見出し画像

DAY5  ビジネスの基本で生命線「発信」のお話し

12月5日 7daysの5日目になりました

なぜ・・?
今日から合宿の準備に入るこのタイミングで
このチャレンジを始めたのか?
自分でもよりによって感満載ですが

2022年を
私なりの感謝と共に締めくくりたかった

誰か一人にでも
届きますように


講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ


「教える」仕事で
脱パート収入!普通にお給料超え!
を実現する

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です


「教える系起業」で生きていきたいあなたへの7DAYS

7DAYSの内容はこちら

12/1 DAY1  あなたの価値を届けるために、絶対に磨いてもらいたいもの
12/2 DAY2 「伝えたい」想いを、商品にするために
12/3 DAY3 苦手だなんて言わないでほしい、「売る」は正義だ
12/4 DAY4 ずっとずっと、大好きなお客様に囲まれるために作るべきもの
12/5 DAY5 ビジネスの基本で生命線「発信」のお話し
12/6 DAY6 やりたいけどできない、この敵を倒すために時間を見える化しよう
12/7 DAY7 ビジネスはマインド次第、自分の足を自分で引っ張るのはもうやめよう

本日はDAY5です

どうして連日このようなシェアを?

おかげさまで
毎日誰かからコメントやメッセージが届きます
すごく勉強になります、刺激になります はもちろん
どうしたんですか!?こんな有益情報
シェアしまくって!何かあったんですか!?
と言ってくださる方まで💦

2022年は私にとって大きな変革の年でした
これまで私の生活を支えてきてくれた
ウエディング事業を閉じました
(実は稼ぎの柱はこっちだったりした)
そして企業様からのご依頼を受ける活動も、大幅に減らしました

3月に
一般社団法人創業コンシェルジュ協会の理事を拝命し
講座ビジネスプロデューサーと肩書きも一新し
私にとって、覚悟と決断の年でした

でも、感謝でいっぱいなんです
本当に充実した一年を過ごさせていただいた
ああ、今年が終わるんだなあと思ったら、
何か私ができることで
感謝を伝えたかった

私は悔しかった、悔しくてたまらなかった

講座ビジネスプロデューサーと肩書きを変えたのは
私にとって悔しさが原点でした
3年にわたって、
価値を伝える言葉作りの塾「影響力アップ塾」を運営してきて
言葉を磨いたら選ばれる
という世界を広げてきた

「ありがとうございます!満席になりました」
そんな喜びの声が私にとって宝だった

だけど、ある時、愕然としたんです
ああ、言葉だけじゃダメだ
って・・・

売れただけじゃダメなんだよ
その先へ、
進んでもらうための講座づくりをみんな知らないのか・・・
って

みんな知らないんだ

講座の作り方
フロント講座からバックエンドへ
売りこまなくても、お客様から「ほしいです」と言われる世界
大好きなお客様に、選んでいただける喜びに日々包まれて
大切なことをお伝えすればするほど、
目の前の大好きなお客様が変化していく
感謝の思いが、
大きなブーメランに乗って帰ってくる
そんな理想の世界への
地図を持ってないんだ

ああ
私はこんなにも、言葉を磨いてきたのに
言葉「だけ」じゃ、ダメなんだ

書いてて、なんだか涙ぐんできたぜ
悔しかった、悔しかった

知らない人に知ってもらう(認知アップ)
関心を持ってきてもらう(集客)
喜んで本命商品を買っていただく(セールス)
本物の変化を生み出すコンテンツ(講座作り)
ずっとずっとつながり続ける仕組み(コミュニティ)
全てを貫く訴求力(言葉の力)
これらに
インスタだ、LINEだ、Canvaだ、アメブロだ、動画編集だ、

増えに増えまくってるツールたちも
ぐるっとまとめて、これでどうだ!と届けたい

そうして生まれた、講座ビジネスアカデミー


初めての集客がオリジナル講座 という難易度の中でも
即満席を生み出してくれた受講生もいます


「施術」しかなくて、
聞かれるから丁寧に教えてあげたことを
全然やってくれなくて、
また同じことを聞いてくるお客様に
精神的にダメージを食らってた
なのに
伝えたいことを
一年を通して伝えるという大型プログラムをつくりあげ
それを伝えれば、
こんな話が聞きたかった!と喜んでもらえて
きちんと実践してくれるから成果も出て
次はいつですか?の問合せをいただく
など、
講座にしたことで
エネルギーを奪われずに
お互いの良好なエネルギー交換ができるようになった施術家さん
など・・・


伝えたいことを講座にする
それを伝え広げることができる
そんな喜びを、もっともっと広げていく世界を作りたい
そう願った世界が、実現に向かって大きく動き出した今年

もうすぐ今年が終わるから
この2022年に感謝して
教える系起業って、本当に幸せな起業だから
少しでも少しでも喜びの世界へ近づいてほしくて
この文字がこの言葉が届く方へむけて、
連日にわたって
書いて書いて
喋りまくっております

あ💦
すみません
なんてことでしょう、前置きが長すぎる

いよいよ本題
今日のテーマは発信です!

