見出し画像

DAY3  苦手だなんて言わないで。届けるのは愛だから(セールスマインドのお話)

突然ですが
売るのは得意ですか?

はいっ!もちろん
売るの大好き〜〜
って方いるかしら?

いるんですよ、たまにね〜
けど
売るの大好き💖って
目を輝かせる方の方が少ないかなあ
って思います

でもね
あの西野亮廣さんはこうおっしゃいました

作ったのに、ちゃんと売ることに向き合わないのは
「育児放棄」だ

ぐさっ!

可愛い我が子を、育児放棄 してませんか?


講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ


「教える」仕事で
脱パート収入!普通にお給料超え!
を実現する

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です


「教える系起業」で生きていきたいあなたへの7DAYS

7DAYSの内容はこちら

12/1 DAY1  あなたの価値を届けるために、絶対に磨いてもらいたいもの
12/2 DAY2 「伝えたい」想いを、商品にするために
12/3 DAY3 苦手だなんて言わないでほしい、「売る」は正義だ
12/4 DAY4 ずっとずっと、大好きなお客様に囲まれるために作るべきもの
12/5 DAY5 ビジネスの基本で生命線「発信」のお話し
12/6 DAY6 やりたいけどできない、この敵を倒すために時間を見える化しよう
12/7 DAY7 ビジネスはマインド次第、自分の足を自分で引っ張るのはもうやめよう

本日はDAY3です

どんなに想いがあっても
届けなければ、続けていくことができない

そして、思いだけで続けられる人も少なくて
収益というカタチとして、受け取ることができなければ
続けていくことも苦しくなる

可愛い我が子
育児放棄することなく
届けていけば、どんどんいい子に成長して
親孝行してくれます

届ける喜びに満ち溢れた
幸せな「教える系起業」になっていくために
絶対!必要なセールスマインドのお話です

12/2 DAY3 苦手だなんて言わないでほしい、「売る」は正義だ


売るのが苦手なあなたは
きっと売られるのが苦手
ま、セールス受けるの大好き〜って、あんまりならないけど

過去の経験や、イメージで
売るって、売られることだと思ってる

お客様を説得して!
あらゆる、ネガティブな感情を反論処理して
お買い求めいただく
いや、売りつける!みたいな・・・?

私の受講生さんにも
「私は1対1のセッションで商品説明したくないです!絶対に嫌なんです」
と言われる方がいて、聞いてみたら
1対1のクロージングでトラウマになるくらいw
ひどい目にあったらしい
(だれだよ、そいつ、出てこいよ💢)

まあ、それは極端としても
そうなると、
「売る」ことに対して
ネガティブにナイーブになってしまいますよね

だけど
売ろうとするからしんどいのであって
売ろうとしなくても、いいんですよ

お客様をスムーズにお連れするための技法は、ある

人は感情で物を買います
だから、
人の心理についてインプットしておくことはとても大切です

私の無料コミュニティ
「伝わる言葉研究所」では
影響力の武器の解説をはじめ
行動心理について解説したライブ配信がありますので
よかったら、ぜひ仲間になってね♪

https://www.facebook.com/groups/516544212527158
(現在は、女性限定のコミュニティです)

それからもちろん
伝えるスキル、言葉のスキルがあると
強い!です

だから
手にしてほしい!と願い
言葉の力と、人の心を動かす法則について
伝えています

でも、でも
そんなことより100倍大事なことがある

それが
愛を持って届けたいと願い
相手の選択を尊重して、
差し出すだけでいい
というスタンスなんです

あなたとお客様は、売り手と買い手じゃない


買ってほしいな
買ってくれるかな

そんなふうにドキドキしていたり

よし!一生懸命説得するぞ!

