相談活動を推進する方針が明記されています。

スクールカウンセラーの配置:スクールカウンセラーは、学校現場でのメンタルヘルスや生徒の心の悩みに関する専門的な相談を行う役割を持っています。これにより、いじめや不登校といった問題に対しての取り組みを更に強化し、学校全体の相談体制を整えることが目指されています。

スクールソーシャルワーカーの活用:スクールソーシャルワーカーは、学校や地域社会と連携して生徒や保護者のさまざまな問題に対応する役割を持つプロフェッショナルです。このプランでは、県立学校への配置を進めることで、これらの専門家をより効果的に活用していく方針が示されています。

家庭教育コーディネーターとの連携:いじめや学校生活に関する悩みを持つ児童や生徒、そしてその保護者が家庭教育コーディネーターと直接相談できる体制を強化することが提案されています。これにより、学校と家庭の間に立つ第三者の専門家としての役割を果たし、より具体的な支援や解決策を提案することが期待されています。

私立高等学校のカウンセリング担当教職員の支援:私立の高等学校においても、生徒の心のケアや相談を担当する教職員の配置が進められています。この取り組みを通じて、私立学校でも生徒のメンタルヘルスや心の問題に対するサポート体制を充実させることが目標とされています。

 教員採用試験で、試験官にアピールするには

  • 「教育相談体制の充実」に関する情報を取り入れて、自分が公立小中学校や県立学校でどのようにスクールカウンセラーと連携していじめや不登校の対策を進めるか説明する。

  • スクールソーシャルワーカーの役割と重要性を理解していることを強調し、その活用方法や効果的な配置についての意見や提案を述べる。

  • いじめに悩む児童生徒や保護者とのコミュニケーション能力の高さをアピールし、家庭教育コーディネーターとの連携の重要性を述べる。

  • 生徒のカウンセリングを重視する姿勢を強調し、私立高等学校でのカウンセリング担当教職員の役割やその支援方法についての知識や考えを示す。

  • 県立学校や市町村教育委員会との連携の重要性を認識していることをアピールし、その実現方法や取り組みについて述べる。

  • 専門性を生かした相談活動の推進や校内の教育相談体制の充実に向けた具体的なアクションプランを提案する。

④ 学校と関係機関との連携

 ○ いじめや暴力行為等の未然防止・早期発見・早期対応のために、学校と警察との情報連携・行動連携を一層推進し、児童生徒の健全育成に努めます。
 ○ いじめなどの問題行動に対しては、関係機関で構成する愛知県いじめ問題対策連絡協議会において、いじめ防止対策を一層充実させていきます。
 ○ 公立小中学校を対象に、法律の専門家であるスクールロイヤーを配置し、専門的知識・経験に基づき、法的側面からいじめの未然防止及び課題の効率的な解決を行うとともに、学校における相談体制の整備・充実を図ります。
 ○ インターネット上のいじめの早期発見・早期対応のため、ネットパトロール事業を継続します。
 ○ インターネット上のいじめへの対応力や、児童生徒の情報モラルに関する指導力の向上のため、学校と関係機関が連携して教員の研修を進めます。

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学校と関係機関との連携:愛知県の教育ビジョン2025では、学校と他の関係機関との協力が重視されています。その主な目的は、児童生徒の健全な育成を促進し、いじめや暴力などの問題行動を未然に防ぐことです。

情報連携・行動連携:学校と警察との情報の共有や連携の強化を目指しています。これにより、いじめや暴力行為の早期発見や対応が可能となります。

愛知県いじめ問題対策連絡協議会:いじめなどの問題行動に関して、この協議会を通じて、さらに強化されたいじめ防止対策が推進されます。

スクールロイヤー:公立小中学校には、法的な知識や経験を持つ専門家、すなわちスクールロイヤーが配置される予定です。彼らの役割は、いじめの未然防止や問題の効率的な解決をサポートすること、そして学校の相談体制を整備・充実させることです。

ネットパトロール事業:インターネット上のいじめの早期発見・対応のために、この事業が継続的に実施されます。

教員の研修:インターネット上のいじめ対応能力の向上や、児童生徒の情報モラル教育の強化のため、学校と関係機関が協力して教員の研修が推進されます。

 教員採用試験で、試験官にアピールするには

  • 学校と警察との情報連携・行動連携の重要性に言及し、自身がこの連携を積極的に推進し、児童生徒の健全育成に取り組む意志があることを示す。

  • 愛知県いじめ問題対策連絡協議会の存在を指摘し、自身もいじめ防止対策に一層取り組む意欲があることを伝える。

  • スクールロイヤーの配置とその利点について触れ、法的側面からのいじめの未然防止や課題解決についての知識や意識があることをアピールする。

  • ネットパトロール事業の重要性に言及し、インターネット上のいじめの早期発見・早期対応に自身も力を入れる考えであることを示す。

  • 学校と関係機関が連携しての教員研修の推進について触れ、児童生徒の情報モラルやインターネットに関する指導力向上の必要性を理解していることを強調する。

おわりに

学びの場である学校は、児童や生徒たちが安全に、そして心から楽しむことができる場所であるべきです。いじめは、そのような学校生活を阻む大きな壁となります。それにもかかわらず、現状の数字は非常に気になるところです。だが、数字の背後には、いじめを正しく認識し、解決の道を探る取り組みの姿も見えます。

いじめを予防し、発生した場合には早期に対応するための取組みは、学校だけでなく、家庭や地域、そしてさまざまな関係機関が連携して行うべきものです。そして、この連携の中で、いじめを「しない、させない、見逃さない」というスタンスを強く持ち続けることが求められます。

学校においては、いじめの実態をしっかりと把握し、生徒や児童が信頼関係の中で学び、成長していけるような環境づくりが重要です。日々の授業や活動を通じて、お互いを尊重する心や社会性を育む教育が必要です。そして、それに加えて、教育のプロフェッショナルとしての教員の役割も大変重要です。教員たちは、いじめの予防や対応に関する研修を受け、常に最前線での取組みを進めていきます。

私たち一人一人が、この問題を身近に感じ、関わりながら解決の一助となるアクションを起こすことが求められます。この記事はあくまで一つの考察ですが、皆さんの中で、新たなアイディアや意識が芽生えることを心から願っています。あなたの一歩が、いじめのない明るい未来への大きな一歩となりますように。

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