見出し画像

「鬼」の別の顔を知った私

気になる日本語に遭遇してしまった。

ドラマを見ていて、登場人物の一人が
「ちょっと~、遅いんだけど!」と言ったのを聞いた私。

「鬼?鬼遅い?とっても遅いっていう意味かな?」と気になって仕方なくなり、調べてみた。

やっぱり、そうだった。若者言葉だそうだ。道理でね。全然若者ではない私は、使うことはおろか、聞いたこともなかった。

・この数学の問題、難しい。
・わあ、遅刻しそう。やばい!
・サッカーが強い○○高校に、絶対行くぞ!

という感じで、形容詞に付くことが多いようだ。なるほどね・・・「鬼」が持つ「怖い」「恐ろしい」という語感が、「一番強い」イメージと共に、「とても」「非常に」の意味にぴったり結びつく。おもしろいなあ。新しい感覚。斬新な接頭辞の一つだな。

私なら、すでに使い古された感があるけど、「めっちゃ」を使う。

・重いものを持ったから、めっちゃ腰が痛いわ。
・このカレー、めっちゃ辛い!

これは日本語の授業では使わないけど、独り言だったり、親しい人とのくだけた会話なら、使用頻度は高い。

もはや、世の中では「めっちゃ」より「鬼○○」に移っているのかもしれない。いや、私が知らないだけで、「めっちゃ」はすでに死語になっているのだろうか?

・・・と、いろいろ考えていると

鬼かわいい豆柴が、あそこにいる。偶然でも見られただけで、鬼うれしい

・・・のような文が、突然ひらめいた。

鬼かわいい豆柴!

「鬼」と「かわいい」。
正反対の言葉のあまりにもダイナミックな組み合わせ。イマイチ世の中の流れについていけていない私の頭の中が、ちょっと溶けたアイスのような状態になっている。

うわっ、鬼ヤバ!

私は、改めて「鬼」の別の顔を知ったのだった。









#教育 #日本語 #エッセイ #生活 #鬼かわいい #鬼 #日本語教師 #めっちゃ #豆柴 #最近の学び #若者言葉   #鬼ヤバ




この記事が参加している募集

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。