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ローカルマーケティング

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地方や特定地域へのマーケティングアプローチの方法について考えるマガジンです。
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地域商社がオンラインサロンをはじめます

地域商社がオンラインサロンをはじめます

株式会社京谷商会では、「大阪府太子町発!地方創生サロン」という名のオンラインサロンの開設に向けて準備を進めています。うまく行けば今月中にオープンの予定。

月額課金の有料オンラインサロンですので限られたメンバーでの交流になりますが、太子町での株式会社京谷商会の取り組みを紹介するとともに、日本各地での地方創生にも活かせるアイデアや情報の交換ができればと思います。

LINEベースのオンラインサロン今

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YouTubeとローカルマーケティング

日々の業務のなかで思い付いたローカルマーケティングのあれこれは、Tumblrにメモ書きしています。

例えば、こんな感じで。

特にリアクションを求めるわけでもなく、フォロワーを増やそうともせずに個人的なメモのような感じで書き込んでいます。

で、これは文章をまとめておこうと思ったときに登場するのがこのnoteで、メモ書きの内容を補足したり、行間を埋めるような形で文章にしています。

ってことで、

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ローカルマーケティングに関する勘違い

ローカルマーケティングに関する勘違い

いわゆる田舎という部類に入る特定のエリアを対象としたサービスや店舗をはじめようとすると、インターネットを使ったオンライン施策の無力さを実感します。

どれだけSEOやMEOを頑張ったところで、いつまで経っても反響が出てこない状態が続きます。

ここで多くの人たちが勘違いして導き出すのが「田舎の人たちはインターネットを見ていないんだ」という結論です。

もちろん、65歳以上の高齢者に関してはスマホも

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