見出し画像

『THIS IS FOOTBALL #1』

本日はアマゾンオリジナル作品の『THIS IS FOOTBALL』の#1を紹介しようと思います

このシリーズはサッカーのさまざまな側面を追うようなドキュメンタリー作品です

そして、#1は「救済」というタイトルが当てられており、ルワンダにおいてサッカーが果たした役割をみることができます

ルワンダはフツ族とツチ族の間で行われたルワンダ紛争のイメージがある人も多いのではないでしょうか?

実はこの内戦後の復興過程ではサッカーが大きな役割を果たしていたんです

2つの民族が一緒にサッカーをしたり、代表戦を応援したりしてまとまっていきました

また、それだけではなく女性の地位向上にもサッカーが一役買っていたという描写や、大統領自らがサッカーを政策の中心に据えて復興を進めたと証言しているシーンがあるなどいかにサッカーが重要な役割を担っていたかということが伝わります

正直私はサッカーに関する動画というのがきっかけで観たのですが、政治的なことや歴史などのこともとても分かりやすく知ることができました

また、この作品ではルワンダにいるリバプール(イングランドプレミアリーグのサッカークラブ)サポーターが中心的に扱われています

彼らがどのようにしてリバプールに憧れを抱いてきたのか、彼らならではとも言える理由があり大変興味深かったです

そして、最後にリバプールの本拠地アンフィールドに行くシーンがあるのですが、そこで涙を流しながら「You'll never walk alone」(リバプールを代表する曲)を歌うシーンはかなり感動的でした

観て損はない作品です

よければご覧になってみてください

それでは



サポートしてくれたら、あなたのいる方角に向かって1日5回拝み倒します サポートしていただいたお金は活動費として使わせていただきます(書籍、展覧会、イラストの外注などなど)