見出し画像

DAY1  あなたの価値を届けるために、絶対に磨いてもらいたいもの

ワタクシごとですが・・・
昨夜、息子夫婦に女の子が
生まれました

3度目の顕微授精で、授かった命
無事に妊娠40週と5日目で母子共に健康に生まれてきてくれました

このご時世なので病院に駆けつけることもできませんが
嬉しい知らせを受けた、次の日の朝を
大好きな景色と共に迎えました

目の前に広がる
朝焼けの瀬戸内海
いつまでもポーッと見つめてしまい

おっと!朝8時にブログをお届けする公約を
初日から破ってしまいそう
景色を見つめていたい気持ちを抑えて
キーボードに向かっています

さあ
それでは
本日から7日間
毎朝、教える系起業で生きていきたい
あなたのためのメッセージをお届けしていきますね



「教える」仕事で
脱パート収入!普通にお給料超え!
を実現する

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です


「教える系起業」で生きていきたいあなたへの7DAYS

7DAYSの内容はこちら

12/1 DAY1  あなたの価値を届けるために、絶対に磨いてもらいたいもの
12/2 DAY2 「伝えたい」想いを、商品にするために
12/3 DAY3 苦手だなんて言わないでほしい、「売る」は正義だ
12/4 DAY4 ずっとずっと、大好きなお客様に囲まれるために作るべきもの
12/5 DAY5 ビジネスの基本で生命線「発信」のお話し
12/6 DAY6 やりたいけどできない、この敵を倒すために時間を見える化しよう
12/7 DAY7 ビジネスはマインド次第、自分の足を自分で引っ張るのはもうやめよう

本日はDAY1です

12/1 DAY1  あなたの価値を届けるために、絶対に磨いてもらいたいもの

届けたい、伝えたい大切なことがある
だけど
うまく届けられなくて
モヤモヤしたり、自信を失いかけているとしたら

たった一つ魔法の杖を送ることができるとしたら

いろいろあります・・・
マーケティングスキルやブランディング
世界観をビジュアル化スキルだって今や欠かせない
SNSの波を乗りこなすスキルも・・・

思えばSNSが多様化してしまったので
必要なスキルが増えちゃったのですよね

今から7〜8年前には、フェイスブックだけ
ブログだけでよかったのに・・・ね

Instagramと公式LINEは必須?
単にInstagramって言ったって
画像作成から動画からライブ配信まで
必要なスキルはデパート並みになっちゃって

磨かなきゃいけないことは
いろいろ
あるけど

やっぱり
たった一つだけ、あなたに魔法の杖をプレゼントできるなら
これしかないと思うのです

それは
言葉にできる力

人の気持ちが動く
言葉の生み出し方

それさえあれば、全てがうまくいく
わけじゃないけれど
それがなければ、うまくいきっこない
それが、言葉にして伝える力
だと思っています

いま、大好きな瀬戸内海の景色を前に
上の数行を書きながら
なんだか涙が溢れてきました

伝えたいことがあるのに
手渡したいことがあるのに
うまく広げられない、手渡せない
そんなあなたに
私は、たったひとつ、魔法をかけることができるとするならば
人の心を動かす、言葉の力を贈りたい

全てに言葉が必要だから


わたしはいつも、もどかしいのです

私自身も学びを止めていないので
学びの場に足を踏み入れることがあります
いえ、むしろ今年の後半に
ビックネームの方達の運営する学びの場にふたつも足を踏み入れました

だから
たくさん出会います
届けたい大切なことがある方々に

だけど、私はいつももどかしいのです

自己紹介がもどかしい方
良さそうだけど、なんかよくわからなかったから
それって、どういうものですか?
と、質問したら
えっと、なんて言うんでしょう・・・
と、うまくまとまっていない方

だけど
この場にいると言うことは
真剣に、伝えて広げることで
生きていきたいと願っている人であることは間違いない

どんなに
あなたの心が燃えていても
あなたの宝物がどんなに価値があったとしても
それが、「伝わら」なければ、
伝わらない

当たり前だけど
伝わらなければ伝わらない
どんなに願っても、どんなに魂込めても
伝わらないから

人は感情で物を買い、その後 理屈で納得する

欲しい

感情です

そして
お申し込み

行動です

感情を動かして
行動を生む

私たちが生み出したいのはたった2つのステップです

人がどうして、欲しいと思うのか?

