見出し画像

寓話篇|ブッシュマン・バージョンのバッグス・バニー 【新人読書日記/毎日20頁を】(23)

「ブッシュマンの民話」、141-160頁、読了です。

今日も同じく「元気」なウサギのお話です。

いたずら者のウサギがまたずるいトリックでライオンを騙し暮らしています。ここで、ワーナー・ブラザースのバッグス・バニー(Bugs Bunny)を思い出しました。あのいつも元気いっぱいで、動きが早いバッグスです。

バッグスは相手を欺くために変装や女装をして登場することがありますが、こちらのウサギも危険な時や、敵をごまかしたいときは、他の動物の皮をかぶったりしていて、なりすますことが多いです。展開のテンポが早く、まるでアニメを見ているようです。民話を聞く子どもたちの楽しさが想像できます。

-
今日もお読みいただきありがとうございます。
動物の面白い話をもっと楽しみたい方には、こちらの好評シリーズもおすすめです!

 「あの動物のことを知りたい!」研究者たちはこの一心で動物の生きる現場に向かい、その生態や社会の謎を解く決定的瞬間をとらえようとします。目指す動物に出会うまでの忍耐、ありのままの行動を観察するための工夫、断片的な証拠を繋ぎ合わせる推理…

 「新・動物記」シリーズは、動物に魅せられた若者たちがその姿を追い求め、彼らの世界に少しでも近づこうとする過程を描いたドキュメンタリーです。動物や自然を愛好するすべての読者にお届けします。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?