【科学で解決】報われないシンドイ人生から卒業‼️2つの改善策を【エビデンスありで解説】
見出し画像

【科学で解決】報われないシンドイ人生から卒業‼️2つの改善策を【エビデンスありで解説】


こんにちは!みゅーです。

さっそく【結論】ですが、今回のまとめは↓以下のとおり。

【今回のまとめ】
▶︎【事実】人生が報われないのは「頑張る=自分を追い詰める」になっているから⁉️
▶︎うまくいかない人生から卒業する方法——「価値観の明確化」とは?【科学で解説】

【※注意】当記事は、本気で「これ以上シンドイ人生を続けるのはイヤだ…」と感じている人のみ、ご参考ください。

さぁ、胸に手を当ててみてほしい。

あなたは、本当に「不幸な現状から抜け出したい…‼︎」と感じていますか?

もし、ほんとうに人生を好転させたいと思っているなら、このさきで解説する【科学的な知識】が役に立つはずです。

だいじょうぶ。
わたしと一緒に、報われない日々から脱出していきましょう。

①【事実】人生が報われないのは「頑張る=自分を追い詰める」になっているから⁉️


さきに【結論】ですが、人生がうまくいかない原因の1つは、「頑張る=自分を追い詰める」になっているから

望むような成果(結果)が得られないことに焦り、身も心も投げやりになっていることが問題の元凶です。

振り返ってみてほしい。

さいきん、いつ自分に優しくしましたか?

さいごに、自分の心と体を労(いたわ)ってあげたのは、どのくらい前のことだったでしょうか?


…反対に、厳しい自己 批判と自己 嫌悪で、毎日ご自分の心を痛めつけてはいないでしょうか。

死にたくなるほど しんどい毎日から抜け出し、うまくいかない人生を好転させるキーワードの1つは、何よりもまず「自分に優しくしてあげること」。

じぶん自信を思いやってあげるチカラ——『セルフ・コンパッション』を身につけることが、あなたの未来を明るくする “たった1つの方法” です。

というのも、2005年の研究によると、ありのままの自分に優しくできる人のほうが、結果的に仕事や学業で良い成績を残しやすいのだそう。

(参考 論文:『Neff, K. D., Hsieh, Y.-P., & Dejitterat, K. (2005). Self-compassion, Achievement Goals, and Coping with Academic Failure. Self and Identity, 4(3), 263–287.』)


また、2012年の研究によれば、じぶんに思いやりを向けられる人のほうが、現状を変えるために努力できると分かっています。

(参考 論文:『Self-compassion increases self-improvement motivation. Juliana G Breines et al. Pers Soc Psychol Bull. 2012 Sep.』)


さらに、2012年と2018年の研究では、自分 自身に優しくできる人のほうが、身体的にも健康で、不安や抑うつ感に悩まされることも少なかったと報告されています。

(参考 論文:『Exploring compassion: a meta-analysis of the association between self-compassion and psychopathology. Angus MacBeth et al. Clin Psychol Rev. 2012 Aug.』『Brief report: Self-compassion, physical health and the mediating role of health-promoting behaviours. Sara Dunne et al. J Health Psychol. 2018 Jun.』)


まとめると、自分に優しくできる人のほうが、人生がイージーモード化しやすくなるのです。

②【事実】報われない頑張り方をしても、人生は好転しない【必要なのは自分を思いやる勇気❤️‍🩹】


…逆にいえば、いくら頑張っても人生が しんどいままなのは、毎日の努力が「自分を傷つけているだけ」になっているから。

想像してみてほしい。

じぶんの身体をナイフで痛めつけている人がいたら、「おい! そんなことしても辛いだけだぞ‼︎(゚Д゚)」と言いたくなりませんか?