もしかしたらあなたの売っているものが
ひと目見ただけで
心がキュンと動くような
アートやアクセサリーで
なんの説明がなくとも
画像ひとつあれば
欲しいのスイッチを押すことができるものであれば
いいのだけれど・・・・

いえ

アートやアクセサリーだって
どんな意味があって
こんな思いが込められている

言葉が添えられたら
同じ一枚の写真が急に輝き出して
欲しいと感情が動きだします

言葉が添えられたことで
値段が10倍でも買ってくれる人が生まれたりします

ましてや、
目に見えたり、手に取ったりすることができない価値を
あなたが届けたいのであれば
言葉にできなければ
もう、死を意味すると
私は疑いようもなく思っています

私が講座ビジネスアカデミーのプロデュースコースメンバーたちに
していることは

多岐にわたります
●コンセプト作り
(届けたい物が、もしも売れにくいなら
売れる市場に横スライドして売れる商品に作り替えること)
●講座構築
(伝えたいことを、わかりやすく伝わるように講座の形にすること)
●セールスいらずのフロント商品の流れ構築
(入口まできてくれたら、その先に進みたいとお客様の方から言われる流れづくり)
など、など

だけど
やっぱり、絶対的に必要なことは
言葉にできること
あなたの胸の中にあるのに、まだうまく言葉にできていないことを
人を動かす言葉に変換すること

関係ある
と思ってもらわないと
あなたのことを目にも留めてもらえないから

興味ある
と思ってもらえないと
その入り口にも立ってもらえないから

時間とお金
例え、単位が小さかろうが
誰もが命の次に大事な物を捧げてくれるには
心を動かさなければ
頭は動かない
お申し込みという行動を生み出すことは
できないのだから

だけど私たちは習っていないから

もう、
わかったよと
思ってるかもしれません

だからどうしたらいいんだよ

むかついているかも?しれません

魔法があれば、今すぐあなたに手渡したい
価値を言葉にして、人の心を動かすスキルを
だけど
魔法が、ないのです

言葉にできるスキルは、磨いていくものです
今日、明日
手に入る物じゃないけど
諦めなければ少しずつ磨き上げることができます

苦手だ、と目を背けないで欲しい

だって
仕方ないじゃん

私たちは国語は習ったけれど
人を動かす言葉の力を、教えてもらわないで生きてきたのだから

言葉の力は、あなたをも動かす

わたしが
言葉の力をあなたに手渡したいのには
大きな理由があります

それは
言葉の力は、誰かを動かすためにある
のではないのです

最初は
自分自身を動かすこと

届けたい価値が
言葉になった時
それを「わたし」が、届けることの意味が
言葉になった時

あなたが動き始めます

感情が先、頭が後、そして行動が生まれる

それがあなた自身の中で起こるのです

そうだ、だから私は届けるのだ
自分の中に言葉でインストールされた瞬間
目の前の景色が変わり始めます

あなたの中にガソリンが注がれ
持ってたエンジンがぶるんと動き出すから
だから、目の前の景色が変わるのです

今晩22時30分から、解説ライブ

わたしは
ただひたすらに、言葉にだけ関心を注いで生きてきました

それは、わたしが
人の顔色を見る子どもだったからかもしれません
人の頭の中を想像して、どう振る舞えば邪魔にならないのか
快く思ってもらえるのか
つい考えてしまう子どもだったからかもしれません

そして
小学生の時、「本読みの声が綺麗ですね」と
褒められたことがきっかけで
放送部に入りアナウンスの道に進み
そこでも、決して美人じゃないしスタイルがいいわけでもない私が
この道で生きていくために
どうすれば、人が納得し人の気持ちが動くのか
研究しまくってきたから

私が歩んできた道に
私のスタンドがあった
(スタンド=ジョジョの奇妙な冒険から、中田敦彦さんは自分の特別な才能をそう表現します)

このブログでは
なぜ?言葉の力が必要なのか
に重きを置いてしまいました


新しい命のバトンが繋がれた喜びと
私の目の前にひろがる景色が
そうさせちゃったかもしれません

だから
夜のインスタライブでは
いまから、少しでも言葉の力を磨きたいと思ってくれたなら
何から始めればいいか?
そんな具体的なことをお伝えしたいと思います

遅い時間にはなりますが
あなたのご質問にもお答えしたいので
よろしければ、お休み前にお付き合いいただけたらと思います

山田響子のInstagram
https://www.instagram.com/ky0k0.yamada/


このブログを書いているうちに、夜が明けました

目の前に鳩がツガイで訪れてくれたりと

もう一羽は写真に収まらなかったw

特別な気持ちでこの文章を綴れたことを
とっても幸せに感じています

ではこのブログはまた明日の朝に

明日はDAY2
12/2 DAY2 「伝えたい」想いを、商品にするために
コンテンツメイキングのお話をさせていただきますね

それではまた!


いち早く情報をお届け!
公式LINEに登録で2大プレゼント!

1)「自然とお申し込みが入る!告知文づくりの5STEP」
2)動画講座「オリジナル講座づくりのメソッド」


または @kyoko_y で検索

一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?