見出し画像

父親の再介護申請と往診3

■訪問調査
 今回は午前中に市の訪問調査員さんが来られました。
 父親についての聞き取り調査を自然な会話の中で調べられます。
 歩行状態も見てもらい、今までの転倒、入院等の経緯をお話し、家族の協力限界範囲も訴えました。
 介護度が出るのは1ヶ月後らしいです。

■サービス担当者会議
 午後からは、父親の為に関わって頂けると介護保険サービスの事業所の代表の方々の集まりです。
①ケアマネージャー
②訪問看護
③訪問介護
④通所介護
⑤福祉道具
皆様話し方も丁寧で優しかったです。

 自分がサービスを受ける側で話を聞くとわかったこともあります。

 やはり、説明を受けても家族は介護保険の知識はとぼしいです。理解せずにサインしているケースは多いかもしれないと感じました。

 間違いなく、サービスを受ける父親本人は全く理解していません。

 私達兄弟にとってはありがたい早い対応でした。
ケアマネさんに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?