見出し画像

ヘビも友達をつくるらしい(ヘビの写真が出てきます)

ヘビも友達をつくるという研究があるみたいです

私が知ったのはナショナルジオグラフィックの記事だったので、そちらのリンクを貼っておきます→リンク

この研究の面白いところは相手を選り好みするという点にありますね

社会性をもつ昆虫や動物はよくいるイメージでしたが、相手を選ぶ種もいるということが驚きです

実際の動物界の社会性っていうの個人的にスゴい興味あるんですよね

大学で昆虫学という授業があるのですが、そのなかのアリの話とかスゴくたのしかったので

ですが、大きな動物を閉鎖空間で飼育し観察するというのはなかなか厳しいところがあるので、こういう研究成果として知れるのはとても嬉しいことです! 


ちなみに今回の研究対象になっていたのはガータースネークという種類のヘビでした

このnoteでは何度か書いていますが私はヘビを飼育しておりまして、いつかサンフランシスコガータースネークというヘビを飼うことが密かな憧れなんですよね

そのサンフランシスコガータースネークというのがこちら

画像1

めっちゃいい色味ですよね!

爬虫類好きはやや肩身が狭いところがあるので、このようにnoteで発散できるのは気分がいいです!

それでは

サポートしてくれたら、あなたのいる方角に向かって1日5回拝み倒します サポートしていただいたお金は活動費として使わせていただきます(書籍、展覧会、イラストの外注などなど)