きっと、あなたも「自分を痛めつけても、しんどいだけだぞ‼︎(゚Д゚)」と声をかけてあげるはずです。

死ぬほど苦しんでいるときに必要なのは、自分の身体にムチ打つことではなく、ありのままの自分を思いやってあげること。

厳しい意見かもですが、、報われない頑張り方をしても、人生がうまくいくことはありません

ですから、しんどいときは休めばいい。

じぶんの心と身体を労(いたわ)り、気の済むまでベッドで横になるのが正解です。

たしかに、日本のように「努力 信仰」がある文化では、休むことに抵抗感があるのは分かります。

きっと、あなたも「みんな頑張ってるのに、自分だけ休むなんて…」と抵抗を覚えるはず。


…しかし、科学的な根拠をもってハッキリと言えます。

いまのあなたに必要なのは、ありのままの自分に優しくしてげること。

報われる人生を送りたいなら、勇気をもって「自分を思いやること」を選択すべきだと。

③報われない人生から抜け出す方法——「価値観の明確化」とは?【科学で解説📊】


そして、もう1点。

ここだけの話、、人生を好転できる人みんなに共通しているのは、「自分は どこに向かいたいのか?」を明確にできていること

人生の目的というコンパスをもとに、自分だけの正しい道を突き進んでいくことこそ、うまくいかない毎日から抜け出す “特効薬” です。


…逆にいえば、人生の目的がハッキリできていないのに、人生がうまくいくことは ありません。

「どこに向かうのが正解か?」が不明確なのに、どうやって正しい方向へ進めるというのでしょうか。

たとえるなら、あなただけの生きる意味を見つけることは、人生をイージーゲームにする “解答 用紙” を手に入れるのと同じこと。

答えが書いてあるテスト用紙を手に入れたなら、人生は上がったようなものですよね。

なので、大切なのは あなた自身が何を望み、何を願い、どんなことを自分の人生に求めているのかを明確にすること。

その証拠に、心理学の研究データによると、生きる目的が自覚できている人ほど、↓以下【57のメリット】を受けやすくなるのだそう。

▶︎キャリア的な【3つのメリット】
・業務 生産性がアップ
・学習(仕事)成績がアップ
・バーンアウト(燃え尽き)に陥りにくくなる…など

▶︎身体的な【24つのメリット】
・血糖値が改善
・神経痛が改善
・睡眠の質が改善
・免疫力がアップ

・「痛み」に強くなる
・肥満になりにくくなる
・長寿になりやすくなる
・糖尿病のリスクが改善

・脳卒中のリスクが改善
・体内の炎症レベルが改善
・コレステロール値が改善
・心臓 発作のリスクが改善

・ダイエットに成功しやすくなる
・全般的な死亡率が “30%” も改善
・慢性的な病気から回復しやすくなる
・「むずむず脚 症候群」の症状が改善

・全体的な「入院 日数」が減少(改善)
・全体的な「通院 回数」が減少(改善)
・HDL(善玉コレステロール)が増える
・アルツハイマー病(認知症)のリスクが改善

・ナチュラル キラー細胞が活性化しやすくなる
・睡眠時 無呼吸 症候群(SA S)のリスクが改善
・炎症を引き起こす「インターロイキン6」が減少(改善)
・体内のコルチゾール(ストレス ホルモンの一種)の値が改善…など

▶︎心理的な【28のメリット】
・孤独感が改善
・共感力が改善
・抑うつ気分が改善
・マイナス思考が改善

・社交スキルがアップ
・生活 満足度がアップ
・人生の幸福度がアップ
・自尊心(自信)が改善

・モチベーションが改善
・性 生活の満足度が改善
・ストレス抵抗力がアップ
・集中力や注意力がアップ

・禁煙に成功しやすくなる
・逆境を乗り越えやすくなる
・不安や心配を感じにくくなる
・グリット(粘り強さ)が改善

・衝動的な言動を取りにくくなる
・良い対人 関係を築きやすくなる
・否定的な考えに囚われにくくなる

・憂鬱(ゆううつ)を感じにくくなる
・日常的にリラックスできるようになる
・「他人との繋がり」を感じやすくなる

・アルコール依存から抜け出しやすくなる
・クリエイティビティ(創造性)がアップ
・自己コントロール力(自制心)がアップ

・PTSD(精神的なトラウマ)のリスクが改善
・うつ病や不安 障害に罹(かか)りにくくなる
・健康的なライフ スタイルを実現しやすくなる…など

(参考 文献:『目的の力ー幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学』『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『最高の体調 ACTIVE HEALTH』『不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる』)


めちゃくちゃ、メリットだらけですよね(゚Д゚)(笑)

④【無料プレゼントあり🎁】2つの科学的な改善策で【しんどい人生から卒業🌸】


さぁ、振り返ってみてください。

あなたには、「人生の意義」や「生きる目標」がありますか?

「これだけは譲れない!」という大切な価値観をもとに、正しい方向に進んでいる感覚を持てているでしょうか?


…反対に、どこに向かっているかも分からないまま、あてどもない毎日を過ごしていないかどうか。。

そこで、↓以下のnoteでは【セルフ・コンパッションを身につけるには?】+【価値観を明確化する科学的なメソッド】について深掘り。

49を越える文献をもとに、小6でもサクッと理解できるよう分かりやすく解説していきます。

もっとも重要な【冒頭 部分は0円で公開中】ですから、サラッと試し読みするだけでも大歓迎ですよ。


…と、ここで【超お得なセール情報】を1つ。

なんと今だけ、紹介するnoteを3冊セットで購入した場合のみ、特別セールで1冊分の【890円を無料でプレゼント】

とはいえ、せっかく お金を払って自己投資するのですから、絶対に失敗したくないですよね。

だいじょうぶ。

わたしが紹介するnoteは【24時間いつでも返品OK】ですから、あなたが損をすることは万が一にもありません。

想像してみてほしい。

このまま現状 維持に甘んじて、しんどい毎日に苦しみ続けるのか。

それとも、科学的に正しい方法を “味方” につけ、ストレスフルな現代 社会をサバイブしていくのか。

報われない人生から抜け出すチャンスを掴めるかどうかは、今この瞬間の【あなた自身の選択しだい】ですよ。

(📚「ストレスを打ち破る科学的な思考法」について学びたい あなたへ→【実は…】日本人の90%が知らない「科学的に正しい考え方」とは?【49以上のデータを基に解説】

(📚科学的に「人生の意義」をハッキリさせたい あなたへ→【科学が実証】2%の人だけが知っている「価値観を明確化する方法」とは⁉︎【エビデンスありで解説】

さて、今回は以上です。

貴重な お時間をいただき、ありがとうございました‼️(゚Д゚) 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキしていただいて感謝です〜!
▶︎【うつ病】経験者☠️▶︎過去の闘病 生活中に役立った【科学的な知識📚】を無料&有料で配信📳▶︎あなたの生活に役立つ【エビデンスありの情報📊】で、わたしと一緒に人生を「より面白く」していきましょう‼️(゚Д゚) ▶︎毎日18時に記事を更新▶︎年間300冊⤴︎の読書が趣味📖