見出し画像

2021年の振り返りと、noteで多くの出会いに感謝の大みそか

2021年の大みそか。

本当に早いもので、今年ももう終わる。この1年を振り返ってみると、私はこのnoteに励まされ、支えられてきたんだなあ・・・という事実に改めて気づかされる。

私は毎年大みそかに、翌年の「やりたいことリスト」を考え、手帳に書く。小さなことから、「これは夢?」と思われる、ちょっとぶっ飛んだ大きなことまで、思いついたことを次々記入。

昨年の大みそかに書いたリストの中に「出会ったことがない人に会う」というのがある。そこで、今年は何人の方と出会えただろう?と、振り返ると本当に多くの方と出会っているのがわかる。リアルでの出会いと、オンラインを通じての出会い。心から、ありがたいことだと思う。

そして、忘れてはならないのはnoteでの出会い。ここで知り合った方と、オンラインで「再会」する機会にも恵まれた。一方で、文章を通じてのみ出会えた方もたくさんいる。もちろんリアル・ネームやお顔は存じ上げないけど、「出会ったことがない人と出会う」ことはできた。noteが多くの方々を私に出会わせてくれたのだ。これは私にとって、「2021年 最高の宝物」だな。

また、ここで出会った方々の文章に触れることで、共感・納得・感動・驚きの渦に思わずダイビング!そうすることで私の視野が広まり、今までの考えにさらに別の色が塗り重ねられ、また違った姿を現したのだった。ここには強いパワーが込められていて、前に進む勇気ももらえ、私のエネルギーはチャージされ、そのたびに満タンになった。

こういった多くの方々のnoteの文章は、素晴らしく、私も文章を書く上でも学びが多い。いつも無料で読ませてもらっていいんだろうか?などと、つい思ってしまう。

本当にnoteは私の心の支え。強力なサポーター。人生の伴走者。noteがあるから私は前に進め、自分にとって平和で豊かで楽しく、有意義な1年だったと思う。noteには「ありがとう」の言葉しかない。

そして、note仲間の皆様、この1年本当にありがとうございます!来年もよろしくお願いいたします!












#生活 #2021年 #大みそか #2021年の出会い #noteでよかったこと #noteのつづけ方   #振り返り   #感謝 #日本語教師 #最高の宝物 #note


もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。