見出し画像

『海街チャチャチャ』から韓国ドラマを見つめてみたら?

韓国ドラマ『賢い医師生活2』が先日終わってしまい、ちょっとロス気味だった私。それがひょんなことで『海街チャチャチャ』というドラマに遭遇。特に期待もなしに見始めたのが運のツキ。またまた、沼に落ちてしまった。

このドラマの一番の魅力は、美しい海とのどかな風景だろう。今まで見た韓国ドラマの舞台は圧倒的に首都ソウルが多かった。それがこのドラマ、コンジンという架空の街(それを知らずに地図で必死に探していた・・・)が舞台。見ているだけで自然の美しさに癒される。韓国の田舎ってこんな感じなのかなあ・・と思わず親近感。

そこに、ソウルから女性歯科医ヘジンが来て、開業することに。そして、ホン班長(この街では○○長が多い。)と運命的出会いを果たし、恋仲に。・・・とまあ、ラブコメディと言えるドラマ。おまけに、2人を取り巻く街の個性的な人々の絡みがまた、笑いを誘う。

それにしても、このドラマに限らず韓国ドラマって、どうしてこんなに「イケメン」「美人」俳優が多いのだろう?それに、男女とも容姿端麗、スタイル抜群ではないか?見ていて、きれいだなあ・・・と思わずため息が出る。

あれだけスタイルがいいんだから、きっと毎日筋トレに励みつつ、食べ物に注意し、規則正しい生活を送っているんだろうなあ。ときに、エステなんかに行ってお肌の手入れも念入りに。私もフィットネスクラブで筋トレしているが、あれだけ筋肉量を増やし、バランスの良い体つきにするには、相当な努力が必要だ・・・とわが身を振り返って思う。(私は短時間で、すぐヘロヘロになるから)

確かに、美しくなるためにプチ整形なんかがある韓国。整形している俳優たちもいるだろうけれど、やっぱり、人間性や知性などはその人の内から出るもの。だから内面を磨くためにも、やはり努力しているんだろうなあ・・・

表に出る俳優たちだけでなく、ドラマを支える人々のレベルも高いと感じずにはいられない。視聴者が共感するような脚本、ドラマの進行を助ける照明やセット作製、衣装、ヘアメイク、全体の進捗に心砕く監督などなど。自国民だけでなく、他国民の心まで奪うには、本当に大変な努力と冒険をしていると言ってもいいのではないだろうか。世界に良質のドラマを送り届けるため、国をあげて力を注いでいるように思う。

韓国ドラマは、様々なテーマの中で、私たちに様々なメッセージを伝えている。私は笑ったり、泣いたりしながら共感し、「イケメン」「美人」俳優たちを見ながら、目の保養?までもさせていただき、毎回ちょっとドキドキ感も味わっているのだ。

韓国ドラマを見るのは、本当に楽しい。楽しいことがいろいろあるのは、人生を豊かにする。至極、幸せ。私の元気の源!これから、どんな韓国ドラマに出会えるのか・・と考えるのも、また、わくわく。

いつもは早く寝る私も、今晩は11時過ぎから配信の『海街チャチャチャ』を見てからにしようっと。


(画像はネット上の写真からお借りしました)








#生活 #韓国ドラマ #海街チャチャチャ #イケメン俳優 #コンジン   #筋トレ #元気の源 #幸せ #テレビドラマ感想文 #おうち時間を工夫で楽しく #日本語教師 #海辺 #脚本







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

テレビドラマ感想文

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。