見出し画像

『人生』という長いフィルムの主人公になろう~ライフプラン~

こんばんは、KyoNです!
近日、書籍を出版することになりました!
皆さんがより輝ける日々を送ることを願い、私もより精進して参ります。

さて、本題に入ります。
あなたの人生の意味はなんですか?
夢や目標はありますか?

今回は人生を映画に喩えて語っていこうと思います。

あなたの人生の意味

あなたは生まれてから何か目標や挑戦をしてきましたか?人生という長い旅路において幾度とない壁を乗り越え、成長してきましたか?

私の経験上、実際に夢や目標を行動に移したり、どのように歩んでいこうというライフプランを確立していない人が多いです。

考えていないことは悪いことでも何でもありません!

せっかく生まれてきたからには人間らしく、ものごとを考えて生きていった方が大きな壁に立ちはだかったり、それを乗り越えて成長をしたりの繰り返しで自分をどんどん高めていく人生の方が楽しくないですか?

考えないことは、気ままに暮らす動物と同じなのです!

この記事を読んでるあなたは考えている方が多いと思います。しかし、未だに曖昧でなかなか挑戦できていない方が多いのではないのでしょうか?

今回この記事を読んであなたのライフプランを明確に出来ることを心から期待しています。

ライフプランを立てよう

あなたは将来何になりたいですか?
何をしたいですか?

皆さんにはそれぞれやりたいことが溢れていると思います。〜歳までにこれをしたい!〜までには家を建てたい!〜歳にはあれをする!
など、明確ではないものの少しは考えているのではないでしょうか?

しっかりとライフプランを立てることで日々の取り組みにおける意識でしたり、惰性で過ごす日々が少しでも改善することができます。

今回はそれを明確にしていきましょう!


ライフプランについて理解しよう

ライフプランとは『人生の計画』
大きな意味としては
これから自分が起こるであろうと思っているイベントや物事に対して収入や支出の面から考えていこうというものです。

『今の自分にはそんな収入とか予定なんか分からないよ』という方もいると思います。

別に良いのです。
あくまでもプランですので、これから起こるであろうと予想できる物事に対しては自分の目標でもあるので、今の自分の行動によって実現できることなのです。

プランを立てることによって日々の行動は変わってきます。

一般の人々(従来)の考えでは、
学校で勉強する
→大学・専門学校へ進学
→就職
→60〜70歳まで働きリタイヤ

という流れが一般的でした。

様々な記事でもお伝えした通り、従来の考え通りに順調なライフは送れない、そんな時代になったのです。


だからこそしっかりと考えて行動し、
壁に当たる都度、軌道修正をかけて
人生を歩むことが重要になってきます。

しっかりと生活設計を立てて、それを目標に日々の取り組みを強化しましょう!

人生のストーリーを考えていく。

まずは就職から結婚までのストーリー
そして住宅や子育てに至る過程
それから老後について起こり得ることを
考えていきます。

自分の今の予測、夢で構いません。

考えてみましょう。

これから結婚、そして自動車を買ったり、ペット、住宅など様々なお金を使う機会があるでしょう。

自分の将来が楽しみになってきませんか?

それと同時に自分は何歳までに何円稼がなければいけない、稼ぐ。そして何をしなければいけない、する。

沢山頭の中に浮かんでくることでしょう。

エクセルなどで書き込むことが便利ですが、
実際に白い紙に書き出してみることをお勧めします。

目標達成に向けて
自分で立てた目標の期間設定を設けましょう。

何歳までに○○を達成する。
そしてそれによって○○ができる。

そのことを年齢ごとに積み重ねていきましょう。また、30代・40代・50代・60代・老後
それぞれの目標も書いて実現できるように綴りましょう。

それぞれの年までに
やらなければいけないこと、達成しなければいけない自分のタスクを書き綴ります。
そしてそれが実現できた時の自分はどんな気持ちでどんな生活をしているのか書いてみてください。

家族ができると想定して
子供には何をさせたい。学費や養育費では○○○万をトータルで使う。
どんな夢や希望を叶えさせたいか、それは子供の意思次第ですが理想像を考えてみましょう。

その一つ一つの目標が自分を動かす原動力となります。

もしもそれが達成できなかった場合、後から軌道修正をかければ良いだけです。

時代の変化は速い、尚且つ予測できないものですので軌道修正をかけることは当たり前です。

ただ自分がどうなりたいか、どうしたいか、またそれが達成できた時はどんな環境でどんな気持ちなのかを書き出すことで現実味を帯びたものになってきます。

自分の目標を達成することについて
習慣化の話や様々な記事でも綴りましたが、人は習慣化することで無意識にそのことに取り組むようになります。

人が習慣化し無意識するにはその行動を最低でも3週間続けなければいけません。

立てた目標、ライフプランに沿った行動を今日の今から開始してください!

人生はあなたが主役です。
変えるのも変えないのもあなた次第。
ここまで読んでくれたあなたは
人生という映画の主人公になりたい方でしょう。

私はこれからもあなたを応援し続けます📣

実践してみたくなった、また内容がいいと思った方はスキとフォローお願いします!
宜しければインスタグラムの方もフォローお願い致します!😌

https://www.instagram.com/kyooocean_

皆さんでどんな状況にも負けないメンタルを作り、行動できる人になりましょう!


この記事が参加している募集

サポートのご協力お願いいたします。 いただいたサポートはクリエイター費用に使用させていただきます。