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DAY4  ずっとずっと、大好きなお客様に囲まれるために(コミュニティ活用のお話)

「集客」にガツガツはしたくない
「好きな人」たちに囲まれて、楽しみながらビジネスをしたい

そんなふうに感じていませんか?

もしも、「そうです!」
と言ってくれるなら
今日のお話は必須です!
聞いてほしいのです

今日は、コミュニティのお話をしますね


講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ


「教える」仕事で
脱パート収入!普通にお給料超え!
を実現する

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です


「教える系起業」で生きていきたいあなたへの7DAYS

7DAYSの内容はこちら

12/1 DAY1  あなたの価値を届けるために、絶対に磨いてもらいたいもの
12/2 DAY2 「伝えたい」想いを、商品にするために
12/3 DAY3 苦手だなんて言わないでほしい、「売る」は正義だ
12/4 DAY4 ずっとずっと、大好きなお客様に囲まれるために作るべきもの
12/5 DAY5 ビジネスの基本で生命線「発信」のお話し
12/6 DAY6 やりたいけどできない、この敵を倒すために時間を見える化しよう
12/7 DAY7 ビジネスはマインド次第、自分の足を自分で引っ張るのはもうやめよう

本日はDAY4です

一回売ったら、終わりですか?

とってもとっても大事な考え方があります

別にマーケティング用語を
覚えてほしいわけじゃないのですが
大事なキーワード

LTV
= ライフタイムバリューの略で
日本語では「顧客生涯価値」と訳します

生涯とは大袈裟かもしれないけれど
ひとりの顧客が顧客でいてくれる間、
いったいどれくらいの価値を受け取ってもらったのか
まあ、ぶっちゃけて言うと収益を上げたか
というお話です

これが、私たちのような小さな起業家には
めっちゃ大事なのですよ

新規集客
は、めっちゃ大変!

新規顧客を獲得するコストは、既存顧客の5倍かかる!と
言われています

新しい人!新しい人!を掘り起こす活動は
超有名人、インフルエンサーでもない限り
息切れしてしまいます
いえ・・・むしろ
有名起業家ほどLTVをガンガン上げておりますね・・・

認知の幅
知られている人が少ない私たちは
長く、何度も、お付き合いいただけるお客様を持つべきなのです

そういうお客様になっていただけるよう
育成するといえるかもしれませんね

クロスセル ってご存知ですか?

クロスセルという考え方があります
ご一緒にポテトもいかがですか?
というものです

私たちが目指すのはポテトじゃなくて
雰囲気が良くてパスタが美味しかったから
今度はサラダセットを注文しに行く
みたいなこと
リピーターとも言えばいえるのですが

同じ商品ではなく、
その人の別の商品をお求めいただくこと

例えば私であれば
アドラー心理学の講座などをやっているのですが
アドラー心理学で、
内面を整えて自分で自分の背中を押せるようになった!
から、
講座ビジネスの講座をお求めいただいたり

セールスライティングの講座から
人の心理を知りたい、と
心理学の動画に進んでいただいたり

動画教材を作りましょう
という動画教材(ややこしい?)をお求めいただいた方が
講座ビジネスプロデュースのセッションを受けてくださったりと

あちらから、こちらへ
こちらから入った人は、あちらへ
とひとりのお客様が学び進めていただくことも多いのです

別に、売りつけまくっているわけではありません
そうか!こっちを手にした方が成長が早い!
これとこれは繋がってるんだ!

自ら気がつき、自ら手を伸ばしてくださる

だから
売りつけなくても、
心理学の講座、もう しないんですか?私受けたいです!
など、お客様から申し出てきてくださる状態なのです
(アドラー心理学とビジネスマインドを組み込んだ講座 2023年1月にリリースしますね♪ リクエストいただいた方、お待たせしております!)

お客様はどんどんと、成長していく
あなたの元をいつか巣立ったとしても
あなたとの出会いで人生が変わった!
と、一生の恩人として語り続けてくれる

いかがですか?
そんな世界に行きたいと、思いませんか?

卒業生と繋がり続けよう

そのために大事なことがあります

それは
修了生卒業生と繋がり続ける仕組みを持つことです

終わった人は過去の人
ではない

もうあなたのことを知っていて
あなたのことが好きで
あなたのことを信頼している
そんな人たちとは繋がり続けておく

それにはコミュニティ化がピッタリです
人数が数名のうちは個別でもいいですが
だんだん大変になってきますし
卒業生にとっては一緒に学んだ人たちの存在も大事な存在だったりするのです

だから
終わった人を過去の人にしない!
コミュニティ化しましょう

有料・無料 どうする?

理想は有料課金

理想では、有料課金のコミュニティにするといいですね

期間が終了したって、まだ成果に向かっていく途中って人の方が多いでしょう
そんな時、じゃあとは一人で頑張ってねと
手綱を離されちゃったら不安です
だから、
緩やかにサポートするアフターサポートの場を持ちましょう

お客様も、急に手放されることなく
安心感があります!

