見出し画像

生きる意味って何ですか。と精神科医に訊いてみた。の巻。

こんばんは。病んでいるのか、何なのか、のきょんきょん。です。

一昔前、つまり10年くらい前に、友だちも他界したので、精神科医さんに、、、。

「先生、生きる意味って何ですか。」

「生きるって何ですか。」

「生きる意味をどうか教えてください。」ときいたきょんきょん。

そうしたら、精神科医は、、、何ってこたえたと思いますか。

「ぼくや、世界中の精神科医が、生きる意味を模索しています。そんな簡単に生きる意味が、ぼくが答えれていたら、世界中の精神科医は困っていません。」とざっぱりこたえました。

このことで、、、。

この精神科医を本当に信じても良いのかどうかと思いましたが、、、。

ほかの精神科医にも、訊いたら。

「生きるって何だろう、いきるってなんだろう、生きるとは何かを考えながら生きるのが人生です。」と答えました。

そのことを主人に話したら、ぼくもそう思う。

生まれたから生きる。

生まれてきたから生きる、そんな感じ。

と、主人が言いました。

ではでは。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?