見出し画像

暮らしに寄り添った空間づくりを。女性にも身近な工務店 株式会社ベストライフ (建築)

住み心地の良い家。おしゃれな店内。
空間が与える印象や、居心地の良さは、設計士さんによってプランニングされています。
京都市山科区にある株式会社ベストライフ(以下、ベストライフ)では、お客様の暮らしに寄り添いながら家づくりに取り組まれています。
子育てをしながら設計のお仕事を両立されている河内山さんにお話を伺いました。

ベストライフ-2

(入社6年目の河内山さん)

お父様が建設現場に携わるお仕事をされていたこともあり、建築の世界に興味をもったという河内山さん。建築系の学校を卒業後に就職した会社を経て、ベストライフに入社されました。社長の春山さんが大工出身だったこともあり、職人ならではの目線と、さらにお客様の立場に立って提案されていくところが、河内山さんが目指す設計プランナーとしての姿にとても合っていたそう。
また、現在は2歳のお子さんを育てながら9:30-16:30の時短勤務で働かれています。
河内山さんの妊娠・出産によって育休の制度を整えたりと、働きやすい環境づくりを代表の春山さんが配慮してくださるので「できるかぎり会社に貢献したい」という思いに自然となるのだとお話してくださりました。
代表の春山さんも含め、他にも子育て中のスタッフがいらっしゃるので、子育てとの両立にも理解があり、みんなでフォローし合えるような雰囲気があるそうです。


ベストライフでは、水廻りの修繕やリフォーム、リノベーションの依頼が多いため、すでに住んでいる家を工事することが大半です。
だからこそ、しっかりとした信頼関係をつくる必要があります。
リフォームやリノベーションの依頼があった場合必ず現場を確認し、住まわれている方がどういった思いやニーズを持っているのかを考え、お客様の要望だけをそのまま反映させるのではなく、+αの提案をしながら進めます。

ベストライフ-7

(お客様に設計をよりわかりやすくご提案するための模型。現在では3DCGで表現することも)

「工事が終わり『ベストライフさんにお願いしてよかった』と言っていただけるととても感動します。このお仕事をずっと続けていきたいと思う瞬間です」
河内山さんとお話していると、何度も「お客様のために」「お客様のことを考えて」という言葉が出てきました。

家や店舗をつくるということは、クライアントにとってとても大きな決断です。工賃も決して安いわけではありません。
そのような中でお客様に本当に満足していただける設計・施工をするには、お客様のこと、その先にある暮らしのことまで思いを巡らせることが大切なのだなと感じました。
「学校で学ぶこととはやはり全然違いますね。知識は後からでも身につけることができるので、新人のうちでもお客様の立場に立って物事を考えられるかどうか。これが大切だと思います。本当に奥が深い仕事で、新しい発見がたくさんあります。その分とても楽しいですね」

ベストライフ-14


(ナチュラルなテイストで揃えられた店内は、お買い物だけでも楽しめます)

ベストライフでは、工務店の一角に雑貨店を営まれています。
地域の方、女性の方でも入りやすく、相談しやすい身近な工務店にしたい。そんな思いから始められたそう。5年ほど前に事務所を移転した時から比べると、今では山科のお客様が増えているそうです。

また月に1度、併設されている工房でワークショップも開催。大工さんの技術や知識を、地元の方々に体験していただいているそうです。

ベストライフ-17


(ものづくりワークショップで製作したイス)

京都で働く魅力について、「京都は『和』を大切にする文化があると感じています。私にはそれがとても居心地がよく、気が付けば十数年住み続けています。
お互いを思いやる気持ち、尊重する気持ちがとても大切で、それをお互い感じられると信頼関係も築くことができると思います。
建築工事をする上でも、ご近所さんのことを蔑ろにして工事を進めては上手く運びません。
景観に配慮した建物を建築するということは『和』を重んじる古き良き文化だと思います。
そして京都には職人の技術が集結された建物が多く残っています。
そのような古き良き建物を壊すのではなく、良さを活かして今の技術をうまく取り入れて残していくのも私たちの仕事だと考えています」とお答えいただきました。

ベストライフ-22


(工房の様子。様々な道具がびっしり置かれています)

設計のお仕事はクライアントの方と大工さんや職人さんの間に立ち、協力しながらひとつの完成に向かって進めていきます。
現場での経験や知識が、お客様へ自信を持って提案することにつながるのだそう。
「新卒で働き始めると『わからないことがわからない』ということもあると思います。弊社ではなんでも相談しやすい雰囲気があるため、わからないことは相談し、そして現場の職人さんたちの仕事を学んでいってほしいです」


暮らしに寄り添い、お客様に寄り添い、そして地域に寄り添う。
そんな会社だからこそ、ベストライフではお客様はもちろんスタッフも大切にされていると感じました。
新卒の方はもちろん、長く同じ会社で設計を行いたい方にもぴったりの職場です。

求人が気になった方は、ぜひこちらのフォームより当センターまでお問い合わせください。

ベストライフ-23

~~~~~
株式会社ベストライフ
【職種(1)】
現場施工管理:一般住宅の新築・リフォーム工事の施工管理業務:現場での業者段取り、品質管理、工程管理、原価管理を行います。営業・設計担当や現場の職人と連携しながら工事を進めていきます。
【対象】
新卒(2021年3月卒業見込み)、 第2新卒(既卒3年以内)、既卒(概ね35歳以下)、氷河期世代(概ね35歳~44歳以下)
【初任給】
[高卒]16万円 [大学卒以上]18万円 [職務経験者]30万円~40万円【必要な資格・経験等】
1級建築施工管理技士、2級建築施工管理技士 あれば尚可
--------------------------
【職種(2)】
建築設計・コーディネーター:一般住宅の新築・リフォームに関して、お客様のご要望を聞きプランニング・ご提案する仕事です。設計図面を描いたり現場監理も行います。
【対象】
新卒(2021年3月卒業見込み)、第2新卒(既卒3年以内)、既卒(概ね35歳以下)、氷河期世代(概ね35歳~44歳以下)、子育てママ
【初任給】
[高卒]16万円 [大学卒]18万円 [職務経験者]18万円~30万円
【必要な資格・経験等】
一級建築士、二級建築士 あれば尚可
--------------------------
■職種(1)(2)共通事項
【雇用形態】
正社員
【学歴】
高卒以上
【就業場所所在地】
京都府京都市山科区川田土仏13-2
【昇給】
年1回(4月)※会社の業績等を勘案した上で技能・勤務成績が良好な者について行う
【賞与】
年2回(7月、12月)※会社の業績等による
【勤務時間】
勤務時間:8時30分~18時00分 うち労働時間:8時間00分 休憩時間:90分 ※短時間勤務制度あり
【時間外労働】
あり(月平均:30時間)
【休日等】
年間休日107日 週休二日制(日祝休み、土曜日は交替で休み)・夏季休暇・年末年始休暇・年次有給休暇あり
【備考】
普通自動車免許必要 各種社会保険完備 所定の建築関連資格保有者には5千円~3万円/月の資格手当あり
【選考等】
一次面接(履歴書持参)→二次面接→5日以内に選考結果通知 ※希望者は会社見学可
〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?