見出し画像

【最速レポ】マーケロボの研修終えました!

本日は4月7日です。
マーケロボに入社して7日が経ちました。
皆様ごきげんよう、ナカタニ キョウスケです。

入社してからの4日間は新入社員としてフルリモートで研修を受けておりました。本日は研修を終えた翌日の夕暮れ時です。。。

!?

「研修!?スタートアップ企業やのに!?」
「入社して無限のタスク抱えるんじゃないん!?」
「全部OJTでゴリゴリ自分でやっていかなアカンのんちゃん!?」
「てかフルリモートで!?遠隔で研修するとか、そんなん可能なん!?」

違うんですよ。。。


なんとしっかりとしたビジネスマンになるためにみっちりと研修を受けさせてもらえるのです。意外とちゃんとしている会社ですよね。

で、皆さん気になってませんか?他社が、MAベンダー企業が、もっと言うとスタートアップ企業が、フルリモートでどんな研修を実施しているのか。そんな疑問に答えるために、マーケロボ入社研修最速レポを出したいと思います!


◇研修内容◇

〇2020年4月1日 水曜日
・10:00-10:30 各種設定
・10:30-12:00 代表から会社説明
・14:00-17:30 代表/役員紹介
        自己紹介

・10:00-10:30 各種設定
雇用に際しての契約を行いました。恐らくここら辺はどの企業とも変わらないはずです。ただ驚いたことがあるとすれば、クラウドサインで全部終わらせたこと。段々会社という場所に行く理由がわからなくなってきてます。

・10:30-12:00 代表から会社説明
代表の田中亮大さんからMarketing-Robotics株式会社について説明を受けました。具体的には亮大さんの経歴となぜこの会社が設立したか、というもの。
その後にマイカンパニーというワークを行いました。自分株式会社、と言われることもありますが、これは自分という名前の株式会社があった時にミッション・ビジョン・商材は何かというもの。最近では新聞で取り上げられる程HOTです!
その中で特に印象的なのは、自分が持つ商材は”6つの販売力”であるということ。ブランディング・マーケティング・プレゼンテーション・ヒアリング・クロージング・ライティングの6つの技能を身に着けることが自分自身の商材になるということ。属人的な技能こそ市場価値だと気づかされました!

・14:00-17:30 代表/役員紹介
        自己紹介 
代表や役員の紹介を受けた後に、入社したもの全員で自己紹介を行いました。その時使ったのがこの偏愛MAP!

偏愛MAP元

9つの空欄を作成し、真ん中に自分の名前を書き、その周りの空白に自分を形成するものや性質を書いて囲むというもの。
私がやったものはこんな感じ!

偏愛MAP京介

亮大さんって意外とテラスハウス見るんや、とか酒すきなやつばっかりやなとか、言いながらとっても楽しく行いました!これはアイスブレイクや自己紹介におすすめです!



〇2020年4月2日 木曜日
・10:00-12:30 新卒に期待すること
・13:30-17:00 ビジネスマナー研修
・17:00-17:30 マーケロボルール

・10:00-12:30 新卒に期待すること
新卒で入社しら僕たちがどういう目的で採用されたのか、どうなってほしいかについて学びました。その上でマーケロボが掲げる顧客第一主義について、ドラッガーさんの言葉と共に触れました。

その中で出てきた言葉がこちら。
「自分にとってお客様とはだれか。そしてそのお客様は自分に対して何を望んでいるかを知ることが良い仕事への第一歩である。」
目の前の顧客と伴走するのが私の仕事です。非常に視座が高まりました。

・13:30-17:00 ビジネスマナー研修
お辞儀の仕方・身だしなみ・名刺の渡し方・敬語の使い方・ビジネスメールの書き方などなど、社会人として必要最低限のマナーを習いました。
マーケロボでは経営者の方を対象にしたサービスを提供しております。そういった背景から働く上での土台を固めれて、自信がつきました。

・17:00-17:30 マーケロボルール
マーケロボにある細かなルールについて触れました。
5分前行動・メッセージにレスする・整理整頓、などどれも当たり前なことばかり。相手と気持ちのいい仕事をするために、当たり前だけどわざとこの時間が設けられているんだなと感じました。



〇2020年4月3日 金曜日
・10:00-15:00 マーケロボというサービスについて
       ※途中1時間の休憩あり
・15:00-17:00 リクロボというサービスについて

・10:00-15:00 マーケロボというサービスについて
       ※途中1時間の休憩あり

執行役員の畠雅弥さんから、MA業界の成り立ち/他社MAツール/マーケロボの特徴について教わりました。
マーケロボが何故その人に価値を提供するのかについて、丁寧に教えてくださり、カスタマーサクセス配属の私は非常に身が引き締まりました!

・15:00-17:00 リクロボというサービスについて
執行役員の岩瀬陽平さんから採用市場におけるツール/リクロボの特徴について教わりました。
マーケティングの発想を活用し、再現性の高い採用活動を支援するためのデジタルツール(RA/Recruiting Automation)がもたらす未来、とってもワクワクしました!



〇2020年4月6日 月曜日
・10:00-12:00 会社の現状と今後
・13:00-16:00 インサイドセールスとは
・16:00-17:30 キャリア形成

・10:00-12:00 会社の現状と今後
CFOの市原達大さんから、今の会社の現状と今後の展望に関してお伺いしました。その際数値や客観的ファクト語れる内容にも関わらず、マーケロボが大事にしている「感情」をベースにお話してくださいました。マーケロボっぽい研修やなあと最終日朝からしみじみでした。

・13:00-16:00 インサイドセールスとは
インサイドセールス担当の柳本るいさんからインサイドセールスの成り立ち・営業における立ち位置・導入によるメリット/デメリットについて教わりました。

・16:00-17:30 キャリア形成
経済と環境面・家庭と家族面・教養と教育面・健康と身体面・社会と文化面・精神と倫理面という6項目に関して、10歳間隔でどうなっていたいかを考える「人生の6分野」というワークを行いました。自己紹介に続き、何歳でどうなりたいかを聞くのは刺激になりました。


◇最後に◇

全研修に参加し終わった後に、WOWという感情が沸き起こりました。35人しかいないチームでそれぞれが多くのタスクを抱えている現状にも関わらず、みんな新卒が入社することに笑顔で迎えてくださり、みっちりと教えてくださること。インターンでちょこちょこ見ていたからこそ、そこまでして頂けたことにびっくりしました。まだまだ何もできない若造ですが早く会社に貢献するぞと思い直しました。1年後には幹部入りしてやるぅ!



//////////////////■ご案内■//////////////////

◆マーケロボ:コーポレートサイト

◆マーケロボ:採用サイト


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おおきに!
16
中谷 京介(ナカタニ キョウスケ)Marketing-Robotics株式会社2020年入社インサイドセールス
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。