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DAY2  「伝えたい」想いを、商品にするために

いつでも、意識を向けるのはお客様!のこと
だって、欲しいと思うのはお客さまだし
お申し込みくださるのも、
実践してくださるのも
幸せになるのも、
お客さまなのだから


だけど・・・
わたしたち、教える系起業の面々ったら
ワタシが!教えてあげたいこと!
あれもこれも教えてあげたい!
って売り手目線で、オタクでフェチ

そんな
オタクたちに、
愛を込めて本日のブログを捧げます




「教える」仕事で
脱パート収入!普通にお給料超え!
を実現する

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です


「教える系起業」で生きていきたいあなたへの7DAYS

7DAYSの内容はこちら

12/1 DAY1  あなたの価値を届けるために、絶対に磨いてもらいたいもの
12/2 DAY2 「伝えたい」想いを、商品にするために
12/3 DAY3 苦手だなんて言わないでほしい、「売る」は正義だ
12/4 DAY4 ずっとずっと、大好きなお客様に囲まれるために作るべきもの
12/5 DAY5 ビジネスの基本で生命線「発信」のお話し
12/6 DAY6 やりたいけどできない、この敵を倒すために時間を見える化しよう
12/7 DAY7 ビジネスはマインド次第、自分の足を自分で引っ張るのはもうやめよう

本日はDAY2です

DAY1 夜のライブ配信でご質問にもお答えしました

https://www.instagram.com/p/CloMqMVpOxO/
アーカイブはこちら

ご質問・コメントをくださった皆様
ありがとうございます!
アーカイブも残っておりますので
よろしければ、ぜひご視聴くださいませ〜

本日12/2も元気に22:30〜
インスタライブをお届けいたします!
応援&ご視聴よろしくお願いいたします!

12/2 DAY2 「伝えたい」想いを、商品にするために


本日のテーマはこちらです
つまりは、コンテンツメイキングの、お話です

わたしは、言葉づくりが「スタンド」なわけですが
(スタンドとは、ジョジョの奇妙な冒険から、中田敦彦さんが特別な才能のことをそう表現するのですが)

だけど、
どんなに言葉で価値を伝えても
売れにくいものってあるんです
だから、価値を魅力あるものにお色直しすることがある
そうすれば、同じ価値であっても突然求められる!ものに
ちゃんと伝われば、心動かされるものになるから

実は、言葉づくりは
「すでにある」ものを飾り立てるだけじゃなく
一緒に「魅力」を作り上げていく作業でもある
のです

売れる商品にお色直しするときの2つの視点

まずひとつめは
売れるところで売る
ということ

そして
ふたつめは
売れるパッケージにする
ということ

順番にご説明しますね

売れるところで、売ろう

私たち、教える系起業の面々は
だいたいオタクでフェチ
それについて、
教えてください、もっと教えてください
なんて言われようものなら
脳内モルヒネ 大放出です

だけど
あなたの大好きな「それ」が
教えてあげたい!「それ」が
そのままじゃ売れにくい時がある

それは
時期が絞られたり、層が絞られたりするもの

USP ユニークな独自の売りをもて
と、言われたり
起業初心者がマス(多くの人へ向けて)発信してもだめ
そこは大企業のやるところだから、対象を絞って

なんて、言われます

そう!その通りです!

だけど
あなたが、
大人なのに自転車に乗れないあなた!!
とか
老後の趣味にプラモデルが最適です!
なんて
訴求を作ったならば
それって、欲しい人いるんだっけ?
となります

これは、層が絞られてますね

確かにそういう層はいると思うのだけど
「買う」人だっけ?ってこともあります

「お子様の発達障害を持つママに、寄り添いサポートしたい」
素晴らしい活動です!
だけど、まずは福祉にご相談に行かれる人が多いだろうから
その中で、あなたが望む売り上げを上げていこうと思ったら
あなたの存在価値をぐんと上げて行ったり
あなた自身が、そういうママたちに「知られている」存在になるための
活動を丁寧に広げていかなくてはいけません

まずは
「知って」くれてなければ、届けることができないのだから

実際にそういう対象が世の中には、いる
としても
あなたの声が届いてないなら
欲しいのスイッチを押すことはできないのだから

次に、時期が絞られている

企業研修などは、フリーアナウンサー5年めくらいから
お引き受けしていた私ですが
BtoCで、自分で認知活動や集客をしての講師活動のスタートは
「花嫁レッスン」の認定講師になったことでした
結婚式を控えた新郎新婦に
結婚式での振る舞いをお伝えすること
ドレスで転ばないように、新郎が頼もしくエスコートできるように
どんな瞬間の写真も最高に輝くように

素晴らしいレッスンでしたし
今も、全国の認定講師が活躍しています

だけど
自分で認知活動、集客活動をやっていて
苦しかった
なぜなら、「もうすぐ結婚式」という時期が絞られ
さらに、
「結婚式準備がどんなに忙しく、予算が厳しくなってきていても
振る舞いをおもてなしと考えて、新郎を説得してレッスンを受けたい」
と、言ってくれる人、という層も絞られていて

