【前編】Jサポに「1番美味しかったスタグルは?」と聞いてみた結果…

初めまして、きょんもりです。

個人的な話ですが、先日、湘南ベルマーレのホームスタジアムであるレモンガススタジアム平塚にお邪魔してきました。

Jリーグサポーターのみなさま ようこそ平塚へ!と歓迎されました

雨の降っている中での試合観戦でしたので、屋根のないスタジアムではカッパを着用する必要があり少し気分が滅入っていたのですが、うっかり立ち寄ったスタジアム周辺のスタグルコーナーでこんなものを見つけました。

鮎が塩焼きにされる画像

その場で焼いてくれる「鮎の塩焼き」です。一度通り過ぎたあとに気になり過ぎて買ってしまったのですが、店主さん曰く「鮎は厚木の名産なんだよ」と教えてくれましたが、さすがは名産、これが最高に美味しかったんですね。

うまいと以外いいようがない写真

雨で憂鬱だった僕の心を一気に晴れやかれにしてくれる存在、それがスタグルでした。

もっと美味しくて楽しいスタグルがいっぱい知りたいということで、百戦錬磨のスタグル大好きマンこと私のフォロワーたちにこんな質問をしてみました。

そしたら驚くことに全国各地から寄せられてくる猛者たちの「1番うまかったスタグル=スーパーうまうまヨダレじゅるじゅるスタジアムグルメ」の情報が合計で400件近く集まったので、使命感でこのnoteにまとめようと思います。

まとめ方についても迷ったのですが、ランキングとかにするよりも汎用性が高いようにスタジアム別(一部例外はあるけど)で分けてみるので、いろんなスタジアムに行ってみる時の参考としてご覧いただければと思います!

【レギュレーションの確認】
・きょんもりアカウントで投稿したツイートに対して、リプライOR引用ツイートにてリアクションをいただいたツイートが対象(鍵付きアカウントの場合は対象外となっております)

複数の「No.1」があるお茶目さんもいたのですが、いろんなスタジアムのおすすめを載せたほうが情報としての価値が高そうだったのでそれぞれに1票いれておきました🙆

・基本的にツイート主の表現をお借りしているので店名や商品名が間違っている可能性があります。その際にはこっそりnoteやツイッターのコメント欄で教えてください。

(※)既にスタジアムから撤退しているスタグルもあるみたいなので、参考にする際には再度公式HPにて確認をしてみてください!🙇

それではいってみましょう!


北海道コンサドーレ札幌

エントリー:3

厚別ケバブ

ルナクレープ

札幌からは厚別ケバブとルナクレープの2つがランクインで以外と少ないなという印象ですが、「札幌に来たら黙ってサッポロクラシックでも飲んでろ!」ということだと推察してます。

ヴァンラーレ八戸

エントリー:3

バイカ丼

こんにゃく

八戸で人気なのは「バイカ丼」らしい。調べてみると数量限定で発売されているみたいです。あと「こんにゃく?」と思って調べてみましたが、おでんのこんにゃくがあるみたいですね。

https://vanraure.net/archives/676235


いわてグルージャ盛岡

エントリー:4件

盛岡じゃじゃ麺

焼き秋刀魚

豚バラ軟骨焼き

盛岡は「盛岡じゃじゃ麺」がボリューミーでいいですね。そして焼き秋刀魚とかいうスーパーラブリーフード……ビールが進みそう。北上陸上競技で試合がある際には豚バラ軟骨焼きとかいうおいしくない訳がない案件も。


ベガルタ仙台

エントリー:4

Linda-Linda:牛タンバーガー&フライドポテト

はらこ飯

牛タンシチュー

仙台牛カルビカレー

さすが仙台、有名な牛タンをふんだんに活かしたスタグルで見事4名のNo.1を勝ち取っています。

ブラウブリッツ秋田

エントリー:3

きりたんぽ

ジンギスカンライス

ババヘラアイス

汁+飯+デザートとかいう黄金コンビが胃袋を掴んだ秋田。きりたんぽみたいな地域が出るスタグルはいいですよね。

モンテディオ山形

エントリー:8

芋煮

鶏中華&玉こんにゃく

雲ノ系 ラーメン

炎のカリーパン

山形に行って「芋煮スト(芋ニスト)」になった人がかなり多かったみたいです。山形×寒い×芋煮=幸(サチ)というのはJ2サポなら義務教育レベルの方程式です。


福島ユナイテッドFC

エントリー:0

このnoteのコメント欄で熱い応募を待ってるぜ!

いわきFC

エントリー:0

このnoteのコメント欄で熱い応募を待ってるぜ!


