見出し画像

〜第1回【3ヶ月で退職】新卒就活のBEHIND〜

はじめに

画像2

初めまして!98年生まれ23歳、今年の3月に大学を卒業した21卒の女子です。私は、タイトルにもあるように、新卒で入社した会社を3ヶ月で辞めました。私はこれまで、こんなに周りの同い年とずれたことはしたことがありません(笑)まさかこのタイミングで社会のレールを外れるなんて夢にも思っていませんでした。。。。。ですが自分で決めた決断。。。このブログをはじめたきっかけは、ちょっと人とズレたからこそ、この体験をシェアしたいと思いました!23歳の私が世の中に感じる感情を記録したいと思います!

でも、なんで仕事3ヶ月で辞めたんだよ、早すぎじゃね、忍耐力無いな、就活何してたんだよって思いますよね?!コロナで人と会えない中、私と同じ体験をした人が少なからず居るはずなので、今日はそんな人たちに届く記事が書きたいと思いました。あと、ブログを書くことで、自分の中のぼんやりしたことが整理されるし、感情が残ることが素敵って思いました♡

第一志望業界の採用中止

画像1

私は元々旅行業界や航空業界で働きたいと思っており、絞りに絞った就職活動を行っていました。2020年6月末忘れもしないが、エントリーシートを出した会社8割から、採用中止メールが来ました。まず、①あんなに時間をかけて書いたエントリーシートがこんな時期に通ったかもわからず無かったことになったこと、そして②やりたいことが出来なくなり何をしたいかわからない、③周りの友達は決まり始めている中、また1から企業探しをしなければならない状況に絶望し、涙も止まらなかったし、オンライン授業で学校にも行けず友達にも会えないことで、半分鬱状態になっていました(笑)

私の就職活動の軸(本音)

面接で話していた建て前はなしで(笑)

1、航空か旅行業界、それ以外は仕事で海外に行くチャンスがある仕事

福利厚生や給料、これから伸びる業界だからとか、そんなこと全く気にしてませんでした。とにかく自分が当時やりたいとワクワクした、夢に描いた職業に就きたかったです。また、事務みたいにじっとしている仕事は自分には絶対向かないと勝手に決めつけていました。第一志望群以外は、なんとなく自分が知っている名前の企業以外探していなかった気がします。。。

2、海外と関われる仕事

様々なバックグラウンドを持った人々と触れ会える環境で、日本の良さを海外の人々に伝えたい!と思っていました。また、世界を肌で感じたり、新しい価値観をたくさん吸収できる生活は、自分を豊かにできるし、とても幸せなことだと思っていました。

今考えればかなり、超夢見ているし、漠然すぎ!!!

そんな私の内定先

当時の私は、内定先が無くとにかく焦っていたし、早く就活を終わらせて、卒論を書き、友達と遊んだり。。。と、早く就職活動の呪縛から解放されたいと思っていました。結果、新たにエントリーできる仕事を探すことはせずに、7月8月と辛うじて進んだ残りの2割の企業の面接をこなし、内定先を決めたのでした。。。一応本音就活軸は満たしていたのですが、これがマズかった。。。。。。

ここからは、私が3ヶ月で退職に至った理由に直結するので、また次回の記事でお話ししたいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?