と気合を入れたら

あなたとお客様は
売り手と買い手になってしまいます

そうやって、
真っ正面から向き合うのではないのです

私たち「教える系起業」は
お客様と真っ正面から対峙して
商品を目の前に
差し出すんじゃないんです

だって
それは、その方の悩みの解決策であり
その方の理想の未来への地図であり
幸せの処方箋なのだから

私とあなたは
一緒に未来を作るパートナー

だから
横に座って一緒の未来を見て
時に一歩前から、大丈夫だよと手をひいて
ガイドする
そんなパートナーなんだから

成約に至らなくても
いいんです

だって、私は真剣にあなたの未来を思い
これがベストだと思う提案を手渡した
それが
好みじゃなかったり
今だと思わなかったり
それは仕方がないけれど
わたしは、精一杯あなたにベストだと思う提案を
「手渡した」だけだから

もし断られたとしても
ここまで真剣に相手のことを思ったのであれば
笑顔で手を振れる
残念ながら私じゃない、今じゃない
という結論になったのかもしれないけれど
ご縁を持たせていただいたあなたの幸せを心から願って
笑顔で手を振れる

それが私たちが持つべき
セールスマインドだ

私は思っています

お客さまの財布の心配するの、失礼じゃない?


高いかな?
なんて、ドキドキする
その気持ちもすごくわかります

お金もらうの悪い
だって、(理由)だし(理由)だったし・・・

なんて
口にされる方もいらっしゃいます

すっごくわかるんです!

だけどね
あなた、悪いもん売ってんの?
騙して詐欺してお金を巻き上げようとしてんの?
違うよね?

あの方は最近アレに申し込んでお金使ってるから
これにお申し込みするの難しいかも
って
人のお財布の心配するのも失礼じゃない?

もちろん
そういう面はある、かもしれないけど
その方が価値を理解して、やりたいと思ったら
決めるのはその方であって
あなたが先回りしてお財布事情の心配するとか
失礼では?

高いかな?いらないかな?
ってビクビクしながら差し出されたものは
魅力的じゃないよね

決めるのは、あなた
とお客様を尊重して
わたしは、誠意ある提案をすればいいだけ

もしかしたら
え?そんなのあるの知りませんでした
あの時教えて欲しかったです!
ってなるかもしれないのだから
関心があると言ってくれるなら、
説明だけでもさせてもらいますね♪
と笑顔で情報を置くだけでいいのです

決めるのはお客様
私たち提供側は誠意を持ってお伝えするだけ
なのだから

とはいえ、、、、
そうはいう私も
「売る」に
ヒヨる気持ちめっっっちゃわかります
相手の頭の中を想像する=だから言葉が紡げる
という特性の私は
つい、考えちゃう
ここまでの事例は
自分自身の頭の中で言ってるリアルなセリフです

自分自身をセルフコーチングできる視点

必要です

ヒヨる自分と
コーチである自分が対話する
そんな時間が必要です

だけど、
自分の中にコーチが住みついていないのなら
他力を使いましょう

私も、迷った時には相談するメンターがいます
その相手は、ひとりじゃありません
このお悩みは、この人にと
頭に浮かぶ人が数名いてくれます

そういう人との出会いが
自分のスピードを上げてくれます

悩みの相談
までいかなくても
壁打ち相手になってもらう人がいると
いいですね!

人は話しながら頭を整理していきます
良き聞き手に、聞いてもらうだけで
そうか!って
すっきりすることも、めっちゃ多いのです
あなたの近くに良き聞き手がいないのなら
もしよかったら
このワタシを使ってください♪

昨日から受付が始まりました
講座ビジネスプロデュース 体験セッション
詳細は
こちらからご確認ください

たった一本の道の地図を手渡したい
【講座ビジネスアカデミー体験セッション受付開始】

https://note.com/kyokoyama/n/n2a949d1aee39


今夜も22時30分から
本日の話題
セールスマインドについて
ライブ配信でお伝えいたしますね

土曜の夜ではありますが
お付き合いいただけたら嬉しいです
それでは、また!



いち早く情報をお届け!
公式LINEに登録で2大プレゼント!

1)「自然とお申し込みが入る!告知文づくりの5STEP」
2)動画講座「オリジナル講座づくりのメソッド」

または @kyoko_y で検索

一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます


https://sogyo-concierge.or.jp/entry_0/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?