見出し画像

留学生たちの新しい門出

今日は、所属先の日本語学校で卒業式だった。

とはいえ、コロナ禍で去年の式は中止、今年は校長先生の式辞や学生代表による謝辞は事前録画。それを授業終了後、各教室で動画として視聴。その後、担任の先生から、卒業証書などを渡すというものだった。

いつもはZoom中心で登校者は少ないのだが、今日は多く(もちろん3密にならないように)、学校は久々に、にぎやかだった。

私自身一番上級のクラスで授業だったが、パソコン相手でなく、「人間」を相手に授業できる喜びと幸せを感じずにはいられなかった。

それに、ベトナム人女子が民族衣装の「アオザイ」で登校。ため息が出る位、きれいで感激した。おまけに、いつもはポケっとしている男子学生がバッチリ、スーツを着こなし思わず握手。(向こうがいきなり握手してきた!)

その後、これまた3密にならないように集合写真撮影と、何人もの学生達と2ショット写真撮影。

皆、本当に笑顔が素敵だった。希望の光が、若さの中からあふれ出ているようで、まぶしかった。

「ああ、いいな。なんか力強いパワーがあふれている!」

日本語学校にいるからこそ感じられる、このエネルギー。

去年はなかった卒業式だったので、今年はこの思いがひときわ強かった。

皆、それぞれの道を歩む。でも一瞬、私のこころが曇った。

「もっと皆と話したかった」

コロナ禍で一人一人と、あまり向き合って話せなかったのがちょっと残念。そしてお別れが、寂しく悲しい。

「出会いは別れ」「会者定離」

わかっている。よくわかっている。でも今日は、喜びと寂しさがないまぜになった複雑な気持ちで、鼻の奥が何だかツーンとし、こころが小さく痛む。

耐えなくてはね。留学生たちの門出の日なのだから。新たな歩みを始める日なのだから。

「今までありがとうございました」と自筆のメッセージカードを添えて、お菓子と共に挨拶に来てくれた女子学生を思い浮かべながら、

「皆、しっかり自分の道を歩んで行ってね!今までありがとう!」と、一人つぶやいた。




#教育 #日本語教育 #日本語学校 #日本語教師 #卒業式 #Zoom #アオザイ #コロナ禍 #門出の日

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。