見出し画像

闘魂の日々: 統合失調症からの挑戦と成長


⚔1:はじめに

私は、成人してから、心因反応、HSP、パニック障害、鬱、統合失調症、双極性障害、発達障害という多くの精神的な課題と向き合ってきました。それでも、私は一般枠での仕事を続け、日々の生活を乗り越えてきました。このブログでは、私の経験とこれまでの戦いについて共有します。

⚔2:心因反応との出会い

心因反応は突然私の生活に現れました。日常のストレスや人間関係の嫌がらせ、トラウマが原因となり、身体的な症状が現れるこの症状は、私の生活を一変させました。しかし、この経験が私の精神的な成長の第一歩となりました。

⚔3:HSP、パニック障害、鬱: 三つの戦い

私は感受性が高く、HSPとしての特性を持っています。そのため、日常の小さな刺激やストレスが大きな影響を及ぼすことがありました。また、突然のパニック発作や深い鬱の状態も経験しました。それぞれの症状と向き合い、自分自身を理解することで、少しずつ回復の道を歩んできました。

⚔4:6年の時を経て: 統合失調症へ

6年の時間を経て、私は統合失調症と診断されました。幻聴や幻覚が日常の一部となり、現実と幻想の境界が曖昧になることもありました。しかし、この症状との闘いが、私の人生の中で最も大きな挑戦となりました。

⚔5:幻聴・幻覚との闘い

幻聴や幻覚は、私の自尊心や自信を奪うことがありました。しかし、それを原動力に変え、自分自身を高めるための努力を続けました。馬鹿にされる経験は、私の勉強や仕事へのモチベーションを高める要因となりました。

⚔6:笑われることの力

幻聴や幻覚によって笑われる経験は、私にとって大きなトラウマとなりました。しかし、その経験を乗り越え、自分自身を強化するための原動力として利用することができました。

⚔7:勉強と仕事: 見返す力

症状と闘いながらも、私は勉強や仕事に情熱を注ぎました。それは、自分自身を証明するため、そして他人に見返すためでした。その結果、多くの成功体験を得ることができました。

⚔8:双極性障害と発達障害: 新たな挑戦

双極性障害と発達障害も私の人生の中での大きな挑戦でした。しかし、これらの症状とも向き合い、自分自身を受け入れることで、新たな自分を発見することができました。

⚔9:障害者としての働き方

一般枠での働き方は、障害を持つ私にとっては難しいことも多かったです。しかし、その中で得た経験や知識は、私の人生の貴重な宝物となりました。
諦めず、一般枠で働いております。

⚔10:まとめと今後の展望

これまでの経験を振り返り、私は多くのことを学びました。そして、これからも新たな挑戦と成長を続けていくことを決意しています。私の物語が、同じような経験を持つ人々の励みとなることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?