見出し画像

DAY6  やりたいけどできない、この敵を倒すために時間を見える化しよう

自分の人生のハンドルは
自分で握る

誰かに人生のハンドルを握られているから
なんだかモヤモヤするんだよ

今の環境から
え〜いと飛び出したっていいけど
勇気が必要

勇気がないから
結局動けない
そしてモヤモヤが止まらない

だけど
その環境から飛び出さなくても
やれることがある

それが時間をコントロールすること
時間は自分の人生そのものだから


講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ



「教える」仕事で
脱パート収入!普通にお給料超え!
を実現する

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です


「教える系起業」で生きていきたいあなたへの7DAYS

7DAYSの内容はこちら

12/1 DAY1  あなたの価値を届けるために、絶対に磨いてもらいたいもの
12/2 DAY2 「伝えたい」想いを、商品にするために
12/3 DAY3 苦手だなんて言わないでほしい、「売る」は正義だ
12/4 DAY4 ずっとずっと、大好きなお客様に囲まれるために作るべきもの
12/5 DAY5 ビジネスの基本で生命線「発信」のお話し
12/6 DAY6 やりたいけどできない、この敵を倒すために時間を見える化しよう
12/7 DAY7 ビジネスはマインド次第、自分の足を自分で引っ張るのはもうやめよう

本日はDAY6です

1番のハードルは「時間」と「マインド」

動きたいのに動けない
やりたいのにできない
だったら諦められたらいいけど
諦めきれないからモヤモヤして

そんな方をたくさんみてきました

私が大切にしているアドラー心理学では
やりたいのにできない

人生の嘘だ
と言います
(厳しい💦)

やりたいのにできない
のではない
心の奥で「やりたくない」のだ

マインドの話は最終日の明日
じっくりお伝えします
それは改革に時間が少々かかるから

だけど
まず、今すぐできることがある!
それは「時間」と仲良くなること
持ってる時間を見える化すること

宇宙人に連れ去られた時間たち

もう1年半以上
続けているプログラムがあります

それは一人起業家の朝礼
一人起業家は 誰もみてくれていないから
一人起業家たちで仮想会社を結成し
毎朝クラブハウスの鍵付きのお部屋に集合

昨日は!と振り返りをし
本日は!と目標と行動予定を伝える
月曜日や月末には
今週は、今月は、と振り返り
目標や行動を決めていく

めっちゃいいですよ!
おすすめです

でね
その朝礼で必ず誰かがいいます

えっとその後〜えっと〜
あれ?何してたかな?
あれ?なんかしたんだけど・・
って空白の2時間くらいがあるのです

それを私たちは
宇宙人に連れ去られた2時間
と呼んでいます

どこに行ったの?その時間たち

とある方が言っていました
睡眠時間は何時間?
仕事してるのは何時間?
他に家事しているのは?
自分のケアや趣味にどれくらい使ってる?


1日の持ち時間
24から引き算すると
あれ?あれ・・・?
どう考えても4時間くらい余る

家事の時間も睡眠時間も
実際より
ゆとりを持って計算してみても
やっぱり余る

どこに行ったの、その時間

実は
時間って持っているのに
ちゃんと使えていないのです

だから
まずは、持ってる時間をちゃんと掴む
宇宙人に連れ去られない!
だって私たち
毎日毎日4時間も
宇宙に放出しているんだから

4時間あったら何ができますか?
1週間1ヶ月
その時間たちを束ねたら、何ができますか?

そう
やりたいのにできないは
嘘なんだよ

本当は
本気でやろうと思っていないだけ
本気でやろうと思えたら
見えてくる
宇宙人から時間を取り戻す方法が

自分の持ってる時間を
丁寧に大切に生きようよ
そうすれば
1歩でも2歩でも
なりたい姿に近づけるのだから

あらゆる時間管理術を乗りこなしてきた私が、やっぱりこれ!

忙しいでしょう?
と言われることが多いのですが
いや別に
と答えることが多いです

人気司会者だった頃
分単位で移動して
朝8時から夜9時くらいまで
移動して移動して現場に立ち続けていた頃
あの頃に比べたら
全然ヒマw

司会者であり
研修講師であり
起業家支援もしながら
ウエディング2次会の幹事代行会社も運営してた

今は、もう
起業家支援を
個人と社団法人の両方で致している
だけになった
時々〜〜 の企業研修があるくらい

だけど
分単位で移動していた時よりも
充実した時間を生きています

あの頃は人との予定をこなしているだけだった

今は、自分の時間を
自分の未来のために投資できる
濃い時間を生きています

タスクを書き出す?
優先順位を決める
第1領域から第4領域まで 第2領域を大切にしよう!
などなど

いっぱいタスク術や
時間管理術はあるけれど
どれも一定の効果があり
いろいろ試してみましたが

やっぱりね
持ってる時間を見える化するのが1番です!

今回の合宿でも
全員に記録を取ってもらいます
計画のタイムスケジュールと

実際の記録を取っていく
T字型に時間が入ったデイリーのバーチカル
これで1週間くらいは
時間を記録してみる

宇宙人タイムが見えてきますw

ぜひ!やってみてね!

今夜も22時半からのライブでは
私が他にもやっている時間術についてシェアしますね!
今夜のライブもよろしくお願いします!


いち早く情報をお届け!
公式LINEに登録で2大プレゼント!

1)「自然とお申し込みが入る!告知文づくりの5STEP」
2)動画講座「オリジナル講座づくりのメソッド」

または @kyoko_y で検索

一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます


https://sogyo-concierge.or.jp/entry_0/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?