「結婚式の前に知ってたら受けたかったのに」
と、みんな言ってくれるけど
「私受けたいです」という人に出会うことが
簡単じゃなかった

だから
時期と層が絞られているものを売りたかったら
認知=あなたの発信を見てくれて
受け止めてくれる人が
5倍10倍と必要になってくるのです

だけどね
だからと言って諦めて欲しくない

伝えたいことを、横にスライドして
売れるところを見つけていくこともあるんです

私のお客さまに
身体に優しい生活習慣を取り入れて
妊活をサポートしたい!と言っている方がいました

「妊活」は
私の息子夫婦もそうですが、顕在化したお悩みです
だけど、まずは病院!とか
ライバルがたくさんいる

その上で、その方が一生懸命
私の届けたい妊活を訴えても
今のその方のフォロワーでは、今まさに妊活に悩んでて、その他の手法ではないそれに関心がある!
という人が何人いるんだろう?
となります

だけど、その方が伝えたいことを
横にスライドして、生理のお悩み
とすると
急に、声が届く人たちの中に関心がある人たちが増えてくる
毎月、薬を飲みたくないんじゃないですか?
という訴えかけに
はい!と答えてくれる人がいそう

伝えたいことの、原理原則はそのままに
横にスライドしたら売れる場所が見つかってくる

その一方で
認知アップの活動も続けていって
実績も積んでいけば
いつか、本当に1番やりたかった「妊活」がメイン商品になっていく日もやってくる

売れるところへ、横スライドする
私がやったことは、それだけです

稼ぎの柱は別でもいい

私は思うのです
稼ぎの柱と
魂の喜びの柱は
別でもいいって

妊活中の方の力になりたい!!
と毎日毎日発信しても
まだ、認知が育っていない時には、すぐに反応は取れそうにない

この、誰も振り向いてくれない状況
つまり売上が立たない状況で
それでも!とコツコツコツコツ認知を育てられる人は
とても少ない・・・

心の方が先に折れてしまうのです

だから
伝えたいことを横にスライドさせて、
こっちでお客さまに貢献しながら
1年後2年後、本当に1番届けたい人たちを幸せにできる自分へ
成長していく

本当はこれが伝えたい!
魂が喜ぶ柱を育てながら
こちらがわの柱で貢献し収益化していく

だけど、嫌な仕事で稼いでいわけじゃないからね

横にスライドしただけで
元々の根っこは同じだから

世の中には、売り物にしやすいジャンルというものがあるのです
たとえば、お金とか、人間関係とか・・・

あなたの届けたいことを、横にスライドするときのキーワードは

まず
世の中に、求められるものか?
ニーズやウォンツはあるのか?って話ですね

そして
求めてくれる人がいるのか?
あなたの認知の中で、そういう対象の人がいるのか?
売上が立たないまま頑張れる人は少ないから
声が届く人たちの中で、振り向いてくれる人がいそうか?

そして
値札がつけやすいところか?
それ、同じようなことをボランティアでやってる人がいっぱいいます
ってものを、あなたのブランドが育ってないうちに始めるのは
なかなかにハードルがあるから
売れる市場にスライドする

そんな3つの視点を持ってもらいたいと思います

売れるパッケージにしよう

中身が同じでも、綺麗な箱に入っていたり
包装紙がかかっていたら、とたんに同じものでも素敵に見えたりしますよね

どんな包装紙に包むのか
それが「言葉づくり」だと思っています

伝え方を変えれば、同じものが急にブランドの袋に入ったみたいになって
え?欲しい!のスイッチを押すことができる

だけど
やっぱり、箱の中身がどうでもいいわけじゃないです

それは
「講座の組み立て」です

講座には型があります
この型を知らずして

教えてあげたいことを羅列して
箱の中にぎゅうぎゅうに詰め込んでいる人の
いかに多いことか

パッケージ素敵で買ってみたけど
味見してみたら、そうでもなかったら
味見で終わっちゃう

まあそれが、
フロントから本命に進んでもらえない問題なわけですが

それは講座の型を知らないからです

私が学んできた、インストラクショナルデザイン
=教えることの学問
そんな専門的なものまで手を出さなくても大丈夫

型は周りにたくさんあるから!

今日の夜のライブでは
そんな「型の仕入れ方」についてお伝えしますね!

本日から、講座ビジネスプロデュース 体験セッションの募集をスタートします!

大人気ユーチューバーのChie先生から
ビジネス気学を学んでいるワタシ
わたしの大切なアカデミー生が
ビジネスのリリースなどに最適な日を活用できるようになればいいな♪と
学び始めたのですが

本日12月2日は
六白金星のわたくしにとって
ちょっといい日みたいなので

本日!9ヶ月ぶりに!
講座ビジネスプロデュース 体験セッションの募集をスタートします!

午後にご案内させていただきますね!
またお知らせさせてください♪

そして
本日22時30分からも
ライブ配信でお目にかかれたら嬉しいです!
それでは、また!



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