そして、講師サイドの話ですが・・・
このアフターコミュニティは、月額課金制度でやることが多いです
サブスク型の収入は、めちゃくちゃ高収入!ってことはなくても
ありがたい安定収入になります
講座のセールスをした時、ガンと!売り上げが上がって
講座の運営をしている3〜4ヶ月の収益なし
って不安ですよね?
特に、会社員やパートから起業したい人にとっては
毎月これくらいの収益が入ってくる
という目処があると、すごく安心します

無料でもいいんです

だけども、
そんな毎月何かしらの価値を提供して
お支払いをいただき続けるって
なんだかかえって大変そう・・・
と感じる方もいらっしゃいます
(コンテンツ作りが苦手な初心者さんは特にそうですね^^)

だったら
無料コミュニティにしてもいいんです

卒業生の皆さんのグループを作っておいて
ときどき
気づきのシェアや近況報告や
特別価格の勉強会の案内をしたり
メンバーの誰かが、何かをするときにはみんなで応援したり
そんな暖かな場として絆を途切れさせないようにする

そして
繋がり続ければ続けるほど
講師であるあなたと、仲間たちへの愛着と信頼が溜まっていく
すると、未来あなたが何かの動きを発表したとき
1番に手を上げてくれる人たちになっていくのです

一回売って終わりじゃない!
そんな世界へお引っ越ししてください♪

コミュニティは作るだけじゃない
身近なコミュニティを活用しよう


コミュニティを作るか〜・・・
うまくできるかな?
どんなことやればいいかな?って
不安に思うかもしれません

そんな時は
「自分で作る」の前に
「身近なコミュニティを意識して活用する」
から始めてみてください

SNSで集客したい!人は多いけれども・・・

これから起業をする形や始めたばかりの方の中には
インスタや公式LINEでお客様と出会って
お申し込みをいただいて

考えている方も多いかもしれません

だけど
実は、それって結果がで始めるのに時間がかかるんです

SNSの世界には
あなたと同じように、お客様と出会いたい人がたくさんいて
残念なことに、あなたより前に始めてる
似たような人もいて・・・
SNSの世界に潜り込むと
なかなか反応も取れないわ
自分よりすごい人ばかり目につくわで
心が折れがち

始めたばかりのあなたには
「実績」もないのだから
そりゃ、周りがすごく見えて当然ですよねぇ・・

あともうちょっと続けたら
SNSの画面の向こうに信頼ポイントが貯まったお客様が
申し込みボタンを押しそうだったのに
その前に精神的にしんどくなってやめちゃいがち

いきなり
SNSの世界で認知をとって信頼をためて、
魅力を感じてもらって申し込んでいただく
という高いハードルを乗り越えようとするよりも
まずは、
あなたの近くにあるコミュニティを意識するだけで
お申し込みが生まれたりするんです

ママ友
学生時代からの友人グループ
これも十分コミュニティ
良さが伝わればあなたのことを応援しながら
お客様にもなってくれたりする

いえ、ママ友にビジネスのことは言いたくないです
学生時代の友人だって同じです
って方もいるでしょう

そんな時はもう少し目を凝らしてみてください
あなたが気がついていないだけで
あなたの周りには、いろいろコミュニティがあるんですよ

例えば、一緒に学んだ学び仲間グループ
同じことを学ぼうと思った間柄ですから
価値観や思考が似ていていたりします

だから
占いを一緒に学んだ仲間たちに、食の健康の話が求められたり
ブログの書き方を学んだ仲間たちに、お片付けの講座が売れたり
ってことがあるんです

仲間であり、価値観が似ているからこそ
心から応援し合える関係性になり
お申し込み以外にも、紹介やシェアをしてくれたりもする

そういう身近なところから
初期のお客様は生まれるのです

言っときます!!
実はみんなそうですから!!
あの有名起業家も、わたしだって
最初はそうやって、
知ってる人や知ってくれている人に売れていくんです

売れるにコミットしよう
と昨日のブログではセールスマインドについてお話ししましたが

まずは身近なところにお客様がいる
身近な人にいうの悪いなって思うなら

いや、待って、あなた詐欺師なの?違うよね!
悩みや課題を解決する、
人を幸せにするものを売ってるんですよね

って
もう一度いいたいのです

コミュニティは
作り出すもの、意識して活用するもの
そのコミュニティがあなたの集客を楽しく楽にしていくのです

認知を上げるためのコミュニティ作りも、あり!

今日のブログでは、
既存のお客様のコミュニティを作ろう!
でしたが
私のお伝えしている価値に、関心を持ってくださる
未来の客様になるかもしれない方々に集まっていただく
そんなコミュニティもあります
無料のことが多いです

私もそんなコミュニティを運営しています♪

なぜ無料で価値提供するの?
コミュニティ運営って、イメージつかないけど何するの?

そんなお話を今夜のライブでさせていただきますね!

それでは
22時半からはインスタライブで!
ブログでは、また明日!

お読みいただきありがとうございました



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