鹿島アントラーズ

エントリー:38

ハラミメシ

しらすラーメン

ハム焼き

ステーキ丼

もつ煮

鹿島アントラーズのエントリー件数が桁違いに多く、胃袋掴みランキングで1位でした。ハラミメシ・もつ煮・ハム焼きのエントリー数が多く、とりあえず鹿島に行ったらこれだけは食べておくとJサポとの話を合わせることができそうです。


水戸ホーリーホック

エントリー:8

常陸牛のサーロインステーキ丼

メロンのクリームソーダ

龍神飯

生しらす丼

ドラゴンラーメン
※美味しそう過ぎてセンシティブになっておりました

長方屋 牛タン

マロン 牛ステーキ

水戸ホーリーホックに関しては社長がRTをしての応戦体制でスタグル情報がモリモリ出てきました。どれもこれも美味しそうですが、特にメロンのクリームソーダは激アツだなと思いました。


栃木SC

エントリー:4

玉子焼き

一枚岩チキン

ダ・ネイデ:ブラジル丼

クソデカ玉子焼きのインパクトが強いですね。他にも有名な一枚岩チキンなんかは一度は食っとけとよく聞きます。

ザスパクサツ群馬

エントリー:1

登利平:鳥めし弁当

「こんなん100%うまいやん」案件ですね。

浦和レッズ

エントリー:7

ロッカールームミール

キングストン ジャークチキン

グリーンスペイン:パエリア

カルロスステーキカレー

ローストチキン コオロギ

カルロスステーキカレーのステーキは写真を見ているだけでお腹がペッコリ空いてきちゃいますね。その他には有名なグリーンスペインさんも胃袋キャッチしていました。


大宮アルディージャ

エントリー:3

デミオムカレー

もつ煮

ナクスタカレー

みそポテト

NACK5とかいうめちゃくちゃいいサッカー専用球技場を持っていて、フードまで美味しいのか!全く!

ジェフユナイテッド千葉

エントリー:7

喜作:ウインナー盛り

おさしみからあげ

海鮮丼&もつ煮

ピーナッツソフト

フクアリは喜作を食べられるから勝ち点がなくても満足して帰れる(ちなみに僕の応援してるアビスパ福岡はフクアリでの対戦で1度も買ったことがないため、喜作を勝ち点代わりにしている)

柏レイソル

エントリー:6

もつ煮

カルビ串

レイソルカリー

侍:唐揚げ

カルビ串がうま過ぎてわろてもうてる人おるやん笑


FC東京

エントリー:9

YASSカレー

ローストビーフ丼

ケンタッキー

Lambz:ラム肉の甘たれ

カツサンド

飛田給駅前のマクドナルド

味スタタコライス

飛田給駅前のマクドナルドでめっちゃ笑った


東京ヴェルディ

エントリー:2

キボン

なんと東京ヴェルディの試合を観に来たらキボンのお弁当を食べたまえと言わんばかりの意見の統一


FC町田ゼルビア

エントリー:7

kai'sキッチン:サバサンド

コンフィコンフィ:コンフィ

魯肉飯

町田といえばYASSカレーという声も多かったです!いまではコンフィがとても人気みたいで票を集めていました。

川崎フロンターレ

エントリー:8

鳥重弁当

まぜタン

塩ちゃんこ

山田うなぎ

見ている感じだと塩ちゃんこは結構普遍的な人気があるようです!山田のうなぎも「おいしくない訳ない案件」ですね、じゅるり

横浜F・マリノス

エントリー:10

コルポデラストレーガ:ポルケッタ

ドンパニーニ:イタリアンミードボール

Deeney's:マクベス

吉清:魚介炊き込みご飯&WEEKEND:ドリップ珈琲

ベリーベリー:ワッフル

ベリーベリースムージー

マリノグラス

店名読めないところ多くてびっくりしたけど全部おいしそうだし、日産スタジアムだけフランスみたいになってる

横浜FC

エントリー:1

グータラカフェ

なんとレイソルカリーの中の人からのおすすめでした


Y.S.C.C.横浜
Y.S.C.C. YOKOHAMA
エントリー:0

このnoteのコメント欄で熱い応募を待ってるぜ!


湘南ベルマーレ

エントリー:14

キッチンカナロア:ローストビーフ丼

Yasuda Burger:ダブルチーズバーガー

NAOCAFE:男前ハワイ丼

豚トロ高菜丼&鮎の塩焼き

こっこ唐揚げ

やっぱり平塚飯がうまい!
鮎の塩焼きは平塚の至宝


SC相模原

エントリー:2

DONカレー

チキンオーバーライス

もう全部おいしそうな相模原、いいですね!


ヴァンフォーレ甲府

エントリー:5

ROCKカレー

コッコフーズ:焼き鳥

岩魚の塩焼き

甲府100%葡萄ジュース

個人的には塩焼きが気になるな〜というところでちた。


さて、一度前編ということで切らせていただきます!
明日以降で後編も書き上げていきますので、どうぞお楽しみに〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?