発展した、しすぎた、SNSさん。だけどあなたが必要なのよ!

いま、超超売れっ子、トップランナーの女性起業家さんたち
7〜8年前に起業した方が多いです
当時は、フェイスブック大ブーム
フェイスブック「だけ」で集客できた
そのちょっと前は、ブログ「だけ」で成功できた

なのにさあ、
今や、もう書き出したくもない・・

インスタ様に愛されなくちゃ
インスタ様は写真・画像、Canva使わなくちゃね
キャプションには言葉が必要だし 
リール動画も編集するし、インスタライブもやった方がいいし

それから公式LINEもだよね
こっちにも文章と画像が必要だ

ブログは、もうやらなくていい?
優先順位は低くなったかもしれないけど
ファン化には、ブログが効くんだよ!
メルマガだって大事だし

ああああ〜〜
TikTok様YouTube様〜
あああああ〜〜
音声配信のお兄様方もいました〜
一回気絶しよか・・・

ああ〜フェイスブックだけだった時代懐かしき(遠い目)

わかります、わかります
やることがありすぎてパニック状態

だけど
だからって、見て見ぬ振りはできない

発信は
起業家の血液で酸素
止めるわけには行かないんだ!
ここから腹に力を入れて読んでくださいっ!

で?どうなりたいんでしたっけ?

発信できていません
やらなきゃって思ってはいるんですけれど

はいはい
わかりますよ
始めたばかりだったら時間がかかるしね
インスタ投稿
この6文字にどんだけのステップがあるやら
数えてみましょ
写真撮って〜アプリで加工して〜・・・やめときます
また気絶します

わかります
誰にでも時間は「余って」ないんだから
今日はやろうが、
後でやろうが、寝落ちもする
わかりますとも

だけど、あなたはどうなりたいんだっけ?
好きだなあと思えるお客様に囲まれて
喜んでもらえる姿が、成長していってくれる姿が喜びになって
感謝されて豊かになる
そんな世界に行きたいんですよね?

テレパシーは
大抵の人が使えない

あなたの存在を知ってもらって
あなたに好感を持ってもらって
あなたに信頼をためてくれて
ある日ついにお客様になってくださる

そんな人との出会いは
発信がつれてきてくれるんだよ

発信しかないんだよ・・・

コツコツしか、勝たん・・・って、わかっちゃいるけど
そんなに意志が強くないw

私はとっても弱い人間です
ブログやインスタを毎日配信している
って胸を張れません

だけど、私は
自分で自分を動かすコツを使ってる

メルマガは週2回
アシスタントから、今週の内容は決まりましたか?
今週はこんな動きがありましたね?
と突っつかれるようになっている

ライブ配信は週1回(コミュニティにて)
水曜日はライブの日!って
公に言っちゃって
前日にアシスタントさんが
明日の朝はライブですね♪テーマを教えてください

突かれる
いや、こちらが頼んでるのに酷い言い方w

人は弱い生き物だから
弱いところに流れてしまう生き物だから
こうして仕組みを作っておく

それに加えて
フェイスブック、メール、インスタも動かしていく

今まではとりくみ目標だったのだけど
発信はコツコツしか勝たん!!
って肝に銘じてから
自分をやさしく縛る発信コミュニティにも属して
ここでも圧をかけてもらっています♪

あなた、それサボるでいいの?

発信は、一人起業家の
とくに!教える系起業の生命線
命綱で、血液で酸素
薄くなっても苦しくなる!

もしあなたが会社員で
1日1時間このレポートをまとめるように!

上司に指示されたら
やるじゃん

他の仕事で時間がなくて、やりたいけどできないです〜
って言わないじゃん
言ったらまずいじゃん
だけど私たちはおひとり様だから
それを「仕事」だと思ってない
株式会社「わたし」の広報部はマーケティング部は
私なんだよ

あなたは
株式会社わたし の社長から
叱られませんか?

マーケやれい!広報わい!!??と

発信は私たちの血液
流してこう!

今日も22時30分からLIVE!
ぜひご覧くださいね!
山田響子のInstagramはこちらです

https://www.instagram.com/ky0k0.yamada/






いち早く情報をお届け!
公式LINEに登録で2大プレゼント!

1)「自然とお申し込みが入る!告知文づくりの5STEP」
2)動画講座「オリジナル講座づくりのメソッド」

または @kyoko_y で検索

一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます


https://sogyo-concierge.or.jp/entry_0/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?