見出し画像

笑顔に勝る化粧なし。の巻。

こんばんは。

モヤモヤした気分だったので、入浴をしていたきょんきょん。です。

が、バスタオルがいつもの場所にありませんでした。。。

ダンナさんと二人暮らしなので、ダンナさんが違う場所に置いてくれたみたいだけど、そんなことは知らないので、全裸になって、お風呂から出たら、タオルなし。

しょうがないので、お風呂場の近くの使い終えたタオルを足拭きにして、新しいバスタオルを使っていました。

ところで、マスクをしないでも良いし、マスクをしてもいい。という、、、。紛らわしいコロナ禍の中ですが、皆さん、慌ててメイクをしていますか。

わたしは、というと・・・。

メイクをするのは、年に数回です。

写真をどうしても撮るときは、口紅はしますが、顔を洗うのもめんどくさい、シャワーもめんどくさい。湯船につかるのもめんどくさいという・・・ものぐさきょんきょん。

人に会うときは、そりゃ、髪の毛も洗って、着替えをし、シャワーをしますが。。。

主人は、「化粧ってなんでするの。肌に悪いんじゃない。顔がきれいとか美人ってメイクで決まらないよ。ニコニコ笑顔でいてくれば、笑顔が美しい人が美人だよ。」と言うので、もう、化粧がめんどくさくって。。。

今度、おんなともだちと喫茶店に行くので、そのときはメイクして行こうと思っています。

自宅ばっかりにいるし、かなり日焼けしたし。

わたしの姉ちゃんが、(死んじゃっている方のお姉ちゃん、わたしは三人姉妹で、お姉ちゃんが一人死んじゃっています。)百貨店のメイク部門で働いていたので、かなりの化粧品を残して、他界しました。

姉ちゃんは、大学が国際大学で、外国だったのですが、帰国した頃、精神的に不安定になって、婚約者がいたのに、変な死に方をしています。

自殺だったのか、なんだったのか、分からない死に方をしています。

かなり、近所の人に色々言われたし、わたしも命日が近いと、お姉ちゃんに会いたいとか思ってきたけれど。

もう、ずっとずっと前のことなんだよね。

残された人生をくれたと思って、わたしは生きていく。

笑顔でいると良いことあるよ。

化粧品でばっちりも良いよね、ノーメイクでも良いよね。

そんなのは、自由だもん。

姉ちゃん、色々素敵な思いでもありがとう。

今の生きてくれている方のお姉ちゃんも、うまく関係が保てていませんが、大好きなお姉ちゃんです。

ありがとう。お姉ちゃん。

いつか、おばあちゃんになって、会えたら良いね。

そのときは笑顔で会おう。

ではでは。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?