見出し画像

防災 自動車が最高の防災グッズ

ミニ家族会議
大きな地震が宮崎県の日向灘で起こり南海トラフ地震の前触れなのかということだったので、仕事中に起きたらどこの避難所に行くかを打合わせ。

災害グッズ確認。ほぼ重い物は私が担当。

なぜかグッズの入ったリュックは家の奥に常備されている。(笑)玄関やろ〜

職場ても今朝の朝礼で、公用車はガソリンを可能な限り普段から半分以下にしないように早めの給油をお願いしました。

なぜなら
私の持論ですが、車は最高の防災グッズであると考えてます。
・移動の手段
・停電時の発電機として12Vの電源確保可能。
★インバーターで100vも可能
・暖房、冷房がついている。
・雨風も避けることできます。
・プライバシーも保てます。
・ガソリンの保管場所として最適。約30Lから45Lは安全な入れ物に保管できていると考えられる。建物には保管できないしね。
・ガソリンは発電機にも使えます。

もし地震が起きたら、道路は陥没したり、物が倒れて通過不可能であったり、ガソリンスタンドには大勢の人で渋滞し、たどり着けるかわかりません。

日頃からの備えも含め、自家用車も早めの給油をすすめました。

#地震 #南海トラフ地震 #防災 #防災グッズ #避難 #車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?